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令和6年度以前入学者 | 哲学特殊講義2 | ||||
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教員名 | 三平正明 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 言葉の意味とは何か:言葉には、二種類の意味があると考えられています。一つは意味論的意味で、これは、文脈とは無関係に言語表現それ意味と文脈:言葉には、二種類の意味があると考えられています。一つは意味論的意味で、これは、文脈とは無関係に言語表現それ自体が有する意味、すなわち、字義通りの意味のことです。もう一つは語用論的意味です。こちらは、話し手が実際に文脈の中で言葉を使って伝達しようとする意味に関わります。この講義では、意味の語用論的側面を取り上げます。どちらの意味の研究に対しても、哲学者が大きな貢献を果たしたことが知られていますが、語用論的意味の探究では、オースティンやグライスといった哲学者が重要な業績をあげています。このような仕事を振り返りながら、語用論における言語哲学上の問題群を考察していきます。 |
授業のねらい・到達目標 | (1) 言葉には意味論的意味と語用論的意味の二つの側面があることを理解して、それを説明することができる。 (2) 言語行為論やグライスの理論といった、語用論における主要な理論の基本を身につけ、自分が興味を持った言語哲学の問題を具体的に述べることができる この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,4及びカリキュラムポリシーCP1,4に対応しています。 〇 真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観をもって、人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3) 〇 文献や資料の読解・解釈を通じて、あるいは、現代の思想的状況を注意深く考察することによって、哲学的問題を発見し、解決策を考えることができる。(A-4-3) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | (1) 言語哲学に関するいくつかの文献資料や授業メモを配布します。授業の進展に応じて、配布した資料を事前に読んでおいてください。 (2) 重要事項については、小テストを適宜実施します。実施後、ポイントの解説を行います。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマ、到達目標、授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認しておく。 (1時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
意味論と語用論
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
文脈と内容
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
言語と行為
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
オースティンの理論
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
言語行為論の展開
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
グライスによる意味の区別
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
規約的推意
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
会話的推意
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
関連性
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
前提(presupposition)
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
共通基盤
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
調節と更新
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
主張とその規範
【事前学習】事前に配布されたプリントに目を通して、疑問点や意見をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを再読し、授業時に言及された著作があれば目を通して、理解をさらに深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
試験と解説(A-1-3, A-4-3)
【事前学習】第2回~第14回の内容を復習しておく。 (4時間) 【事後学習】学んだ事項を整理しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし。プリントや資料を配布します。 |
参考書 | J. L・オースティン (著)飯野 勝己(翻訳) 『言語と行為 (講談社学術文庫)』 講談社 2019年 P. グライス(著)清塚 邦彦(翻訳) 『論理と会話』 勁草書房 1998年 三木那由他 『グライス 理性の哲学』 勁草書房 2022年 加藤重広、澤田淳(編) 『はじめての語用論』 研究社 2020年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 【授業参画度】は小課題等によって評価します。 【授業内テスト】は、最終回に実施します。 *授業達成目標の A-1-3 と A-4-3 は、授業における学修の積み重ねの結果、授業の最後に達成されます。そして、その評価は、授業参画度と授業内テストをあわせて行われます。 |
オフィスアワー | 授業終了時またはメールで受け付けます。 |