文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語2 (15組)
日本大学ロゴ

ドイツ語2 (15組)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語2 (15組)
教員名 渋谷哲也
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業、とする。
コースに登録しておくこと。
授業概要 ドイツ語文法の基礎を学ぶ
授業のねらい・到達目標 新しい外国語としてのドイツ語を学ぶために、発⾳、⽂法の基礎を習得する。動詞の⼈称変化、名詞の格変化を習得し、現在形の簡単なドイツ語作文ができるようにする。
この科⽬は⽂理学部のディプロマポリシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP3に対応しています。
現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1)
物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1)
授業の形式 演習
授業の方法 教科書に基づいて、適宜スライドやホワイトボードを使用しながら演習形式で行う。グループワークも取り入れる。
課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明する。
履修条件 ドイツ文学科の学生向け必修科目です。
他学科の学生は履修できません。
授業計画
1 前期の復習:Lektion7話法の助動詞・未来形
【事前学習】教科書を読み、音声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Lektion8:前置詞・再帰代名詞・再帰動詞
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 前置詞・再帰代名詞・再帰動詞: lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】練習問題に目を通しておく。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解きなおす。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Lektion9:分離動詞・非分離動詞・zu不定詞・従属の接続詞
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 分離動詞・非分離動詞・zu不定詞・従属の接続詞:lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Lektion10:動詞の3基本形(Ⅰ)・過去形・現在完了形
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 動詞の3基本形(Ⅰ)・過去形・現在完了形: lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Lektion11: 3基本形(Ⅱ)・受動態
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 3基本形(Ⅱ)・受動態:lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Lektion12:形容詞の変化・比較・関係代名詞
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 形容詞の変化・比較・関係代名詞: lesen、新練習問題集を解く
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 ステップ・アップ:接続法
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 文法の総復習
【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 文法の総復習 試験準備
【事前学習】教科書を読み、音声資料を聞く。 (0.5時間)
【事後学習】これまでの学修を整理する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 授業内試験と復習
【事前学習】試験の準備 (0.5時間)
【事後学習】試験結果の復習。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 新倉真矢子 他 『ゲナウ! グラマティック ノイ』 郁文堂 2018年 第6版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:学期末に行う。(60%)、授業参画度:提出課題等で評価する。(40%)
オフィスアワー 授業後、およびメールで対応する

このページのトップ