検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | フランス語コミュニカティフ2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | クローズエリアンヌ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 『対面授業』 |
授業概要 | フランス語コミュニカティフ1の引き継ぎ |
授業のねらい・到達目標 | 話してみなければ話せるようになれないを基本方針として、文法と発音を心配せずに 会話してみましょう。 この科目は文理学部のDP及びCP2,3,6に対応しています。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) 親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 文法にこだわりすぎずに、自然なフランス語を学んでゆくようにします。 課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示します。 |
履修条件 | 無し |
授業計画 | |
---|---|
1 |
対面授業 復習 (A-2-1)
【事前学習】春学期の復習 (2時間) 【事後学習】自分で忘れていた点を復習すること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
人や物を描写する、形容詞の性、数、位置、数字60-99 (A-6-1)
【事前学習】自分で忘れていた点を復習すること (2時間) 【事後学習】人や物を描写する、形容詞の性、数、位置、数字60-99 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
場所を言う、電話番号を言う、所有形容詞, 色の形容詞(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】人や物を描写する、形容詞の性、数、位置、数字60-99 (2時間) 【事後学習】場所を言う、電話番号を言う、所有形容詞, 色の形容詞 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
欲しいものを言う、いる、サイズを言う、指示形容詞(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】場所を言う、電話番号を言う、所有形容詞, 色の形容詞 (2時間) 【事後学習】欲しいものを言う、いる、サイズを言う、指示形容詞 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
値段を尋ねる、時刻を言う、動詞:vouloir, prendre (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】欲しいものを言う、いる、サイズを言う、指示形容詞 (2時間) 【事後学習】値段を尋ねる、時刻を言う、動詞:vouloir, prendre (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
食べ物について話す、食料品を買う、部分冠詞、数字100-1000(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】値段を尋ねる、時刻を言う、動詞:vouloir, prendre (2時間) 【事後学習】食べ物について話す、食料品を買う、部分冠詞、数字100-1000 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
値段をいう、中世代名詞en(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】食べ物について話す、食料品を買う、部分冠詞、数字100-1000 (2時間) 【事後学習】値段をいう、中世代名詞en (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
中間テスト(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】1-7回目の授業 (2時間) 【事後学習】1-7回目の授業 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
位置関係を言う、前置詞deと定冠詞、数字1000-10000(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】値段をいう、中世代名詞en (2時間) 【事後学習】位置関係を言う、前置詞deと定冠詞、数字1000-10000 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
天気について話す、非人称横文 il fait (A-8-1)
【事前学習】位置関係を言う、前置詞deと定冠詞、数字1000-10000 (2時間) 【事後学習】天気について話す、非人称横文 il fait (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
質問する、疑問文の作り方(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】天気について話す、非人称横文 il fait (2時間) 【事後学習】質問する、疑問文の作り方 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
予定について話す、近接未来、動詞:partir (A-2-1)
【事前学習】質問する、疑問文の作り方 (2時間) 【事後学習】予定について話す、近接未来、動詞:partir (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
過去の行為や出来事を話す(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】予定について話す、近接未来、動詞:partir (2時間) 【事後学習】過去の行為や出来事を話す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
複合過去の作り方、複合過去の否定形 (A-6-1)
【事前学習】過去の行為や出来事を話す (2時間) 【事後学習】複合過去の作り方、複合過去の否定形 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ、期末試験(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】1回目から14回目までの復習すること (2時間) 【事後学習】1回目から14回目までの復習すること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Kitamura Ayako, Vincent Durrenberger 『Le petit Maestro 1』 朝日出版社 2025年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) |
オフィスアワー | 月曜日 9:00-10:30, 火曜日 9:00-12:00 + mail or Canvas LMS |