文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 韓国語/朝鮮語 > 韓国語/朝鮮語1
日本大学ロゴ

韓国語/朝鮮語1

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 韓国語/朝鮮語1
教員名 金秀惠
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業概要 韓国語/朝鮮語のハングル文字・発音・基礎文法を中心に学習する。
ハングル文字の読み書きを習得し、学習した語彙や文法項目を用いて応用できるようにする。
毎回ペア、グル-プで発表しながら正確な発音や表現を覚えていくことにする。
授業のねらい・到達目標 挨拶、自己紹介をはじめ基本的な語彙や表現を身につけ、初歩的な日常のコミュニケ-ションができるようになる。
言葉と関連して、韓国の社会・文化などに触れながら理解を深める。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1)
親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
この科目は文理学部のDP及びCP2,6に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 韓国語/朝鮮語1と3は、同日の2限続きの授業なので、1と3を同時に履修しないと事実上、授業についていくことができないので注意すること。
授業は、教科書の語彙を確認後、文型を説明し、文型練習問題を解いて答えを確認する。そして、関連するワ-クシ-トで応用練習をする。
本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とする。
小テストは2回行う(語彙・文法を含む)。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。
【事後学習】授業の方法及び注意事項について確認をする。 (1時間)
【授業形態】対面授業
2 テキストのハングルの文字(基本母音、子音①平音)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】ハングル文字について事前に内容を把握する。
【事後学習】テキストの基本母音、子音①平音の語彙を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
3 テキストのハングルの文字(パッチム)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】ハングル文字のパッチムについて事前に内容を把握する。
【事後学習】テキストのパッチムの語彙を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
4 テキスト1課 ・-입니다(~です)/ 입니까?(~ですか) ・-은/는(~は)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト1課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの1課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
5 テキスト2課・-이/가 아닙니다(~ではありません)・-이/가(~が)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト2課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの2課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
6 テキスト3課 ・-예요/이에요(~です) ・-이/가 아니에요(~ではありません)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト3課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの3課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
7 テキスト4課 ・-있습니다/있어요(あります・います) ・-없습니다/없어요(ありません・いません)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト4課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの4課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
8 小テスト① テキスト5課 ・-에 있어요(~にあります・います)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト5課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの5課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
9 テキスト6課 ・-ㅂ/습니다(~ます・です) ・-고(並列:~て)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト6課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの6課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
10 テキスト7課 ・안- /지 않습니다(否定文) ・-부터 -까지 / -에서 -까지(~から~まで)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト7課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの7課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
11 小テスト② テキスト8課 ・漢字語数詞 ・-네요(~ですね・ますね)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト8課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの8課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
12 テキスト9課 ・-아/어요(~ます・です)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト9課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの9課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
13 テキスト10課 ・固有語数詞(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト10課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの10課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
14 期末試験、学習内容のまとめ(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】これまで学習した語彙や文法を確認する。
【事後学習】これまで学んだ全体内容を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
15 期末試験のフィ-ドバック テキスト11課・-았/었습니다 -았/었어요(過去形)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト11課について事前に内容を把握する。
【事後学習】当日学んだテキストの11課を復習する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 『できる韓国語 初級Ⅰ<新装版> (李志暎)』 アスク出版 2023年 第1版
※2010年以降に発売された<新装版>なら使用可能です。
参考書 初回の授業時に説明する。
成績評価の方法及び基準 試験(30%)、授業内テスト:小テスト2回 (40%)、授業参画度:毎回の授業の取り組みなどで評価する(30%)
小テストや期末試験を受験できないない場合は、課題で評価する(但し、事前に要相談)。
オフィスアワー CanvasLMSのメッセージで行う。

このページのトップ