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令和2年度以降入学者 | 中世文学講義 | ||||
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教員名 | 久保木秀夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 履修者は初回授業開始時までに必ず、Canvas LMS への登録を済ませておくこと。 |
授業概要 | 中世文学に関する多種多様な原本資料(=写本・版本・古筆切)を取り上げ、その資料的価値を紹介しながら、種々なジャンル・作品・文献資料・歴史的人物・歴史的背景などについて論じていく。中世文学、及び関連書物の魅力を説きつつ、どのような研究テーマ・研究対象があるかという紹介・提示の機会ともしたい。なお、毎回くずし字の解読にも取り組んでもらう予定である。 |
授業のねらい・到達目標 | 〈ディプロマポリシーとの関係〉 ・この科目は文理学部(学士(文学))のDP4・CP4に対応している。 〈日本大学教育憲章との関係〉 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・各回、プリントを配信し、また関連する画像等をモニターで示しながら、講義を行っていく。 ・また各回、関連する原本資料(写本・版本・古筆切)の実物などを、なるべく多く回覧しつつ、くずし字を解読する練習も行っていく。 ・授業中の積極的な発言を期待したい。そのためLINEで授業専用のオープンチャットを開設し(学籍番号のみで参加可)、質問や問題提起に回答してもらうなど、双方向性を確保した授業としていく。 ・フィードバック方法等については、授業内で指示する。 ・対面参加が困難な学生については、Canvas LMSのメール機能を用いて、事前に教員に申し出ること。個別事情を勘案し、妥当と判断されれば、zoomによるオンライン受講を認める。 |
授業計画 | |
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1 |
古典文学研究と原本資料について
【事前学習】シラバスをよく読み、履修者自身の関心の所在を検討してくる。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
藤原俊成と『古来風躰抄』/くずし字を読む
【事前学習】藤原俊成の事績について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
藤原定家と『古今和歌集』その1・貞応本まで
【事前学習】藤原定家の事績について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
藤原定家と『古今和歌集』その2・嘉禄本から
【事前学習】『古今和歌集』について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
藤原定家と『新古今和歌集』
【事前学習】『新古今和歌集』について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
藤原定家と『源氏物語』『奥入』
【事前学習】『源氏物語』『奥入』について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
西行・定家・真観・資経と私家集群
【事前学習】私家集について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
鎌倉時代中期~南北朝の作品と原本資料 十三代集を中心に
【事前学習】十三代集について予習しておく (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
伏見天皇・永福門院・京極為兼と京極派和歌
【事前学習】京極派和歌について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
二条為世と和歌四天王
【事前学習】二条派和歌について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
正徹と古典書写
【事前学習】正徹について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
後崇光院と古典書写
【事前学習】正徹について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
足利義尚と和歌撰集事業
【事前学習】足利義政・義尚について予習しておく (2時間) 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テスト/フィードバック
【事前学習】テストの準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】フィードバックに基づき授業内容を復習する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
全体の振り返りと総括
【事前学習】これまでの学修内容全体を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】本授業への学習内容に基づき自身の関心の所在を探る。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 笠間影印叢刊刊行会 『字典かな 出典明記』 笠間書院 1972年 ・毎回PDFファイルの資料を配布する。授業前にOneDriveの共有フォルダにアップし、Canvas LMSもしくはLINEで連絡するので、各自ダウンロード(また環境的に可能であればプリントアウト)して持参すること。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内容の理解度を確認するための学期末テスト。(45%)、授業参画度:講義に関わる積極的な発言や質問、またオープンチャットでの回答状況・回答内容などから総合的に判断。(30%)、各回終了時にGoogleフォームへのコメント送信をしてもらう。その内容的充実度をも考慮に入れる。(25%) |
オフィスアワー | 随時メールで受け付ける。対応までに時間を要することもある。 |