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令和7年度以降入学者 | 英語学演習1 | ||||
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令和6年度以前入学者 | 英語学演習1 | ||||
教員名 | 一條祐哉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。 初回授業時までに「Canvas LMSでコース登録」をし、こまめに情報を確認すること。加えて、履修登録期間中に「CHIPSで履修登録」を行うこと。 4月のガイダンス時の抽選の結果、受講許可された者のみ受講できる。再履修の場合も抽選する必要がある。 2025英語学演習1(一條祐哉・前・木3) |
授業概要 | 英語学、意味論の基本的な知識(意味役割、補文の意味構造)を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語学、意味論の基本的な知識や用語を身につける。 ・英語で書かれた専門的な文章を正確に解釈することができる。 ・予習の習慣を身につける。 ・文献を批判的に読み、要点や疑問点・問題点をノートにまとめることができる。 ・グループで協力しながら、情報をまとめることができる。 ・不明な点について積極的に質問することができる。 ・既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2) ・英語学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) ・新しい問題に取り組む意識を持ち, そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、DP5、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、CP5、に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ①前回の小テストのフィードバックをしながら、前回の内容の振り返りをする。 ②問題プリントを各自解答する。 ③グループでプリントの問題や事前に用意してある質問について相談する。 ④クラス全体で質疑応答をしながら、内容の確認をする。 ⑤最後に予習確認のテストをする。 |
履修条件 | 英文学科の学生(2年生および再履修・転科・転籍・転部・編入の学生を含む)は抽選によって振り分けられた者のみ履修可。 抽選の詳細は年度初めガイダンス(3月末/4月頭)にて案内する。 英文学科以外の学生は、担当教員の許可を得て履修すること。 なお、人数調整等の理由により、受講不可の場合がある。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション、発表担当の割り当て(A-5-2)
【事前学習】シラバスを読み、授業の流れを把握する。ノートを用意する。 (0.5時間) 【事後学習】教材の内容に対応する『英文法解説』の該当箇所を確認する。(挑戦力A-5) (0.5時間) |
2 |
① Chapter 4 Semantic roles(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 62-65を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。 (0.2時間) |
3 |
② Chapter 4 Semantic roles(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 65-68を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間) |
4 |
③ Chapter 4 Semantic roles(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 68-71を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間) |
5 |
④ Chapter 4 Semantic roles(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 71-74を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間) |
6 |
⑤ Chapter 4 Semantic roles(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 74-78を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間) |
7 |
⑥ Chapter 4 Semantic roles(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 78-81を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間) |
8 |
⑦ Chapter 8 Sentence as arguments(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 156-158を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間) |
9 |
⑧ Chapter 8 Sentence as arguments(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 158-162を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間) |
10 |
⑨ Chapter 8 Sentence as arguments(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 162-164を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間) |
11 |
⑩ Chapter 8 Sentence as arguments(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 164-167を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間) |
12 |
⑪ Chapter 8 Sentence as arguments(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 167-169を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間) |
13 |
⑫ Chapter 8 Sentence as arguments(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 169-172を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間) 【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間) |
14 |
前期の内容の振り返りと学生からのフィードバックの共有(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】教科書やノートを読み返し、前期に学修したことで興味や疑問を持った言語現象についてノートにメモしておく。(省察力A-8) (0.8時間) 【事後学習】前期に学修したことを振り返りながら、ノートを仕上げる。 (0.2時間) |
15 |
授業内試験と解説(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】教科書やノートを読み直し、試験に備える。(省察力A-8) (0.9時間) 【事後学習】試験でできなかった箇所を教科書やノートで確認する。 (0.1時間) |
その他 | |
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教科書 | Kreidler, Charles W. (1998) Introducing English Semanticsの一部(教材を教員が用意して配布する) |
参考書 | 英語の辞書を必ず持参のこと(スマートフォン、タブレット等の辞書機能は認めない) |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末に行う授業内試験(50%)、授業参画度:授業への積極的参加態度(グループワーク、自発的発言、質問等)(10%)、毎回の問題プリント・予習確認テスト(40%) ※5回以上の欠席は成績評価の対象としない。 遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。授業中の私語・軽食・居眠り・携帯電話使用等の迷惑行為は遅刻1回分の扱いとする。 |
オフィスアワー | 質問がある場合は、アポイントを取った上で7309研究室にて(月火木)、もしくはCanvas LMSのメール機能にて。 |