検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語コミュニケーション1 (金曜3限) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | ヴァルターフォーグル | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 簡単なドイツ語会話(A1 Grundstufe Deutsch) 人と知り合う;挨拶する;自分と他者を紹介する;自由時間の過ごし方について話す;年齢、住所、電話番号を伝える;時間表現を使う;日常行動について表現する;会う約束する等 |
授業のねらい・到達目標 | アルファベットから始め、簡単な会話やテキストを用いて基本文法と話す力を養う訓練をする。ドイツ語圏⽂化を理解するための基盤を作る(A-2-1) 。ドイツ語を⾝に付けることで、論理的な思考をすることができる(A-3-1) , コミュニケーション能力を身に付けることができる(A-6-1)。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1) 物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1) 周りの人々と相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) この科目は、文理学部のDP及びCPの2、3、6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 教科書に沿って授業を進め、聞く・話す・読む・書くこと全てを学ぶ。 授業時間内には聞くと話すことを中心にする。ビデオ演習が豊富。ペアワークおよびグループワーク。 課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 教科書のアイコンの意味;教室のドイツ語単語;挨拶する
【事前学習】シラバスの内容を確認する。 (0.5時間) 【事後学習】Wiederholung 復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Lektion 1: Sommerkurs in Leipzig. Sich vorstellen. (自己紹介)
【事前学習】教科書のLektion 1を確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Lektion 1: Länder und Sprachen.(国と言語)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion 1: Anmeldung.(申込書)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lektion 1: Fragesäzte.(疑問文)
【事前学習】単語テストの準備 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lektion 2: Möller oder Müller. Adressen lesen. (ドイツの住所)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Lektion 2: Zahlen und zählen.(数と数える)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
中間テスト。 Lektion 2: Telefonnummern. Familiennamen und Deutschland und international.(電話番号とファミリーネーム) 【事前学習】中間テストの準備。 (1時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion 2: Artikel und Nomen im Singular und Plural. (名詞)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Lektion 3: Arbeiten im Café. Bestellen und bezahlen.(カフェで注文と支払い)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion 3: Nachrichten schreiben.(メッセージを書く)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Lektion 3: Sich verabreden. (予約をする)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Lektion 3: Bestimmer und unbestimmter Artikel. (定冠詞と不定冠詞)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Lektion 3: Arbeitsplatz Café.(職場)
【事前学習】指定された箇所を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】宿題の勉強をする。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末テスト。 後に:Feedback. 【事前学習】期末テストの準備。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Hermann Funk, Christina Kuhn, Laura Nielsen, Rita von Eggleing, Das Leben A1.1:ISBN 9783061220891, Cornelsen, 2020 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:単語テストと中間テストと期末テスト(50%)、授業参画度:授業への積極的な参加(30%)、宿題(20%) 単語テストと中間テストと期末テストを行います。 |
オフィスアワー | 授業終了後、またはメールにて日時を決める。 |