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令和6年度以前入学者 | ドイツ語基礎演習4 (B組) | ||||
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教員名 | 宮澤義臣 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | ① 一年次に学習したドイツ語の知識をリスニングや作文を通して確実に身につけながら,授業で展開される中級文法の知識理解を作文により確認しながらドイツ語運用能力を高めます。 ② 専門課程で想定される文献講読やレジュメ作成の助力となる基礎力を身につけます。 |
授業のねらい・到達目標 | 一年次に習得したドイツ語の知識が確実に運用できる。 中級文法を理解して作文に応用できる。 モダリティーを意識して適切に作文・発話できる。 パラフレーズする語彙力がある。 ドイツ語圏を手掛かりに言語と文化の多様性を理解し、あきらめない気持ちで未来に向かって果敢に挑戦することができる。(A-5-2) 外国語(ドイツ語)や日本語で他者の意見を聴いて、自分と異なる価値観を理解・尊重し、自分の考えを伝え、他者と実りのある議論をすることができる。(A-6-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP5、DP6及びカリキュラムポリシーCP5, CP6に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | ① 前半で対話形式により一年次学習した内容の確認をしつつ,各回のトピックとなる中級文法を学習します。 ② 後半で各自CANVASの問題(作文を中心としたもの)に解答します。CANVAS問題の取り組みは授業参画度に該当し成績評価全体の50%に反映されます。CANVASの問題は即時採点されます。 課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明します。 |
履修条件 | ドイツ文学科2年生対象科目 |
授業計画 | |
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1 |
副詞・形容詞のモダリティー sicher, fast sicher, wahrscheinlich, möglich, vielleicht などの表現がどんな意味をもつか確認します。そして自分の立場でどう答えるのが適切か作文します。(A-6-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.3時間) 【事後学習】授業中に取り組んだ問題の解き直しをしましょう。 (0.7時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
話法の助動詞,接続法のモダリティー 前回学習した副詞・形容詞のモダリティーに対応した話法の助動詞,接続法の表現が言えるようにします。(A-6-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
否定文,否定詞の位置について 否定文の作り方,nicht, kein の使い方の再確認とともに weder ... noch ... や wenig, selten などの準否定詞が使えるように運用の訓練をします。(A-5-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
冠詞の使い方と無冠詞の idiom 不定冠詞・定冠詞の使い方を再確認して,無冠詞になるときはどんな時なのかルールを発見する反転学習をします。(A-6-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.7時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
haben, sein とzu不定詞の組み合わせ,機能動詞の表現 パラフレーズの学習です。事前に読んできたドイツの文を haben/sein+zu不定詞,あるいは機能動詞で言い直す訓練をします。(A-6-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
格変化って何をしているの? 名詞を何格に変化させることで何をしているのか,主述関係や副詞的役割,付加語的2格の意味関係について踏み込んで考えます。(A-5-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
形容詞と副詞の関係 ドイツ語において互換性の高い形容詞と副詞の用法を実例から捉えて箇条書きにまとめてみます。(A-5-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
der ewig fliegende Holländer と der Holländer, der ewig fliegt はどういう意味? 冠飾句と関係文について作り方,表現の違いで何ができるのかその特徴をつかみ取ります。(A-5-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
dieser Mann! der Mann da! jener Mann は同じなの?違うの? 定冠詞,指示代名詞等の使い方で何を表現しているのか,実例からその違いを発見します。(A-5-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
one of the ... はドイツ語で何て言うの? 不定代名詞や指示代名詞,人称代名詞の代用表現を実例から理解し,自分でも作文できるようにします。(A-6-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Man nehme zwei Eier. ってどういう意味でしょう? 命令形,接続法Ⅰ など相手に何かをさせる,してもらう表現を学習します。(A-6-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
wie 形容詞 auch , wenn auch って知ってますか? 文法書では認容文というものを実例を使って理解して作文できるようにします。(A-6-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Ich bin am Essen. / Er ist essen. って教科書にあった? 日常ではよく使われている進行形と不在構文を実例から理解します。(A-6-2) 【事前学習】事前学習用の配布プリント問題を解いておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】本日CANVASで解答した問題の解き直しをしましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
授業内試験の実施と講評。(A-5-2)
【事前学習】テスト対策プリントに取り組みましょう。 (0.3時間) 【事後学習】本日解答した授業内試験問題の解き直しをしましょう。 (0.7時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
音読できるかな? 最後のチャンスとして音読に挑戦します。この評価を+αします。ただし意味が分かって音読しているかどうか,正しく発音しているかどうかが前提です。(A-6-2) 【事前学習】配布プリントのテキストを魅力的に音読できるように十分練習しておきましょう。 (0.5時間) 【事後学習】再度理想的な音読を目指して練習しましょう。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は指定しませんが,毎回授業で次回授業のための事前学修プリントや授業内で使用するためのプリントをCANVASの各回の授業モジュール上にPDF形式ファイルで配布します。受講者は事前にダウンロードし,適宜取り組んでください。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:第14回授業で実力考査をします。(50%)、授業参画度:授業後半に解答するCANVAS上の小テストがこれに該当します。授業を欠席した場合も解答してください。解答期限がありますので注意してください。(50%) |
オフィスアワー | 要事前アポイントメント 火曜日11:30〜12:30に本館講師室を訪ねてください。 メールによる質疑応答はCANVAS上のメーラーでお願いいたします。曜日により出張等で即答できない場合があります。ご了承ください。 |