文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語8 (15組)
日本大学ロゴ

ドイツ語8 (15組)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語8 (15組)
教員名 シュミットマリア・ガブリエラ
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 Canvas LMS 2025ドイツ語8(15組)(シュミットマリア・ガブリエラ・後・火1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
授業概要 初級のドイツ語、コミュニケーション、ドイツ語圏の⽇常⽣活、⽂化について学習する。
授業のねらい・到達目標 ドイツ語のシンプルな会話、コミュニケーション(話す、書く)能力を身につける。CEFR レベル A1
発音の練習、音読、リスニングの練習。
ドイツ語圏の現状を理解するための基礎となる(A-2)
ドイツ語を読み、それを批判的に検討できるようになる(A-3)
発音の練習やコミュニケーションスキルすること。

<ディプロマポリシーとの関係性>
現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1)
物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1)
この科目は文理学部のDP及びCPの2、3に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 授業は個人的な練習、ペアワーク、グループワーク、プレゼンテーション、発表、グループ発表、文章、ゲームなどアクティブラーニングの教育を行います。
発音の練習、音読、リスニングの練習。
Canvas LMSを通して資料、タスク、説明、練習、見る、話す、聞く、読む、書く、プレゼンと小発表など行う。
方法はアクティブラーニングでタスクなどを行う。
「open educational resources」と言う「オープン教育資源(OER)」を使用すること。
評価はタスク・課題、グループワーク、プレゼン、発表、宿題、口頭試験など
発音すること。ドイツ語圏の文化について。コミュニケーションスキル。
言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。
説明の⾔語はドイツ語、英語と⽇本語です。
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 Canvas LMSを通して、授業内容や課題について連絡を行う。
課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。
履修条件 ドイツ文学科の学生向け必修科目です。
他学科の学生は履修できません。
授業計画
1 ガイダンス。 久しぶり。Lange nicht gesehen. (A-2) (A-3)
【事前学習】夏休みについて行った事を話せるようにしてくる。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 買い物に行く。表現と数字。Einkaufen、Wendungen.. 名詞。復習。(A-2) (A-3)
【事前学習】数字を復習すること。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 2025年度ドイツ文学科の企画授業 『ドイツ語圏とヨーロッパ』「歴史の関係」。 Landeskunde3 (A-2) (A-3)
【事前学習】名詞の複数を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 買い物に行く。数字, 数字を読む。いくら。いくつ。 Einkaufen, wie viel, wie viele, Zahlen lesen.(A-2) (A-3)
【事前学習】買い物の表現を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 買い物に行く。いろな色。Farben. 気に入る。gefallenの表現について。(A-2) (A-3)
【事前学習】気に入りの表現を予習してくる。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 買い物に行く: 実際の練習・課題。Einkaufen gehen praktisch.(A-2) (A-3)
【事前学習】発表を準備すること。 (0.5時間)
【事後学習】自己評価,他人評価を付ける。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 時間、時計 Zeit, die Uhr lesen。(A-2) (A-3)
【事前学習】数字を復習すること。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 一年間の流れ,カレンダー、日付。 ein Jahr, Kalender, Datum(A-2) (A-3)
【事前学習】日本のお祝いと祭りを調べること。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 お天気 das Wetter (A-2)(A-3)
【事前学習】体の表現を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Landeskunde4:ドイツ語圏の年末の活動、クリスマスの準備時間:Advent、Weihnachtszeit (A-2) (A-3)
【事前学習】天気の表現を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】内容を復習すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 体と健康 Gesundheit(A-2) (A-3)
【事前学習】前置詞を復習して (0.5時間)
【事後学習】発表の準備すること。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 どこ?どこへ? woher? wo? wohin? 約束をする。(A-2) (A-3)
【事前学習】発表の準備すること。 (0.5時間)
【事後学習】言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 約束 eine Verabredung, 年末年始 Jahresende(A-2) (A-3)
【事前学習】年末の行事を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】文章を書きましょう。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 お正月 Neujahr。復習して課題を準備する。(A-2) (A-3)
【事前学習】復習を準備すること。ドイツ語で文章を書く。 (0.5時間)
【事後学習】言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
15 課題と自己評価とフィードバック。(A-2) (A-3) 。
【事前学習】自己評価を準備すること。 (0.5時間)
【事後学習】自己評価を提出。言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 「open educational resources」と言う「オープン教育資源(OER)」を使用すること。
Canvas LMSに知らせすること。
参考書 「open educational resources」と言う「オープン教育資源(OER)」を使用すること。
Canvas LMSに知らせすること。
成績評価の方法及び基準 レポート:言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成させる、感想(60%)、授業参画度:授業への積極性、授業中の応答により(A-3)を評価する。(20%)、小発表、課題など(20%)
言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成するために12レッスン以上の内容を個人的にまとめる、毎週の一歩一歩で進んで復讐することです。自分の教科書を作ってみませんか。Make your own textbook for German language and culture. These efforts count most, step by step. Try it out, select, make a choice.
発表他者評価(peer-evaluation)
対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって(A-2) (A-3)について成績評価を行う。
オフィスアワー 授業終了時。予約で事前にメールを送ってください。Canvas LMSを通して、または教員へのメールで実施。
備考 Office hourは火・木・金で予約のみ。

このページのトップ