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| 令和2年度以降入学者 | ドイツ文学史講義2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 足立信彦 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
| 科目群 | ドイツ文学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 |
|---|---|
| 授業の形態 | 対面授業による講義形式。 授業開始までにCanvas LMSに登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
| 授業概要 | 前学期の講義の続き。19世紀前半に成立した国民文学としての「ドイツ文学」が19世紀後以降の歴史的状況と学問的進展の中で解体されていく様相を、性、言語、ジェンダーの三局面に焦点を当てて論じる。 |
| 授業のねらい・到達目標 | 「ドイツ文学」というものはそもそもいつどうして成立し崩壊したのか。その背景、歴史、そして終わりを理解する。 ドイツ文学を通して19世紀から20世紀にいたるドイツおよびヨーロッパの歴史を理解する。 学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、ドイツ語圏の言語文化、さらにそこから見えるヨーロッパ文化の様相を説明することができる。(A-1-2) 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1, DP2及びカリキュラムポリシーCP1, CP2に対応しています。 |
| 授業の形式 | 講義 |
| 授業の方法 | 基本事項を説明し、必要に応じて関連する事項についての課題やリアクションペーパーの提出を行う。 課題のフィードバック方法については、授業内で説明します。 |
| 履修条件 | 学科の履修規定による。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス(授業の進め方、到達目標、評価方法等について説明する。)
【事前学習】シラバスをよく読んでおくこと。(A-5) (2時間) 【事後学習】ガイダンス内容をよく精査し、第2回の講義に向けて準備すること。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 2 |
近代(Moderne)とは何か:啓蒙主義からドイツ帝国成立まで1(A-1. A-2)
【事前学習】Moderneという概念について調べておく。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を整理し復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 3 |
近代(Moderne)とは何か:啓蒙主義からドイツ帝国成立まで2(A-1. A-2)
【事前学習】啓蒙主義について調べておく。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を整理し復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 4 |
近代(Moderne)とは何か:ドイツ帝国成立から第一次世界大戦まで1(A-1. A-2)
【事前学習】ドイツ帝国成立の事情について調べておく。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を整理し復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 5 |
近代(Moderne)とは何か:ドイツ帝国成立から第一次世界大戦まで2(A-1. A-2)
【事前学習】第一次世界大戦について調べておく(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を整理し復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 6 |
20世紀はどんな100年だったのか:革命・戦争・大量虐殺・冷戦・環境破壊(A-1. A-2)
【事前学習】ソヴィエト革命について調べておく(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を整理し復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 7 |
20世紀への入り口:ワイマール共和国の文化(A-1. A-2)
【事前学習】ワイマール共和国の歴史を調べておく(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を整理し復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 8 |
性の発見1 フロイト(A-1. A-2)
【事前学習】フロイトについて調べておく(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 9 |
性の発見2 シュニッツラー、ヴェーデキント(A-1. A-2)
【事前学習】シュニッツラー、ヴェーデキントについて調べておく(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 10 |
言語論的転回1 ソシュール(A-1. A-2)
【事前学習】ソシュールについて調べておく。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 11 |
言語論的転回2 ホフマンスタール、ヴィトゲンシュタイン(A-1. A-2)
【事前学習】ヴィトゲンシュタインについて調べておく。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 12 |
ジェンダー1:バッハオーフェン、エンゲルスからフェミニズム批評とジェンダー史まで(A-1. A-2)
【事前学習】バッハオーフェンについて調べておく。(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 13 |
ジェンダー2:ゲーテ「神と娼婦」読解(A-1. A-2)
【事前学習】ゲーテについて調べておく(A-4, A-5) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 14 |
ジェンダー3:E.T.A.ホフマン「砂男」読解(A-1. A-2)
【事前学習】E.T.A.ホフマンについて調べておく(A-4, A-8) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 15 |
これまでの総括・解説を行い授業の理解を深める。(A-4, A-8)
【事前学習】全講義内容を復習しておくこと。(A-4, A-8) (2時間) 【事後学習】講義で扱った内容を整理し復習しておく。(A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Canvas LMSを通じて資料(テキストの抜粋)を配布します。 |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポートによって評価(30%)、授業内テスト(30%)、授業参画度:リアクションペーパーの提出で評価(40%) |
| オフィスアワー | 授業後、日時を決めます。 |
| 備考 | 授業計画は学修者の能力、関係する講義の進行状況に応じて変更されることがあります。 * 初回授業時までにCanvas LMSでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 *(Canvas LMSのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |