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令和2年度以降入学者 | 中国語リーディング4 | ||||
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教員名 | 片倉健博 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 多読を通して語彙を増やし、中国語の読解力を高める。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)自分で自分の読みたい絵本を選ぶことができ、未知の中国語の絵本を読んで理解し楽しむことができる。 (2)絵本を読んで得た印象を他者に説明することができる。 文化的・社会的背景の異なる他者の価値観の相違を見出し、その思考を理解することができる (A-6-2)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ①ブックラックから絵本を1冊選んで読む。 ②1冊読み終わったら、中国語多読カードに簡単な感想コメントなどを書き込む。 ③授業中にできるだけたくさん絵本を読む。 ④帰宅後、授業での学習を踏まえ、中国語多読記録シート(エクセル)にコメント等必要事項を入力する。 ⑤5週に1回、ブックトークもしくは絵本の読み聞かせをしてもらいます。 「中国語多読記録シート」はLMS上で配信・提出を行います。 フィードバックの方法は授業内で提示する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス-中国語多読の意義について 実際に幼児・児童書を対象とした中国語多読に取り組む前に、中国語多読の意義を理解する本授業の進め方についても理解する。 中国語多読(1)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】 【事前学習】シラバスを読んで授業計画を把握し、学習計画を立てる。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
中国語多読(2)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
中国語多読(3)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
中国語多読(4)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第1回ブックトーク:授業第1回から授業第4回までに読んで楽しんだ本の中から1冊選び、その本について簡単に口頭で紹介する。中国語で読み聞かせをしてもよい。受講生はコメントペーパーを事後提出する。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
中国語多読(5)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回のブックトークのコメントペーパーを読んで次回のブックトーク準備に役立てる。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
中国語多読(6)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
中国語多読(7)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
中国語多読(8)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第2回ブックトーク:授業第6回から授業第9回までに読んで楽しんだ本の中から1冊選び、その本について簡単に口頭で紹介する。中国語で読み聞かせをしてもよい。受講生はコメントペーパーを事後提出する。【対面】
【事前学習】ブックトークの準備をする。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードしたコメントシートに入力し提出する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
中国語多読(9)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回のブックトークのコメントペーパーを読んで次回のブックトーク準備に役立てる。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
中国語多読(10)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
中国語多読(11)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
中国語多読(12)絵本を1-2冊選んで読み、簡単なコメントを中国語でカードに記入する(A-6-2)。【対面】
【事前学習】前回自分の読んだ本を電子検索等で確認し、必要な情報を補う。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードした多読シートに授業の成果を入力する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
第3回ブックトーク:授業第11回から授業第14回までに読んで楽しんだ本の中から1冊選び、その本について簡単に口頭で紹介する。中国語で読み聞かせをしてもよい。受講生はコメントペーパーを事後提出する。【対面】
【事前学習】ブックトークの準備をする。 (0.5時間) 【事後学習】Canvasからダウンロードしたコメントシートに入力し提出する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 絵本・コミックは学科の所蔵書を用意します。自分で用意できる人は、事前相談の上で持参してもよい。ただし、中国語のものに限る。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、課題レポートの内容により評価する(A-6)。(50%)、授業参画度:授業参画度は、ブックトーク・質疑応答の内容により評価する(A-6)。(50%) |
オフィスアワー | Canvasを通して連絡すること。 |