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令和2年度以降入学者 | ドイツ文学演習8 | ||||
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教員名 | 川上博子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | ドイツ語圏の20世紀の文学作品を講読する。 ミヒャエル・エンデの『MOMO』を取り上げ、その作品の一部を講読する。世界中で愛され読み続けられている児童文学作品であるが、物語の面白さを味わうだけではなく、多角的な視点から読み解き、私たちの生きる現代社会を問い直すテーマについて考察する。この物語のクライマックスとなる重要な部分を読んでいく。 |
授業のねらい・到達目標 | 辞書を使って原書講読ができるレベルの語学力、読解力を養成することができる。作者のメッセージを理解し、この物語に込められた世界観を探求することが目標である。 作品の時代背景を調べることで、作品を解釈する上での視野を拡大し、物語文学へのアプローチ方法を予測することができる(A-3-3,4 A-4-3,4)。 ただ物語を読み感想を述べるだけではなく、作品を多角的に分析し解釈することができる(A-3-3)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業は輪読形式で行う。講読の授業のため、各自が毎回、指定された部分を辞書を使ってしっかり読み、和訳してくることが前提となる。 講読を進めながら、作品に関する意見交換を行い、解釈の可能性について考察する。 課題の提出方法やフィードバック方法については、授業内で説明する。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】第1回の授業での説明や注意事項を再確認する。教科書を準備すること。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テキスト講読:Momo im Amphitheater の5~6ページを読む。物語の文体の特徴をつかむ。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】『MOMO』について調べてくる。 (0.5時間) 【事後学習】第2回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テキスト講読:Seltsames Zuhören の6~7ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第2回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第3回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テキスト講読:Seltsames Zuhörenの8~9ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第3回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第4回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テキスト講読:Seltsames Zuhörenの10~11ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第4回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第5回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テキスト講読:Seltsames Zuhören の12~14ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第5回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第6回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テキスト講読:Sternstunden-Uhrの15~16ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第6回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第7回の授業内容を復習し、疑問点があればノートにまとめておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テキスト講読:Zeit ist Lebenの16~18ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第7回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第8回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) |
9 |
テキスト講読:Zeit ist Lebenの18~20ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第8回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第9回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テキスト講読:Stunden-Blumenの20~22ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第9回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第10回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テキスト講読:Stunden-Blumenの22~24ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第10回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第11回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テキスト講読:Stunden-Blumenの24~26ページを読む。必要な文法事項を確認する。
【事前学習】第11回の授業で指定された箇所を読み込み、疑問に思うところをまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第12回の授業で行ったことを見返し、内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
期末のまとめ(到達度の確認と解説)
【事前学習】第2回から第12回の授業内容を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】この作品のテーマについて考えまとめる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
振り返り 第2回から第13回までの授業内容について意見交換を行う。
【事前学習】作者のこの物語に込めたメッセージや思索について自分の意見をまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】第14回の授業で新たに学んだことを考えまとめる。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ これまでの復習・解説を行い、授業内容の理解を深める。
【事前学習】第1回から第14回までに学んだことを整理しておく。 (0.5時間) 【事後学習】第15回の授業で新たに学んだことを復習しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 子安 美和子 『Die sichtbare Musik (見える音楽 ー「モモ」より)』 郁文堂 2002年 第17版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度:授業中の応答や発表内容、課題の完成度などに基づいて総合的に判断する。(50%) |
オフィスアワー | 教室で授業後に対応する。 |
備考 | シラバスの内容や進度は、受講者の理解度や状況を考慮して変更することがある。授業中のスマホの使用を禁止する。 |