検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 神話・伝承研究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木雅裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 日本文学のテキストとして、まとまった神話を載せるものに、『古事記『日本書紀』「風土記」といった上代文献が存在する。この授業では、それら上代文献から神話記事を取り上げて、そこにめぐらされた神話的思考、神話構造の抽出を行いながら、日本神話の具体相を理解することを目標とする。 |
授業のねらい・到達目標 | 神話テキストへの理解を深め、神話を有する社会の思考を理解する。 この科目は、旧カリキュラム(令和元年以前入学者対象)では、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 また、新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では、この科目は文理学部(学士(文学)のDP3,4,5,8及びCP3,4,5,8に対応してる。 ・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら,新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら,自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 講義形式で行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンスー授業の方針、扱うテキストについてー
【事前学習】シラバスをよく読んで、履修計画を考える。 (2時間) 【事後学習】日本神話にどのようなものがあるかを調べる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
神話学と神話への視線(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】神話学について調べておく。 (2時間) 【事後学習】8世紀の神話テキストについて理解を深めておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
神話を求めた社会(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】8世紀の時代背景を調べておく。 (2時間) 【事後学習】具体的な神話の内容をまとめておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
神話の思考方法(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】現代までの諸テキストにおける神話の例を集めておく。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
神話の構造(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】任意の神話における構造を考えてみる。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
神話的世界観の諸相(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】世界の起源に関する神話を調べておく。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
7 |
異界による現世への関与(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】異界が登場する神話の例を探す。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
異形の由来(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】異界が登場する神話の例を探し、どのように表現されるかをまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業、課題研究 |
9 |
神話における性差①(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】神話における男性性・女性性の特徴を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
神話における性差②(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】神話における男性性・女性性の具体的な働きをまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
異類との距離①(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】神話における異類の特徴を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
異類との距離②(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】異類婚姻譚についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
神話と仏法(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】神と仏の関わりについて調査する。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
神話と権威(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】テキストにおける神話の位置づけを考察する。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の文献を調査する。 (2時間) 【授業形態】課題研究 |
15 |
神話を求める社会(A-3-2)(A-4-2)(A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】これまでの授業内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】学期末課題を作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | CANVAS LMS上で資料を配布する。 |
参考書 | 授業内で、適宜、紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終レポート(60%)、授業参画度:授業内のリアクションペーパー(40%) |
オフィスアワー | 授業後、教室にて。 |