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令和6年度以前入学者 | 卒業研究1 | ||||
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教員名 | 跡守美音 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 授業開始までにCanvas LMSに登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
授業概要 | 各自で選んだドイツ語圏の文学や文化のテーマについて、発表やディスカッションを通じて理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 選んだテーマに関する資料の収集・精査を行い、発表テーマについて自身の意見を分かりやすく伝えられるようにする。 物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明することができる。(A-3-4) ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決案することができる。(A-4-4) 新しいどのような問題に対しても、あきらめずにそれを解決するために仲間と共に必要な情報を収集・分析し、用いることができる。(A-5-4) 本学部のスケールメリットを生かし、どのような状況においても多種多様な背景を持つ人々の説明の趣旨を理解し、自分の専門的知識を正しく分かりやすく提供することができる。(A-6-4) 様々な集団活動において、積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して、他者と協働して作業することができる。(A-7-4) 学修活動に関する自己分析の他、他者からの評価を謙虚に受け止め、今後の学習活動に生かすことができる。(A-8-4) この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,4,5,6,7,8及びCP3,4,5,6,7,8に対応しています。 |
授業の形式 | ゼミ、卒業論文・研究 |
授業の方法 | 個人発表やグループ発表、またそれらの発表に関する質疑応答を中心に行う予定です。 課題の提出方法やフィードバック方法については、授業内で説明します。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業概要や到達目標、授業の方法、評価方法について説明します。)(A-3~8)
【事前学習】シラバスを事前に通読したうえでこの授業のねらい、方針を確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】前期の授業における自分の問題意識、課題意識を整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
グループワーク1 各グループ内で役割分担を決め、テーマを検討する。(A-3~8)
【事前学習】グループワークにあたりどのような役割(分担)があるかリストアップしておく。 (0.5時間) 【事後学習】担当になった自身の役割を再確認し、検討されたテーマを整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
グループワーク2 各グループで意見交換する。(A-3~8)
【事前学習】グループ内での役割分担をスムーズに行えるよう、やるべきことを確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】グループワークで興味を持ったテーマ、重要であると感じたことを整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
発表1 課題テキストを読んで発表する。(A-3~8)
【事前学習】配布された課題テキストの指定箇所を読み、テキスト内の分からない単語や用語を調べた上で、そのテキストの要旨、問題点や課題をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】発表で新たに知ったこと、また発表内容の重要な点を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
発表2 新聞記事を読んで発表する。(A-3~8)
【事前学習】指定された期間内のドイツ語圏に関わる気になる新聞記事を読み、記事内の分からない単語や用語を調べた上で、その記事の要旨、問題点や課題をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】発表で新たに知ったこと、また発表内容の重要な点を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
グループ発表1 発表者が調べてきたテーマの発表を行います。(A-3~8)
【事前学習】資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】発表者が述べた内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
グループ発表2 発表者が調べてきたテーマの発表を行います。(A-3~8)
【事前学習】資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】発表者が述べた内容を整理しておく (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
個人発表1 発表者が調べてきたテーマの発表を行います。(A-3~8)
【事前学習】資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】発表者が述べた内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
個人発表2 発表者が調べてきたテーマの発表を行います。(A-3~8)
【事前学習】資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】発表者が述べた内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
個人発表3 発表者が調べてきたテーマの発表を行います。(A-3~8)
【事前学習】資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】発表者が述べた内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
個人発表4 発表者が調べてきたテーマの発表を行います。(A-3~8)
【事前学習】資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】発表者が述べた内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
個人発表5 発表者が調べてきたテーマの発表を行います。(A-3~8)
【事前学習】資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】発表者が述べた内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
個人発表6 発表者が調べてきたテーマの発表を行います。(A-3~8)
【事前学習】資料を読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】発表者が述べた内容を整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
振り返り(質疑応答)(A-8)
【事前学習】各発表の質疑応答で保留となった質問を整理し、回答を準備しておく。 (0.5時間) 【事後学習】解決した問題点について整理しておく。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い、各自の研究テーマの理解を深める。)(A-3~8)
【事前学習】個人発表の内容を見直しておく。 (0.5時間) 【事後学習】まとめた内容を基にして、後期の課題を検討しておくこと。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 適宜資料を配付します。 |
参考書 | 必要に応じて授業内で指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:発表、発表についての質疑応答、リアクションペーパー、レポート等で総合的に評価します。(100%) |
オフィスアワー | 授業終了後。 その他、相談に応じて設定します。必ず、あらかじめ問い合わせること。 |