検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 韓国語/朝鮮語1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金秀惠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 韓国語/朝鮮語のハングル文字・発音・基礎文法を中心に学習する。 ハングル文字の読み書きを習得し、学習した語彙や文法項目を用いて応用できるようにする。 毎回ペア、グル-プで発表しながら正確な発音や表現を覚えていくことにする。 |
授業のねらい・到達目標 | 挨拶、自己紹介をはじめ基本的な語彙や表現を身につけ、初歩的な日常のコミュニケ-ションができるようになる。 言葉と関連して、韓国の社会・文化などに触れながら理解を深める。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCP2,6に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 韓国語/朝鮮語1と3は、同日の2限続きの授業なので、1と3を同時に履修しないと事実上、授業についていくことができないので注意すること。 授業は、教科書の語彙を確認後、文型を説明し、文型練習問題を解いて答えを確認する。そして、関連するワ-クシ-トで応用練習をする。 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とする。 小テストは2回行う(語彙・文法を含む)。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 【事後学習】授業の方法及び注意事項について確認をする。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テキストのハングルの文字(基本母音、子音①平音)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】ハングル文字について事前に内容を把握する。 【事後学習】テキストの基本母音、子音①平音の語彙を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テキストのハングルの文字(パッチム)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】ハングル文字のパッチムについて事前に内容を把握する。 【事後学習】テキストのパッチムの語彙を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テキスト1課 ・-입니다(~です)/ 입니까?(~ですか) ・-은/는(~は)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト1課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの1課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テキスト2課・-이/가 아닙니다(~ではありません)・-이/가(~が)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト2課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの2課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テキスト3課 ・-예요/이에요(~です) ・-이/가 아니에요(~ではありません)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト3課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの3課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テキスト4課 ・-있습니다/있어요(あります・います) ・-없습니다/없어요(ありません・いません)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト4課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの4課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
小テスト① テキスト5課 ・-에 있어요(~にあります・います)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト5課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの5課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テキスト6課 ・-ㅂ/습니다(~ます・です) ・-고(並列:~て)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト6課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの6課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テキスト7課 ・안- /지 않습니다(否定文) ・-부터 -까지 / -에서 -까지(~から~まで)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト7課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの7課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
小テスト② テキスト8課 ・漢字語数詞 ・-네요(~ですね・ますね)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト8課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの8課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テキスト9課 ・-아/어요(~ます・です)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト9課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの9課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テキスト10課 ・固有語数詞(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト10課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの10課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
期末試験、学習内容のまとめ(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】これまで学習した語彙や文法を確認する。 【事後学習】これまで学んだ全体内容を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末試験のフィ-ドバック テキスト11課・-았/었습니다 -았/었어요(過去形)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト11課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの11課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『できる韓国語 初級Ⅰ<新装版> (李志暎)』 アスク出版 2023年 第1版 ※2010年以降に発売された<新装版>なら使用可能です。 |
参考書 | 初回の授業時に説明する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、授業内テスト:小テスト2回 (40%)、授業参画度:毎回の授業の取り組みなどで評価する(30%) 小テストや期末試験を受験できないない場合は、課題で評価する(但し、事前に要相談)。 |
オフィスアワー | CanvasLMSのメッセージで行う。 |