検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語4 (16組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 跡守美音 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | Canvas LMSに登録し、注意事項をよく読んでおくこと。 |
授業概要 | ドイツ語の初級文法を習得する |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語の基本的な文法を理解し、簡単な文章を読む、書く、話すことができるように学んでいきます。 現代社会におけるドイツ語圏文化の役割を説明することができるための基礎となります(A-2-1)。また、ドイツ語圏の情報を論理的に理解することができるようになります(A-3-1) 。 <ディプロマポリシーとの関係性> 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1) 物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2、3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 教科書に沿って各文法事項を学び、その後、反復練習や練習問題を通じて、理解を深めていく。 補助教材を課題として提出してもらうことがあります。 課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。 |
履修条件 | ドイツ文学科学生。(学科としての必修単位です。) 月曜日2限の「ドイツ語2」と連続した授業です。双方の履修が条件となります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、評価方法等、前期の復習) 前期の復習(A-2-1) (A-3-1) 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (0.5時間) 【事後学習】前期に学習した内容を復習しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Lektion8 前置詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書44-45頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】前置詞を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Lektion8 再帰代名詞・再帰動詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書46頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。。 (0.5時間) 【事後学習】再帰代名詞・再帰動詞を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion9 分離動詞と非分離動詞、zu不定詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書49-50頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】分離動詞・非分離動詞とzu不定詞を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lektion9 従属の接続詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書51頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】従属の接続詞を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lektion10 動詞の3基本形、過去形(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書54-55頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】 動詞の3基本形を覚える。 (0.5時間) |
7 |
Lektion10 現在完了形(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書56頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】現在完了形を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
これまでの復習と質疑応答(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】第7回までの講義内容を復習しておく。 (0.5時間) 【事後学習】第7回までの講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion11 分離・非分離動詞の3基本形(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書59-60頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】分離・非分離動詞の3基本形を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Lektion11 受動態(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書60-61頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】受動態を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion12 形容詞の変化、比較(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書64-66頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】形容詞の変化を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Lektion12 関係代名詞(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書66-67頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】関係代名詞を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
接続法(A-2-1) (A-3-1)
【事前学習】教科書70-72頁に目を通し、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】接続法を覚える。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
習得度の確認と振り返り (A-2-1)(A-8-1)
【事前学習】第9回以降の講義内容を復習しておく。(A-2-1)(A-3-1) 【事後学習】 (0.5時間) 【事後学習】第9回以降の講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。(A-2-1)(A-3-1)(A-8-1) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習と質疑応答 (A-2-1)(A-8-1)
【事前学習】後期に学んだ内容について、理解できているか確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】後期の講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく。(A-2-1)(A-3-1)(A-8-1) (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 新倉真矢子 他 『ゲナウ! グラマティック ノイ』 郁文堂 2023年 第6版 適宜プリントも配布します。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末に行います。(70%)、授業参画度:授業内の発言や質問等によって評価します。(30%) 授業参画度と試験によって(A-2)(A-3)の達成度を確認します。 |
オフィスアワー | 授業終了後。 その他、相談に応じて設定します。必ず、あらかじめ問い合わせること。 |