文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 中国語学演習4
日本大学ロゴ

中国語学演習4

このページを印刷する

令和6年度以前入学者 中国語学演習4
教員名 歐孝明
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業概要 この授業は、言葉を「学ぶ」より「使う」ことを目標とし、広東語でのコミュニケーションの楽しさを身につけさせる。
会話形式で授業を進めていくので、テキストやCDなどを使い、事前学習をしっかりとやってもらいたい。 より良い学習効果を得るため、とにかく積極的になってチャレンジしてください。
企業通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かし実践的な中国語の授業を行う。
授業のねらい・到達目標 資料や事象を注意深く観察することによって問題を発見し、適切な方法を用いて考察することによって問題解決策を提案することができる(A-4-4)。この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの4に対応しています。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 原則として演習形式で行う。
まず基礎となる発音の総合練習をします。それからテキストに従って挨拶から簡単な日常会話が出来るように授業を進めていきます。
また、広東語を使う地域や海外華人社会の状況なども随時紹介します。
フィードバックの方法は授業内で提示します。
授業計画
1 ガイダンスと復習
※以下の進度はおおよその目安。クラス状況によって進度が変更される可能性がある。
【事前学習】シラバスを読んで授業の概要を確認する。 (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる。 (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
2 第7課 夜景を見に行きましょう
【事前学習】第7課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
3 第8課 飲茶に行きたいです
【事前学習】第8課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
4 まとめ 練習問題4⃣の確認や小テスト等
【事前学習】第7課と第8課を復習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
5 第9課 エビ餃子が一番好きです
【事前学習】第9課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
6 第10課 あれはいくらですか?
【事前学習】第10課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
7 まとめ 練習問題5の確認や小テスト等
【事前学習】第9課と第10課を復習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
8 第11課 ワンタン麵を食べました
【事前学習】第11課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
9 第12課 写真を撮ってください
【事前学習】第12課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
10 まとめ 練習問題6の確認や小テスト等
【事前学習】第11課と第12課を復習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
11 第13課 日本に行ったことがありますか?
【事前学習】第13課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
12 第14課 アクッション映画は好きですか?
【事前学習】第14課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
13 まとめ 練習問題7の確認や小テスト等
【事前学習】第13課と第14課を予習する (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
14 香港について (レポート提出)
【事前学習】事前に資料を調べる (0.5時間)
【事後学習】レポートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
15 フィードバックや復習等
【事前学習】第7課-第14課を復習して質問をまとめる (0.5時間)
【事後学習】ノートにまとめる (0.5時間)
【担当教員】歐孝明
【授業形態】対面授業
その他
教科書 飯田 真紀  『 『ニューエクスプレス プラス 広東語』 』 白水社 2019年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:小テスト(50%)、授業参画度:授業内での積極的な発言や課題の提出率および内容等で評価する(50%)
オフィスアワー 授業終了後。

このページのトップ