検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 美学史1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 坂田奈々絵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 古代ギリシア、ローマにおいて、美と芸術がどのように説明されていたのかについて、歴史をたどりつつ、その基本的な概念について講義する。また後半において、中世美学に対して重要な影響を与えた、ユダヤ教およびキリスト教の美と芸術についての教えを扱う。また必要に応じて、ディスカッションなどを行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 美学の礎となる古代ギリシア哲学、およびユダヤーキリスト教における「美」および「芸術」の理論について講義を行う。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応する。 ・真・善・美・聖の探究から得られた知識と教養に基づいて,人間と社会の倫理的な課題を理解し,説明することができる(A-1-2)。 ・思想・芸術・宗教の観点から,世界の現状をその歴史的背景とともに理解することができる(A-2-2)。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 本科目は講義科目である。 講義ごとに指定されるテキストにしっかりと目を通し、また歴史的背景を学び、関連する書籍や論文を読むことで、事前・事後学習をしてください。事前・事後学習の目安は各2時間程度です。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション:古代ギリシア哲学と近代美学
【事前学習】自分自身の美学に対する問題意識を明確化する (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
2 |
ソクラテス以前における美や芸術概念
【事前学習】歴史的背景について学ぶ (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
3 |
ソフィストたちと美の主観性
【事前学習】歴史的背景について学ぶ (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
4 |
プラトンの美学1:「美」を巡る議論
【事前学習】歴史的背景について学ぶ (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
5 |
プラトンの美学2:『饗宴』におけるエロース
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
6 |
古代ギリシアの芸術概念と実際
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で紹介された映像などを見る (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
7 |
プラトンと芸術:詩人追放論
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
8 |
アリストテレスの芸術論1:「ミメーシス」
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
9 |
アリストテレスの芸術論2:『詩学』を読む
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
10 |
古代ローマにおける展開
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
11 |
旧約聖書における美と形象1
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
12 |
旧約聖書における美と形象2
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
13 |
キリスト教の成立と美の思想1
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
14 |
キリスト教の成立と美の思想2
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 【授業形態】対面授業 |
15 |
総括:後期授業への橋渡し
【事前学習】講義内で配布された資料を読む (2時間) 【事後学習】講義内で指定されたテキストを読む (2時間) 【担当教員】坂田奈々絵 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 美学会(編) 『美学の事典』 丸善出版 2020年 今道友信(編) 『講座 美学』 今道友信(編) E.パノフスキー 『イデア』 平凡社 2004年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:小テスト(所定の用紙によるメモのみ持ち込み可)(60%)、授業参画度:リアクションペーパー(40%) |
オフィスアワー | メール(sakatan1280@gmail.com)で対応する。 |