検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 韓国語/朝鮮語4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金秀惠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 韓国語/朝鮮語のハングル文字・発音・基礎文法を中心に学習する。 学習した語彙や文法項目を用いて応用できるようにする。 毎回ペア、グル-プで発表しながら正確な発音や表現を覚えていくことにする。 |
授業のねらい・到達目標 | 基本的な語彙や表現を習得し、日常のコミュニケ-ションができるようになる。 「聞く」「話す」を徹底的に練習し、ネイティブの自然な表現を身に着ける。 丁寧な依頼や誘いはもちろん、指示・命令、依頼や誘いの受諾や拒否、許可の求めなど日常生活でのコミュニケ-ションができるようになる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCP2,6に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 韓国語/朝鮮語2と4は、同日の2限続きの授業なので、2と4を同時に履修しないと事実上、授業についていくことができないので注意すること。 韓国語/朝鮮語1と3を履修してからこの科目を履修することを勧める。 (ハングル文字の読み書きができることを前提とする。) 授業は、韓国語/朝鮮語2で学んだ内容を基に関連するワ-クシ-トで応用練習をする。 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とする。 小テストは2回行う(語彙・文法を含む) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) ハングル文字の発音の変化 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 【事後学習】授業の方法及び注意事項について確認をする。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
<復習>・-았/었습니다 -았/었어요(過去形)・안- /지 않습니다(否定文)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト7課、11課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだ文法を覚えておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
<復習>・漢字語数詞 ・固有語数詞(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト8課、10課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだ文法を覚えておくこと。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テキスト12課 お名前は?(敬語)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト12課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの12課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テキスト13課 どちらへ行っていらっしゃいましたか。(敬語の過去形)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト13課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの13課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
小テスト① テキスト14課 日本と韓国は似ているけど、けっこう違うでしょう?(確認・逆接)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト14課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの14課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テキスト15課 温泉に行きたいです。(希望)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト15課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの15課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テキスト16課 プレゼントを買うのでお金をたくさん使います。(理由・原因)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト16課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの16課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テキスト17課 結婚式に何を着ていけばいいですか。(仮定・条件)(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト17課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの17課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
小テスト② テキスト18課 食事でも一緒にしましょうか。(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト18課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの18課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テキスト19課 写真をちょっと撮っていただけますか?(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト19課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの19課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テキスト20課 自転車に乗ることができますか?(能力・可能) (A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキスト20課について事前に内容を把握する。 【事後学習】当日学んだテキストの20課を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テキストの「文法のまとめ」、ㄷ不規則、ㅅ不規則(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】テキストの「文法のまとめ」について事前に内容を把握する 【事後学習】当日学んだㄷ、ㅅ不規則を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
期末試験(50分)、学習内容のまとめ(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】これまで学習した語彙や文法を確認する。 【事後学習】これまで学んだ全体内容を復習する。 (1時間) |
15 |
期末試験のフィ-ドバック、ㅎ不規則(A-2-1,A-6-1)
【事前学習】これまで学習した不規則について覚えておくこと。 【事後学習】当日学んだㅎ不規則を復習する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『できる韓国語 初級Ⅰ<新装版> (李志暎)』 アスク出版 2023年 第1版 ※2010年以降に発売された<新装版>なら使用可能です。 |
参考書 | 初回の授業時に説明する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、授業内テスト:小テスト2回(40%)、授業参画度:毎回の授業の取り組みなどで評価する(30%) 小テストや期末試験を受験できないない場合は、課題で評価する(但し、事前に要相談)。 |
オフィスアワー | CanvasLMSのメッセージで行う。 |