文理学部シラバスTOP > 文理学部 > フランス語 > フランス語コミュニカティフ2
日本大学ロゴ

フランス語コミュニカティフ2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 フランス語コミュニカティフ2
教員名 クローズエリアンヌ
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 『対面授業』
授業概要 フランス語コミュニカティフ1の引き継ぎ
授業のねらい・到達目標 話してみなければ話せるようになれないを基本方針として、文法と発音を心配せずに
会話してみましょう。

この科目は文理学部のDP及びCP2,3,6に対応しています。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1)
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)
親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
授業の形式 講義
授業の方法 授業の形式:【講義】

文法にこだわりすぎずに、自然なフランス語を学んでゆくようにします。
課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示します。
履修条件 無し
授業計画
1 対面授業 復習 (A-2-1)
【事前学習】春学期の復習 (2時間)
【事後学習】自分で忘れていた点を復習すること (2時間)
【授業形態】対面授業
2 人や物を描写する、形容詞の性、数、位置、数字60-99 (A-6-1)
【事前学習】自分で忘れていた点を復習すること (2時間)
【事後学習】人や物を描写する、形容詞の性、数、位置、数字60-99 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 場所を言う、電話番号を言う、所有形容詞, 色の形容詞(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】人や物を描写する、形容詞の性、数、位置、数字60-99 (2時間)
【事後学習】場所を言う、電話番号を言う、所有形容詞, 色の形容詞 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 欲しいものを言う、いる、サイズを言う、指示形容詞(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】場所を言う、電話番号を言う、所有形容詞, 色の形容詞 (2時間)
【事後学習】欲しいものを言う、いる、サイズを言う、指示形容詞 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 値段を尋ねる、時刻を言う、動詞:vouloir, prendre (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】欲しいものを言う、いる、サイズを言う、指示形容詞 (2時間)
【事後学習】値段を尋ねる、時刻を言う、動詞:vouloir, prendre (2時間)
【授業形態】対面授業
6 食べ物について話す、食料品を買う、部分冠詞、数字100-1000(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】値段を尋ねる、時刻を言う、動詞:vouloir, prendre (2時間)
【事後学習】食べ物について話す、食料品を買う、部分冠詞、数字100-1000 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 値段をいう、中世代名詞en(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】食べ物について話す、食料品を買う、部分冠詞、数字100-1000 (2時間)
【事後学習】値段をいう、中世代名詞en (2時間)
【授業形態】対面授業
8 中間テスト(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】1-7回目の授業 (2時間)
【事後学習】1-7回目の授業 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 位置関係を言う、前置詞deと定冠詞、数字1000-10000(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】値段をいう、中世代名詞en (2時間)
【事後学習】位置関係を言う、前置詞deと定冠詞、数字1000-10000 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 天気について話す、非人称横文 il fait  (A-8-1)
【事前学習】位置関係を言う、前置詞deと定冠詞、数字1000-10000 (2時間)
【事後学習】天気について話す、非人称横文 il fait (2時間)
【授業形態】対面授業
11 質問する、疑問文の作り方(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】天気について話す、非人称横文 il fait (2時間)
【事後学習】質問する、疑問文の作り方 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 予定について話す、近接未来、動詞:partir (A-2-1)
【事前学習】質問する、疑問文の作り方 (2時間)
【事後学習】予定について話す、近接未来、動詞:partir (2時間)
【授業形態】対面授業
13 過去の行為や出来事を話す(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】予定について話す、近接未来、動詞:partir (2時間)
【事後学習】過去の行為や出来事を話す (2時間)
【授業形態】対面授業
14 複合過去の作り方、複合過去の否定形 (A-6-1)
【事前学習】過去の行為や出来事を話す (2時間)
【事後学習】複合過去の作り方、複合過去の否定形 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめ、期末試験(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1)
【事前学習】1回目から14回目までの復習すること (2時間)
【事後学習】1回目から14回目までの復習すること (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Kitamura Ayako, Vincent Durrenberger 『Le petit Maestro 1』 朝日出版社 2025年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(100%)
オフィスアワー 月曜日 9:00-10:30, 火曜日 9:00-12:00
+ mail or Canvas LMS

このページのトップ