検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和4年度以降入学者 | 学問の扉 (1年生14組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和2年度以降入学者 | 自主創造の基礎2 | ||||
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 学問の扉(14組)/自主創造の基礎2(14組)(堀切大史・後・木1) |
授業概要 | 英文学科の学生に必要な自主創造の精神を養います。 |
授業のねらい・到達目標 | 自主創造の精神によって英文学科で学問することが出来るようになります。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1~8、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4、CP5、CP6、CP7、CP8に対応しています。 A-5-1新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。 A-6-1親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。 A-8-1自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 学生によるテクストの読解およびグループ・プレゼンテーション (フィードバックは適宜行います) |
履修条件 | 教室で対面授業を受けることの出来る学生であることを条件とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
学問の扉(自主創造の基礎)概論 (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】自主創造について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
2 |
アメリカ映画~映画の誕生と映像の世紀~ (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】アメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
3 |
アメリカ映画~1930年代と『風と共に去りぬ』~ (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】1930年代のアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
4 |
アメリカ映画~1950年代と『理由なき反抗』~ (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】1950年代のアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
5 |
アメリカ映画~1960年代と『卒業』、『俺たちに明日はない』~ (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】1960年代のアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
6 |
アメリカ映画~1960年代と『イージー・ライダー』~ (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】1960年代のアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
7 |
アメリカ映画についてグループ・プレゼンテーション(1) (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】発表の準備およびアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
8 |
アメリカ映画についてグループ・プレゼンテーション(2) (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】発表の準備およびアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
9 |
アメリカ映画についてグループ・プレゼンテーション(3) (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】発表の準備およびアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
10 |
アメリカ映画についてグループ・プレゼンテーション(4) (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】発表の準備およびアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
11 |
アメリカ映画についてグループ・プレゼンテーション(5) (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】発表の準備およびアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
12 |
アメリカ映画についてグループ・プレゼンテーション(6) (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】発表の準備およびアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
13 |
アメリカ映画についてグループ・プレゼンテーション(7) (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】発表の準備およびアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
14 |
アメリカ映画についてグループ・プレゼンテーション(8) (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】発表の準備およびアメリカ映画について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
15 |
授業内テストおよび授業全体の復習 (A-5-1, A-6-1, A-8-1) 【事前学習】ノートの整理および授業全体の復習 (3時間) 【事後学習】アメリカ映画をいろいろ観ることによって自らの読解力の確認! (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ハンドアウト |
参考書 | 英語辞典、国語辞典、その他の事典や辞典など |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(20%)、授業参画度(50%)、プレゼンテーション(30%) 授業参画度についてはテクストの読解の内容および準備の度合によって評価します。 |
オフィスアワー | 基本的に月・火・水・木に堀切研究室(メールなど遠隔による質問等には一切応じません) |