文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語1 (16組)
日本大学ロゴ

ドイツ語1 (16組)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語1 (16組)
教員名 跡守美音
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 Canvas LMSに登録し、注意事項をよく読んでおくこと。
授業概要 ドイツ語の初級文法を習得する
授業のねらい・到達目標 ドイツ語の基本的な文法を理解し、簡単な現在形の文章を読む、書く、話すことができるように学んでいきます。
現代社会におけるドイツ語圏文化の役割を説明することができるための基礎となります(A-2-1)。また、ドイツ語圏の情報を論理的に理解することができるようになります(A-3-1) 。

<ディプロマポリシーとの関係性>
現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1)
物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1)
この科目は、文理学部のDP及びCPの2、3に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 教科書に沿って各文法事項を学び、その後、練習問題を通じて理解を深めていく。
また補助教材を課題として提出してもらうことがあります。
課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。
履修条件 ドイツ文学科学生。(学科としての必修単位です。)
木曜日2限の「ドイツ語3」と連続した授業です。双方の履修が条件となります。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、評価方法、独和辞典について)
ドイツ語のアルファベット(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (0.5時間)
【事後学習】アルファベットの読み方を復習し、ドイツ語の発音を練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Lektion1 動詞の現在人称変化、動詞の位置(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書9-11頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】動詞の現在人称変化を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Lektion2 動詞の現在人称変化(sein, haben, werden)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書14-15頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】sein, haben, werdenの現在人称変化を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Lektion2 並列の接続詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書16頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】並列の接続詞の使い方を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Lektion3 定冠詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書19頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】定冠詞の変化を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Lektion3 不定冠詞、否定冠詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書20-21に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】不定冠詞・否定冠詞の変化を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Lektion4 名詞の複数形・人称代名詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書24-25頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】名詞の複数形と人称代名詞を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 これまでの復習と質疑応答(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】第7回までの講義内容を復習しておく。 (0.5時間)
【事後学習】第7回までの講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Lektion5 不定冠詞類(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書29頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】不定冠詞類を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Lektion5 定冠詞類(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書30頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】定冠詞類を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Lektion6 不規則動詞の現在人称変化、命令形(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書34-36頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】不規則動詞、命令形を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Lektion7 話法の助動詞(用法と現在人称変化)(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書39-40頁に目を通すし、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】話法の助動詞を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 Lektion7 話法の助動詞(位置)と未来形(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書40-41頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】話法の助動詞の位置と未来形を覚える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 習得度の確認と振り返り (A-2-1)(A-8-1)
【事前学習】第9回以降の講義内容を復習しておく。(A-2-1)(A-3-1) (0.5時間)
【事後学習】第9回までの講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 これまでの復習と質疑応答 (A-2-1)(A-8-1)
【事前学習】前期に学んだ内容について、理解できているか確認しておく。 (0.5時間)
【事後学習】前期の講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。(A-2-1)(A-3-1)(A-8-1) (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 新倉真矢子 他 『ゲナウ! グラマティック ノイ』 郁文堂 2023年 第6版
適宜プリントも配布します。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:学期末に行います。(70%)、授業参画度:授業内での発言や質問等によって評価します。(30%)
授業参画度と試験によって(A-2)(A-3)の達成度を確認します。
オフィスアワー 授業終了後。
その他、相談に応じて設定します。必ず、あらかじめ問い合わせること。

このページのトップ