文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 中国現代文学演習4
日本大学ロゴ

中国現代文学演習4

このページを印刷する

令和6年度以前入学者 中国現代文学演習4
教員名 赤松美和子
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業概要 中国語(繁体字)の字幕を読解し、適切な日本語に翻訳する能力を身につける。
テキストは、台湾で開催される中国語圏最大の映画祭である金馬獎の50周年を記念して作成されたドキュメンタリー映画『我們的那時此刻』(楊力州、2016年)
『我們的那時此刻』には多くの映画が登場する。映画は単独で読解すべきではなく、社会や政治、歴史の脈絡の中で考えるべきものである。金馬獎という映画祭の50年を通じ、それぞれの作品への知識を深めながら、台湾映画にとどまらない華語映画界の50年、そして台湾社会の50年についても理解を深めていく。
授業のねらい・到達目標 中国語(繁体字)の作品を読み、中国語の文章を正しく理解できるようになる。
時代背景を踏まえ、適切な日本語に置き換える力を身に付けることができる。
(テキスト:楊力州『我們的那時此刻』2016年))

世界に氾濫している様々な情報を論理的・批判的に考察し、多様な立場に基づいて精査することができる(A-3-4)。
この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの3に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 演習形式で行う。
①毎回、課題(指定個所の日本語訳)を課す。学生は、辞書を使って日本語訳を作成したうえで、Canvas LMS上で提出する。
②翌週の授業にて、前回課題を課した部分の解説(フィードバック)と、新たな課題の提示を行う。
③各映画作品の解説を行う
④授業でのフィードバックをもとに訳を修正する。
⑤訳全文を提出する。
中国語文章を読み解く訓練を集中的に行う。正確な日本語に翻訳できることが一番の狙いである。また個々の単語や表現ばかりでなく、文脈を考慮し、語り方や背景に課題があることを理解する。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。
なお、対面授業に参加できない場合は、遠隔授業では対応しない。
授業計画
1 ガイダンス、楊力州監督、金馬奨について解説する。
【事前学習】シラバスを読んで授業計画を把握し、学習計画を立てる。 (0.5時間)
【事後学習】楊力州『我們的那時此刻』の全体像を把握する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
2 『我們的那時此刻』をオープニングを視聴し、訳文の作り方について解説する。
【事前学習】金馬奨についての概要をまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえて、金馬奨のオープニングを翻訳し提出する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
3 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説1
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
4 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説2
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
5 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説3
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
6 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説4
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
7 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説5
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
8 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説6
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
9 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説7
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
10 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説8
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
11 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説9
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
12 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説10
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
13 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説11
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
14 『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説12
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間)
【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
15 授業のまとめおよび日本語訳の確認
【事前学習】訳出に当たっての問題点などを提出 (0.5時間)
【事後学習】訳文の注意点・統一箇所などを確認し、訳文を完成し提出する。 (0.5時間)
【担当教員】赤松美和子
【授業形態】対面授業
その他
教科書 必要箇所を配布する。
参考書 赤松美和子・若松大祐 『『台湾を知るための72章』』 明石書店 2022年 第2版
成績評価の方法及び基準 レポート:授業課題(70%)、授業参画度:ディスカッションなど授業への取り組み(30%)
オフィスアワー 火曜昼休み(7108研究室)、またはCanvas LMSを通じて連絡すること。

このページのトップ