検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和7年度以降入学者 | アメリカ文学特殊講義1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和6年度以前入学者 | アメリカ文学特殊講義1 | ||||
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | アメリカ文学特殊講義1(堀切大史・前・水2) |
授業概要 | 20世紀アメリカ文学を読む。 その多様な英語表現を学ぶとともに、それぞれの時代背景と関連づけながら読むことによって、それぞれの時代の作品に描かれているアメリカの多様な文化についても学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | アメリカ文学について、その多様な英語表現に触れながら説明できるようになるとともに、アメリカの多様な文化についても説明できるようになります。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1、DP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4に対応しています。 A-1-3学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、英語学・英語圏文学が直面する倫理的課題を説明することができる。 A-3-3言語現象や歴史的事象を既存の知識にとらわれることなく、語学的根拠や批評理論に基づいて批判的、論理的に考察し、説明することができる。 A-4-3英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて解決案を作成できる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 教師による講義および学生による感想文の提出(フィードバックは適宜行います) |
履修条件 | 教室で対面授業を受けることの出来る学生であることを条件とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
アメリカ文学概論 (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】アメリカ文学について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
2 |
新世紀とユートピア思想(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】新世紀について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
3 |
新世紀とユートピア思想(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ユートピア思想について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
4 |
スモールタウンとリアリズム(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】リアリズムについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
5 |
スモールタウンとリアリズム(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】スモールタウンについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
6 |
モダニズムとロストジェネレーション(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】モダニズムについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
7 |
モダニズムとロストジェネレーション(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ロストジェネレーションについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
8 |
大恐慌時代とメイクビリーヴ(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】大恐慌時代について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
9 |
大恐慌時代とメイクビリーヴ(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】メイクビリーヴについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
10 |
共産主義とブラックカルチャー(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】共産主義について考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
11 |
共産主義とブラックカルチャー(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ブラックカルチャーについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
12 |
怒れる若者たちのビートジェネレーション(1)~時代背景~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】怒れる若者たちについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
13 |
怒れる若者たちのビートジェネレーション(2)~作品解釈~ (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ビートジェネレーションについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
14 |
我々はどこから来たのか?我々は何者か?我々はどこへ行くのか? (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】自らのアイデンティティーについて考えたことをノートにまとめる (3時間) 【事後学習】これまでに授業で学んだことを整理したうえで考えたことをノートにまとめる (1時間) |
15 |
授業内テストおよび授業全体の復習 (A-1-3, A-3-3, A-4-3) 【事前学習】ノートの整理および授業全体の復習 (3時間) 【事後学習】アメリカ文学をいろいろ読むことによって自らの読解力の確認! (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ハンドアウト |
参考書 | 英語辞典、国語辞典、その他の事典や辞典など |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(20%)、感想文(80%) 毎回提出する感想文および学期末に行う授業内テストによって評価します。 |
オフィスアワー | 基本的に月・火・水・木に堀切研究室(メールなど遠隔による質問等には一切応じません) |