検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語コミュニケーション研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | シュミットマリア・ガブリエラ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 授業はon campus 対面授業(15回)になります。 Canvas LMSに登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
授業概要 | 初級のドイツ語コミュニケーションスキル、レベルアップの会話練習。CEFR レベル A1・A2です。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語のシンプルな会話と、様々な場面のコミュニケーションストラテジー(話す、書く、やり取り)の能力をつける。CEFR レベルA1・A2(B1の準備). 読む、書く、聞く、話すの4つのコミュニケーションスキルプラスインタアクション・やり取りとを向上させることなどを目的とした科目。発音の練習・音読・場面・コミュニケーションストラテジーを練習する。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP2,DP5,DP6,DP7及びCP2,CP5,CP6,CP7に対応しています。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) 新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業することができる。(A-7-2) |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 【演習】授業はon campus 対面授業13回、オンラインやオンデマンド2回になること。 方法はアクティブラーニングでタスクなど。 発音の練習・音読・場面・コミュニケーションストラテジーを練習する。 「open educational resources」と言う「オープン教育資源(OER)」を使用すること。 評価はタスク・課題、グループワーク、プレゼン、発表、宿題、口頭試験など 言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"-ノートの一冊を完成すること。 目的言語はドイツ語ですが、説明の言語は英語と日本語です。 Canvas LMSを通して、授業内容や課題について連絡を行う。 課題の提出方法やフィードバックについては、授業内で説明します。 |
履修条件 | ドイツ文学科の学生向けの科目です。 他学科の学生は履修できません。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
初めにの出会い Guten Tag! (A-2-2) 自己紹介 対面授業 【事前学習】自己紹介を準備すること。ここまで学んだ会話表現を復習すること。 (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
場所についての会話 wo wohnen,studieren,woher kommen (A-2-2) 住む Landeskunde:ドイツ語圏の文化・春の休日。 対面授業 【事前学習】場所についての表現をしらべること。 (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
方向 woher - wohin kommst/gehen (A-2-2) 出身、目的 対面授業 【事前学習】出身と方向についての表現をしらべること。 (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
やり取り mitteln Wie heisst das auf Japanisch? (A-2-2) 理解を確認する 対面授業 【事前学習】ABCの読み方ドイツ語英語フランス語スペルを復習 (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
数字を使用する 伝える・聞き取り:何歳ですか。いくらですか。いつですか。電話番号を教えていただけないでしょうか。(A-2-2) 対面授業 【事前学習】数字の読み方を復習 (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Schule - Universitaet 学校・大学 きく・伝える・やり取り (A-2-2) 対面授業 【事前学習】学校・大学の生活の表現をしらべること。 (1時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
インタラクティブな発表1 (A-6-2), (A-7-2) 対面授業 【事前学習】インタラクティブな発表1を準備すること。 (3時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
バイト jobben, arbeiten, Geld verdienen (A-2-2) 対面授業 【事前学習】職業の表現を調べること (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Sprache lernen, eine Fremdsprache lernen (A-2-2) 対面授業 【事前学習】外国語を学ぶことについて調べる。 (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
すき・きらい・趣味・興味 Was machst du gerne? (A-2-2) 対面授業 【事前学習】ドイツ語の「好き」な表現をしらべること。 (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
人間関係 こちら・そちら・あなた・君・俺・du - Sie (A-2-2) 人間関係とSmall talk。 対面授業 【事前学習】ドイツ語のduとSieを調べること。 (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Lektion 2-1 とLektion 2-3 Hast du Geschwister? Was machen deine Geschwister? (A-2-2) 対面授業 【事前学習】課題1(ポスター発表 テーマお好み)を準備すること。 (3時間) 【事後学習】インタビューの質問と文章を準備すること。言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
課題1: ポスター発表(テーマお好み) (A-6-2), (A-7-2) 自己評価1 対面授業 【事前学習】課題1(ポスター発表 テーマお好み)を発表すること。 (3時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
ドイツ語圏の文化と言語:オーストリアについて (A-6-2), (A-7-2) オンデマンド又はオンラインで行うこと。 【事前学習】課題2発表を準備すること. (2時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
ドイツ語圏の文化と言語:スイスについて。 課題3:言語ポートフォリオの紹介 "Mein Deutsch"。自己評価2。 (A-6-2), (A-7-2) オンデマンド又はオンラインで行うこと。 【事前学習】課題3(言語ポートフォリオの紹介 "My Way"を準備すること。 (3時間) 【事後学習】言語ポートフォリオを完成 "Mein Deutsch"と会話の表現を復習 (A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 「open educational resources」と言う「オープン教育資源(OER)」を使用すること。 教材はCanvas LMSを通して。 |
参考書 | 谷澤優子、ガブリエラ・シュミット 『ドイツ語会話ハンドブック』 白水社 2022年 第2版 「open educational resources」と言う「オープン教育資源(OER)」を使用すること。 教材はCanvas LMSを通して。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:言語ポートフォリオの紹介 "Mein Deutsch" 言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成するために12レッスン以上の内容を個人的にまとめる進んで復讐することです。自分の教科書を作ってみませんか。Make your own textbook for German language and communication.(60%)、授業参画度:授業・学習の日記を作成(20%)、発表1,2,3, 自己紹介、口頭試験(20%) 言語ポートフォリオ "Mein Deutsch"を完成するために12レッスン以上の内容を個人的にまとめる、毎週の一歩一歩で進んで復讐することです。1年生2年生学んだ内容・教科書を復習してまとめて、自分の教科書を作ってみませんか。Make your own textbook for German language, communication and culture. These efforts count most, step by step. Try it out, select, make a choice. You decide! 評価はプレゼン、発表、宿題、課題、口頭試験、授業・学習の日記を完成させることで評価する。 対面授業に参加できない要件を満たしている学生については、 課題学習あるいは、対面によらない試験などによって成績評価を行う。 This class is worth 2 credits, you have to show your effort to get the efforts! |
オフィスアワー | Canvas LMSを通して、メールでメッセージを送ってください。 |
備考 | Office hourは火・木・金で予約のみ。 |