検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語基礎演習2 (A組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 保阪靖人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業を行う。 授業開始までにCanvas LMSに登録しておくこと。初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
授業概要 | 1年次に学んだドイツ語初級文法を復習し、さらなるドイツ語文法の理解と読解力を高める。 教科書に沿って授業を進める。 |
授業のねらい・到達目標 | これまで学んだドイツ語文法の理解を確実なものとし、さらなる向上をめざす。 簡単なドイツ語を日本語訳し、ドイツ語の日常的表現を知ることができるようになる。 ドイツの文化と社会に関心を向け、そのために必要な情報を得ることができる。(A-5-2) 簡単なドイツ語コミュニケーションができ、自分の述べたいことを正確に話せる。(A-6-2) 「ドイツ語技能検定試験」3級程度のドイツ語力を身につける。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP5、DP6及びカリキュラムポリシーCP5, CP6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 教科書の練習問題と配付のプリントに取り組んでもらうことで、語彙、文法力を身に付ける。 課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明する。 |
履修条件 | ドイツ文学科2年生対象科目 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方,内容,目的などについて説明する) Lektion6 ドイツのユーモア(1) 受講者の簡単な自己紹介(A-5-2) 【事前学習】36ペーの文法メモを読んでおく (0.5時間) 【事後学習】37ページのテキストを再読しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Lektion6 ドイツのユーモア(2)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】38ページのテキスト読んでおく (0.5時間) 【事後学習】39ページの問題に取り組む (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
3 |
Lektion6 ドイツのユーモア(3)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】40ページの文法メモを読んでおく (0.5時間) 【事後学習】41ページの課題1、2に取り組む (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Lektion6 ドイツのユーモア(4)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】41ページの課題3に取り組む (0.5時間) 【事後学習】42ページの文法メモを読んでおく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Lekton7 閉店法について(1)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】43ページのテキストを読んでおく (0.5時間) 【事後学習】44ページのテキストを読んでおく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Lekton7 閉店法について(2) (A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】45ページ課題に取り組む (0.5時間) 【事後学習】46ページの文法メモを読んでおく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Lekton7 閉店法について(3) (A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】47ページの文法メモを読んでおく (0.5時間) 【事後学習】授業中に出された課題に取り組む (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Lektion8 外人労働者(1)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】49ページのテキストを読んでおく (0.5時間) 【事後学習】50ページのテキストを再読しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Lektion8 外人労働者(2)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】51ページの課題2,3に取り組む (0.5時間) 【事後学習】52ページの文法ノートを読んでおく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Lektion8 外人労働者(3)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】53ページの文法チェック1に取り組む (0.5時間) 【事後学習】授業中に出された課題に取り組む (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Lektion9 ドイツ語の特徴(1)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】55ページのテキストを読んでおく (0.5時間) 【事後学習】55ページのテキストを再読する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Lektion9 ドイツ語の特徴(2)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】56ページのテキストを読んでおく (0.5時間) 【事後学習】57ページの課題に取り組む (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Lektion9 ドイツ語の特徴(3)(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】58ページの文法チェックに取り組む (0.5時間) 【事後学習】これまでの授業内容の総復習 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業期間内試験並びにその解説(A-5-2)(A-6-2)
【事前学習】試験の予習 (0.5時間) 【事後学習】提出した解答を自力でもういちど見直す (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
試験の振り返り(A-5-2, A-8-2) 再度の文法チェックを行う。
【事前学習】試験をもういちど見直す (0.5時間) 【事後学習】授業での解説をもとに,再度試験結果を確認する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 荻原耕平、畠山寛、高本教之 『ドイツ語トライアングル』 同学社 2021年 第4版 |
参考書 | 各自1年次のドイツ語1・2で使用した教科書を持参してください。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(55%)、授業参画度:授業での課題の提出などを評価する。(45%) |
オフィスアワー | 授業後およびメールで対応します。 |