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英語学演習2

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令和7年度以降入学者 英語学演習2
令和6年度以前入学者 英語学演習2
教員名 一條祐哉
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。
初回授業時までに「Canvas LMSでコース登録」をし、こまめに情報を確認すること。加えて、履修登録期間中に「CHIPSで履修登録」を行うこと。
4月のガイダンス時の抽選の結果、受講許可された者のみ受講できる。再履修の場合も抽選する必要がある。
2025英語学演習1(一條祐哉・後・木3)
授業概要 英語学、意味論の基本的な知識(アスペクト、述語の意味構造)を身につける。
授業のねらい・到達目標 ・英語学、意味論の基本的な知識や用語を身につける。
・英語で書かれた専門的な文章を正確に解釈することができる。
・予習の習慣を身につける。
・文献を批判的に読み、要点や疑問点・問題点をノートにまとめることができる。
・グループで協力しながら、情報をまとめることができる。
・不明な点について積極的に質問することができる。
・既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2)
・英語学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2)
・新しい問題に取り組む意識を持ち, そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、DP5、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、CP5、に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 ①前回の小テストのフィードバックをしながら、前回の内容の振り返りをする。
②問題プリントを各自解答する。
③グループでプリントの問題や事前に用意してある質問について相談する。
④クラス全体で質疑応答をしながら、内容の確認をする。
⑤最後に予習確認のテストをする。
履修条件 英文学科の学生(2年生および再履修・転科・転籍・転部・編入の学生を含む)は抽選によって振り分けられた者のみ履修可。
抽選の詳細は年度初めガイダンス(3月末/4月頭)にて案内する。

英文学科以外の学生は、担当教員の許可を得て履修すること。
なお、人数調整等の理由により、受講不可の場合がある。
授業計画
1 オリエンテーション、発表担当の割り当て(A-5-2)
【事前学習】シラバスを読み、授業の流れを把握する。ノートを用意する。 (0.5時間)
【事後学習】教材の内容に対応する『英文法解説』の該当箇所を確認する。(挑戦力A-5) (0.5時間)
2 ① Chapter 10 Aspect(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 198-200を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。 (0.2時間)
3 ② Chapter 10 Aspecty(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp.200-202を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間)
4 ③ Chapter 10 Aspect(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 202-204を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間)
5 ④ Chapter 10 Aspect(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 206-209を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間)
6 ⑤ Chapter 10 Aspect(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 209-212を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間)
7 ⑥ Chapter 10 Aspect(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 212-215を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間)
8 ⑦ Chapter 10 Aspect(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 215-218を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間)
9 ⑧ Chapter 10 Aspect(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 219-222を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間)
10 ⑨ Chapter 10 Aspect(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 222-224を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間)
11 ⑩ Chapter 12 A variety of predicates(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 252-256を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間)
12 ⑪ Chapter 12 A variety of predicates(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 257-260を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする。(省察力A-8) (0.2時間)
13 ⑫ Chapter 12 A variety of predicates(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】pp. 260-265を読み、ノートにまとめる。また疑問点を授業時の質問として用意する。(挑戦力A-5) (0.8時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、説明できるようにする (0.2時間)
14 後期の内容の振り返りと学生からのフィードバックの共有(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】教科書やノートを読み返し、前期に学修したことで興味や疑問を持った言語現象についてノートにメモしておく。(省察力A-8) (0.8時間)
【事後学習】後期に学修したことを振り返りながら、ノートを仕上げる。 (0.2時間)
15 授業内試験と解説(論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】教科書やノートを読み直し、試験に備える。(省察力A-8) (0.9時間)
【事後学習】試験でできなかった箇所を教科書やノートで確認する。 (0.1時間)
その他
教科書 Kreidler, Charles W. (1998) Introducing English Semanticsの一部(教材を教員が用意して配布する)
参考書 英語の辞書を必ず持参のこと(スマートフォン、タブレット等の辞書機能は認めない)
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:学期末に行う授業内試験(50%)、授業参画度:授業への積極的参加態度(グループワーク、自発的発言、質問等)(10%)、毎回の問題プリント・予習確認テスト(40%)
5回以上の欠席は成績評価の対象としない。 遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。授業中の私語・軽食・居眠り・携帯電話使用等の迷惑行為は遅刻1回分の扱いとする。
オフィスアワー 質問がある場合は、アポイントを取った上で7309研究室にて(月火木)、もしくはCanvas LMSのメール機能にて。

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