検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和6年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 山崎祐人 | ||||
| 単位数 | 6 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | ドイツ文学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 |
|---|---|
| 授業の形態 | 対面授業を行います。授業開始までに Canvas LMSコースに登録し、注意事項をよく読んでおくこと。 |
| 授業概要 | 各自で設定した研究テーマについて、卒業論文を執筆する。 |
| 授業のねらい・到達目標 | 資料の渉猟、事例やデータの分析、論理的な文章構成といったスキルを身につけ、論文が執筆できるようになる。 物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3) 新しい問題を発見しそれに取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができる。(A-5-3) 学修状況を自己分析し、その成果を批判的に評価することができる。(A-8-3) この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,4,5,8及びCP3,4,5,8に対応しています。 |
| 授業の形式 | 卒業論文・研究 |
| 授業の方法 | 個人指導となる。 毎回の授業において論文の進捗状況を報告してもらい、それに基づいて指導する。 |
| 履修条件 | 学科の履修規定による。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス:基礎的なアカデミックスキルの確認(A-3,4,5,8)
【事前学習】基礎的なアカデミックスキルを予習・復習しておく (3.5時間) 【事後学習】卒業論文に必要な資料を調べる (3.5時間) |
| 2 |
卒論作成に向けての準備(1)(A-3,4,5,8)
【事前学習】卒業論文に必要な資料の一覧表を作成する (3.5時間) 【事後学習】卒業論文に必要な資料の一覧表に優先順位をつける (3.5時間) |
| 3 |
卒論作成に向けての準備(2)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 4 |
卒論作成に向けての準備(3)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 5 |
卒論作成に向けての準備(4)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 6 |
卒論作成に向けての準備(5)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 7 |
卒論作成に向けての準備(6)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 8 |
卒論作成に向けての準備(7)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 9 |
卒論作成に向けての準備(8)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】中間発表の準備をすること。 (3.5時間) |
| 10 |
中間発表(1)(A-3,4,5,8)
【事前学習】中間発表の準備をすること。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 11 |
卒論作成に向けての準備(9)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 12 |
卒論作成に向けての準備(10)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 13 |
卒論作成に向けての準備(11)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】文献精読と考察 (3.5時間) |
| 14 |
卒論作成に向けての準備(12)(A-3,4,5,8)
【事前学習】文献精読と考察 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 15 |
中間発表(2)(A-3,4,5,8)
【事前学習】中間発表の準備をすること。 (3.5時間) 【事後学習】夏休みの研究の計画を立てること。 (3.5時間) |
| 16 |
卒論作成に向けての準備(13)(A-3,4,5,8)
【事前学習】夏休みの研究の総括をしておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】中間発表の準備をすること。 (3.5時間) |
| 17 |
中間発表(3)(A-3,4,5,8)
【事前学習】中間発表の準備をすること。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 18 |
卒論作成に向けての準備(14)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 19 |
卒論作成に向けての準備(15)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 20 |
卒論作成に向けての準備(16)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 21 |
卒論作成に向けての準備(17)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 22 |
卒論作成に向けての準備(18)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 23 |
卒論作成に向けての準備(19)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 24 |
卒論作成に向けての準備(20)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 25 |
卒論作成に向けての準備(21)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 26 |
卒論作成に向けての準備(22)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 27 |
卒論作成に向けての準備(23)(A-3,4,5,8)
【事前学習】執筆したものを印刷して準備しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】フィードバックを反映させること。 (3.5時間) |
| 28 |
卒論作成に向けての準備(24)(A-3,4,5,8)
【事前学習】論文全体を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】指摘された箇所を訂正しておくこと。 (3.5時間) |
| 29 |
卒論作成に向けての準備(25)(A-3,4,5,8)
【事前学習】修正済みの論文を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】指摘された箇所を訂正し、提出の準備をしておくこと。 (3.5時間) |
| 30 |
卒論の総括とまとめ(A-3,4,5,8)
【事前学習】口頭試問の注意事項を確認しておくこと。 (3.5時間) 【事後学習】口頭試問の準備をしておくこと。 (3.5時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 適宜資料を配付します。 |
| 参考書 | 授業時に適宜紹介します。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(25%)、卒論(75%) 授業参画度は、論文に対する積極的な取り組みで評価します。 |
| オフィスアワー | 授業終了後またはメールでアポイントメントを取ってください。 |