検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和6年度以前入学者 | 中国現代文学演習4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 赤松美和子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 中国語(繁体字)の字幕を読解し、適切な日本語に翻訳する能力を身につける。 テキストは、台湾で開催される中国語圏最大の映画祭である金馬獎の50周年を記念して作成されたドキュメンタリー映画『我們的那時此刻』(楊力州、2016年) 『我們的那時此刻』には多くの映画が登場する。映画は単独で読解すべきではなく、社会や政治、歴史の脈絡の中で考えるべきものである。金馬獎という映画祭の50年を通じ、それぞれの作品への知識を深めながら、台湾映画にとどまらない華語映画界の50年、そして台湾社会の50年についても理解を深めていく。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国語(繁体字)の作品を読み、中国語の文章を正しく理解できるようになる。 時代背景を踏まえ、適切な日本語に置き換える力を身に付けることができる。 (テキスト:楊力州『我們的那時此刻』2016年)) 世界に氾濫している様々な情報を論理的・批判的に考察し、多様な立場に基づいて精査することができる(A-3-4)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの3に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式で行う。 ①毎回、課題(指定個所の日本語訳)を課す。学生は、辞書を使って日本語訳を作成したうえで、Canvas LMS上で提出する。 ②翌週の授業にて、前回課題を課した部分の解説(フィードバック)と、新たな課題の提示を行う。 ③各映画作品の解説を行う ④授業でのフィードバックをもとに訳を修正する。 ⑤訳全文を提出する。 中国語文章を読み解く訓練を集中的に行う。正確な日本語に翻訳できることが一番の狙いである。また個々の単語や表現ばかりでなく、文脈を考慮し、語り方や背景に課題があることを理解する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。 なお、対面授業に参加できない場合は、遠隔授業では対応しない。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、楊力州監督、金馬奨について解説する。
【事前学習】シラバスを読んで授業計画を把握し、学習計画を立てる。 (0.5時間) 【事後学習】楊力州『我們的那時此刻』の全体像を把握する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
2 |
『我們的那時此刻』をオープニングを視聴し、訳文の作り方について解説する。
【事前学習】金馬奨についての概要をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえて、金馬奨のオープニングを翻訳し提出する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
3 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説1
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
4 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説2
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
5 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説3
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
6 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説4
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
7 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説5
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
8 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説6
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
9 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説7
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
10 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説8
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
11 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説9
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
12 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説10
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
13 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説11
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
14 |
『我們的那時此刻』指定個所の翻訳確認と作品および時代背景の解説12
【事前学習】『我們的那時此刻』の指定個所の訳を作り提出する。 (0.5時間) 【事後学習】授業を踏まえ『我們的那時此刻』の指定個所の訳を修正する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業のまとめおよび日本語訳の確認
【事前学習】訳出に当たっての問題点などを提出 (0.5時間) 【事後学習】訳文の注意点・統一箇所などを確認し、訳文を完成し提出する。 (0.5時間) 【担当教員】赤松美和子 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要箇所を配布する。 |
参考書 | 赤松美和子・若松大祐 『『台湾を知るための72章』』 明石書店 2022年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業課題(70%)、授業参画度:ディスカッションなど授業への取り組み(30%) |
オフィスアワー | 火曜昼休み(7108研究室)、またはCanvas LMSを通じて連絡すること。 |