検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語基礎演習2 (C組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山崎祐人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業を行います。授業開始までに Canvas LMSコースに登録し、注意事項をよく読んでおくこと。 |
授業概要 | ドイツ語の初級文法を網羅しつつ、実践的なドイツ語能力を段階的に向上させます。 |
授業のねらい・到達目標 | これまで学んだドイツ語文法の理解を深め、少し高度な文章の構造を分節して理解し、ドイツ語と日本語の対応関係を考えて表現する力を得る。 ドイツの文化と社会に関心を向け、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) 簡単なドイツ語のコミュニケーションを学び、自分の述べたいことを正確に話せるようになる。(A-6-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP5、DP6及びカリキュラムポリシーCP5, CP6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 昨年度使用した文法の教科書を持参してください。 簡単な練習問題や発声練習を通じてコツをつかみ、知識の定着を図ります。 課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。 |
履修条件 | ドイツ文学科2年生対象科目 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、メモの取り方、評価方法、辞書等について説明します。)(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】シラバスを確認しておく (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスで説明された内容を確認しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ドイツ語のリスニングと翻訳:ドキュメンタリー①(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】現在完了と過去形を予習しておく (0.5時間) 【事後学習】文法事項を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ドイツ語のリスニングと翻訳:ドキュメンタリー②(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】前置詞と人称代名詞を予習しておく (0.5時間) 【事後学習】文法事項を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ドイツ語のリスニングと翻訳:ドキュメンタリー③(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】副文と接続法を予習しておく (0.5時間) 【事後学習】文法事項を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ドイツ語のリスニングと翻訳:ドキュメンタリー④(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】現在分詞を予習しておく (0.5時間) 【事後学習】文法事項を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
グリムのドイツ伝説集を読む①(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】辞書を引きながらテクストを読んで予習しておく (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
グリムのドイツ伝説集を読む②(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】辞書を引きながらテクストを読んで予習しておく (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
グリムのドイツ伝説集を読む③(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】辞書を引きながらテクストを読んで予習しておく (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
グリムのドイツ伝説集を読む④(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】辞書を引きながらテクストを読んで予習しておく (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
グリムのドイツ伝説集を読む⑤(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】辞書を引きながらテクストを読んで予習しておく (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
グリムのドイツ伝説集を読む⑥(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】辞書を引きながらテクストを読んで予習しておく (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
グリムのドイツ伝説集を読む⑦(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】辞書を引きながらテクストを読んで予習しておく (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
グリムのドイツ伝説集を読む⑧(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】辞書を引きながらテクストを読んで予習しておく (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業内試験と解説(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】授業内試験の準備をする (0.5時間) 【事後学習】覚えきれていない文法事項を復習する (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ:試験のフィードバックと補足を行い、理解を深める(A-5-2) (A-6-2)
【事前学習】覚えきれていない文法事項を復習する (0.5時間) 【事後学習】前期の講義で理解できていなかった部分をよく復習しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テスト(60%)、授業参画度:課題提出などで評価する(40%) 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了後またはメールでアポイントメントを取ってください。 |