検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 清水紀子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | これまでに学習したドイツ語を復習し、発展させながら、日常生活の様々な場面で必要とされる語彙や表現を学び、コミュニケーションスキルを身につける。読む、書く、聴く、話すの四技能をバランスよく習得する。ドイツ語圏の文化や社会事情を学び、日本との違いについて考える。 |
授業のねらい・到達目標 | ・ホームステイや語学留学、旅行、もしくは将来ドイツ語圏に出張に行くことになったときに、現地で必要不可欠なコミュニケーションをとることができる。具体的には、天気予報の聞き取り、自分の体調が悪い時にそれを伝えること、旅行の計画ができるようになる。 ・ドイツのクリスマスや年末年始の過ごし方を理解し、日本と比較考察した上で、自分の考えを述べることができるようになる。 ・現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。 ・物事を論理的に理解し説明することができる。 <ディプロマポリシーとの関係性> 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1) 物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2、3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ・指定の教科書を中心に進める。一課ごとにテーマ(シチュエーション)が設定されているので、まずは教員が新出の単語、表現、文法事項を説明し、その実践として対話練習(ペアーもしくはグループによる口頭練習)を行う。 ・文法問題を解き、聞き取り練習をしたり、テーマに関する短い文章を読む。 ・到達度を確認するため、小テストや対話の音読チェックを行う。フィードバックは音読チェックはその都度、個別に行い、小テストは返却時に授業内でする。期末テストは授業内で実施する。フィードバック方法など詳細については初回授業で説明する。 |
履修条件 | 受講者はドイツ文学科以外の学生に限る。 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業についての説明)とこれまでの復習
【事前学習】数字の読み方など基本的なドイツ語を確認する (0.5時間) 【事後学習】授業でやったこ演習プリントを復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Lektion 5 Wetter 「天気」(1)教科書p.29-30 天気図を読む <文法>非人称es 【事前学習】天気に関する新出単語を発音する (0.5時間) 【事後学習】天気に関する新出単語と表現を確認し覚える (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Lektio 5 Wetter 「天気」(2)教科書p.30-31 <読み物>四季と休暇 <文法>比較 【事前学習】比較・最上級を確認する (0.5時間) 【事後学習】天気予報の聞き取り (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion 5 Wetter 「天気」(3)教科書p.33 <文法>接続詞と副文 【事前学習】対話の音源を聞き、音読練習する (0.5時間) 【事後学習】weilとwennの使い方を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lektion 5 Wetter 「天気」(4)プリント 天気予報を聞く、Webで天気予報を見る、週末の予定を立てる 【事前学習】これまでに習った天気の表現を復習する (0.5時間) 【事後学習】Webで実際の天気予報を見る (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lektion 6 Gesundheit und Körperpflege 「健康と体の手入れ」(1) 教科書p37-38
【事前学習】体の部位、病気に関する新出単語を発音する (0.5時間) 【事後学習】演習プリントをやる (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Lektion 6 Gesundheit und Körperpflege 「健康と体の手入れ」(2) 教科書p.38-39
【事前学習】体の部位、病気に関する新出単語を覚える (0.5時間) 【事後学習】授業で習った表現を使い、自分の体の不調が言えるように (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Lektion 6 Gesundheit und Körperpflege 「健康と体の手入れ」(3) 教科書p.40-41 <文法>再帰代名詞、再帰動詞 【事前学習】体のお手入れに関する表現を発音してみる (0.5時間) 【事後学習】体のお手入れに関する表現を覚える (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion 6 Gesundheit und Körperpflege 「健康と体の手入れ」(4)教科書p.38-42 クリニックでの会話、薬局で薬を買う 【事前学習】再帰代名詞・再帰動詞について確認する (0.5時間) 【事後学習】クリニックや薬局での会話を練習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Lektion 7 Geschenke 「贈り物」(1)教科書p.43-45
【事前学習】プレゼントに関する新出単語を発音する (0.5時間) 【事後学習】「だれに何をプレゼントする」という文型が使えるように (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion 7 Geschenke 「贈り物」(2)教科書p.43-45
【事前学習】人称代名詞3格を確認する (0.5時間) 【事後学習】授業でやった会話を練習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
特別授業:ドイツのクリスマスと年末年始 (プリント配布)
【事前学習】ドイツのクリスマスについて調べる (0.5時間) 【事後学習】ドイツのクリスマスの祝い方を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Lektion 7 Geschenke 「贈り物」(2)教科書p.47 誕生日の祝い方 【事前学習】p.47のドイツ人の誕生日に関する読み物を読んでくる (0.5時間) 【事後学習】自分の誕生日について作文する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
お正月には何をしましたか?(プリント配布) <文法>過去形と現在完了形 【事前学習】過去形と現在完了形を確認する (0.5時間) 【事後学習】お正月に何をしたかについて作文する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内期末テストと解説
【事前学習】これまでの授業の復習をし、テストの準備をする (2時間) 【事後学習】テストの解説を踏まえて間違ったところを中心に復習する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 佐藤修子、下田恭子、Heike Papenthin, Gesa Oldehaver 『『スツェーネン2 コンパクトー場面で学ぶドイツ語』 』 三修社 2010年 |
参考書 | 清水紀子 『『気軽にはじめる すてきなドイツ語[増補新版]』』 白水社 2024年 *初級文法の理解に不安がある受講生は上記の参考書も随時参考にしながら学ぶことをすすめる。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:作文(30%)、授業内テスト:小テスト、音読チェック、期末テストから総合的に評価する(50%)、授業参画度:授業中積極的に演習に取り組んでいるかを評価する(20%) |
オフィスアワー | 授業後 |
備考 | ・ドイツ語5(ドイツ語基礎3)を履修済みであることが望ましい。 ・シラバスの内容は学生の理解度や状況を考慮して変更することがある。 |