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令和2年度以降入学者 | 商業地理学 | ||||
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教員名 | 任海 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業の形態 | 授業内テストの問題解説,講義内容の総括(第15回)などの内容に関して遠隔授業で行います。 |
授業概要 | 本講義は、地理情報システム(GIS)を活用し、地理データとビジネスデータを統合して実践的な商業意思決定に応用する方法を教授します。主な内容は以下の通りです: ・地理空間技術とビジネスデータの統合 人口統計、交通ネットワークなどの地理データと、売上、顧客属性などのビジネスデータを組み合わせ、総合的に分析する方法を学びます。 ・小売店の立地評価と集客予測 GISツールを使用して、競合店舗の分布、アクセス性、人口密度などを基に小売店の立地適正を評価する方法を学びます。 重力モデルや回帰分析などの空間データに基づく集客予測モデルを構築し、新規出店戦略を支援します。 |
授業のねらい・到達目標 | ・GISを活用し、「需要と供給の地理」および「地域条件」に関連する多様な地理空間データ、調査法、分析法を習得する。 ・新規店舗の地点評価、立地最適化、地域分類に関連する分析手法と数理モデルを理解し、実際のビジネス課題に応用できる能力を身につける。 ・地理空間データに基づく科学的な分析を通じて、商業立地戦略や地域マーケティングの最適化を支援する方法を習得する。 この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP1に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養を基に,自己の倫理観をもって,倫理的な課題に向き合うことができる(A-1-2)。 ・日本及び世界諸国の自然環境や社会,経済,文化などの現状および相互関係を,自己の理解に基づいて説明することができる(A-2-2)。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・授業形式 教科書とプレゼンテーション(PPT)を中心に授業を進めます。 初回授業で、授業の進め方、学習目標、評価方法について詳しく説明します。 ・事前学習について 各講義の内容に沿って、教科書と配布資料を用いて予習を行います。 ・事後学習について 授業後は、具体的な事例を調べることで、講義内容の理解を深めます。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス;授業のテーマ,計画,到達目標及び授業の方法について説明する(A-1-2)
【事前学習】シラバスの内容を確認しておくこと (1時間) 【事後学習】ブラックボードの確認,次回授業用資料を入手してみる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
地理学の視点からみた商業・商業地理学の研究対象,研究手法,中心的概念(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】事前配布資料を確認し,専門用語を調べる (2時間) 【事後学習】授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
GISを利用した集客圏分析①市場規模の推定(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp2-10の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
GISを利用した集客圏分析②市場規模の変動要因(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp11-24の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
GISを利用した集客圏分析③市場の質の分析(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp25-36の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
GISを利用した集客圏分析④競合環境の分析(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp37-48の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
GISを利用した集客圏分析⑤顧客発生源の集客効果(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp49-59の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
GISを利用した集客圏分析⑥障害物の影響(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp60-70の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
GISを利用した立地評価と集客予測①用地評価(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp72-78の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
GISを利用した立地評価と集客予測②場所評価(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp79-86の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
GISを利用した立地評価と集客予測③立地評価システムの構築(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp87-94の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
GISを利用した立地評価と集客予測④空間的相互作用モデルに基づく集客予測(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp95-111の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
GISを利用した立地評価と集客予測⑤ジオデモグラフィックスの理論と応用(A-1-2,A-2-2)
【事前学習】教科書pp112-145の内容を予習しておくこと (2時間) 【事後学習】教科書を参考しながら授業内容を整理する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
理解度確認と授業内容の補足
【事前学習】2~13回の内容を復習しておくこと (6時間) 【事後学習】理解度確認の内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
講義の総括と理解度確認テスト問題解説
【事前学習】授業全体を復習する (1時間) 【事後学習】授業全体を復習する (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
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教科書 | 高阪宏行 『ジオビジネス‐GISによる小売店の立地評価と集客予測』 古今書院 2014年 第1版 必須。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業理解度確認(80%)、授業参画度:授業の参加状況,事前準備と事後の復習,質問に対する回答(20%) |
オフィスアワー | 水曜日12:00~13:00 8号館4階A-407号室 または,Canvas LMSを通しての質疑応答 |