文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語1 (15組)
日本大学ロゴ

ドイツ語1 (15組)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語1 (15組)
教員名 渋谷哲也
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業、とする。
コースに登録しておくこと。
授業概要 ドイツ語文法の基礎を学ぶ
授業のねらい・到達目標 新しい外国語としてのドイツ語を学ぶために、発⾳、⽂法の基礎を習得する。動詞の⼈称変化、名詞の格変化を習得し、現在形の簡単なドイツ語作文ができるようにする。
この科⽬は⽂理学部のディプロマポリシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP3に対応しています。
現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1)
物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1)
授業の形式 演習
授業の方法 教科書に基づいて、適宜スライドやホワイトボードを使用しながら演習形式で行う。グループワークも取り入れる。
課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明する。
履修条件 ドイツ文学科の学生向け必修科目です。
他学科の学生は履修できません。
授業計画
1 ガイダンス:授業の進め方について。簡単なドイツ語を覚える
【事前学習】教科書のアルファベートと発音 を⾒ておく。 (0.5時間)
【事後学習】練習した発音を復習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Lektion1:動詞の現在人称変化Ⅰ: 動詞の人称変化を学ぶ
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 動詞の現在人称変化Ⅰ: lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】練習問題に目を通しておく。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解きなおす。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Lektion2:動詞の現在人称変化(Ⅱ)︓sein、haben
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 動詞の現在人称変化Ⅱ、並列の接続詞: lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Lektion3:定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化: lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Lektion4: 名詞の複数形・人称代名詞
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 名詞の複数形・人称代名詞: lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Lektion5:不定冠詞類・定冠詞類
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 不定冠詞類・定冠詞類: lesen、 新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Lektion6:動詞の現在人称変化(Ⅲ)・命令形
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 動詞の現在人称変化(Ⅲ)・命令形: lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 Lektion7:話法の助動詞・未来形
【事前学習】教科書を読み、音声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】解説に基づいて、これまでの学修を整理する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 授業内試験と復習
【事前学習】試験の準備 (0.5時間)
【事後学習】試験結果の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 新倉真矢子 他 『ゲナウ! グラマティック ノイ』 郁文堂 2018年 第6版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:学期末に行う。(60%)、授業参画度:提出課題等で評価する。(40%)
オフィスアワー 授業後、およびメールで対応する

このページのトップ