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令和2年度以降入学者 | 気圏科学 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 気象学1 | ||||
教員名 | 三隅良平 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 気象学には、総観スケール(天気図に描かれるスケール)、マイクロスケール(微細な渦)、メソスケール(集中豪雨など)のように、様々な空間スケールをもつ現象がある。本講義では、気象学の基礎的な内容について、網羅的に学習する。本授業においては原則として数式を用いず、概念図等を用いて説明する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 気象学の基礎的な内容を理解する <到達目標>(各目標の後の数字は授業回を表す) ・地球大気の組成がなぜ他の惑星と異なるかを説明できる(1,15) ・オゾン層とその効果について説明できる(2,15) ・降水のしくみを説明できる(3,15) ・地衡風について説明できる(4,15) ・大気の安定と不安定について説明できる(5,15) ・温帯低気圧の構造を説明できる(6,15) ・台風が発生するしくみを説明できる(7,15) ・積乱雲の一生について説明できる(8,15) ・大気の大循環について説明できる(9,15) ・エルニーニョとテレコネクションについて説明できる(10,15) ・大気と海洋の観測方法について説明できる(11,15) ・天気の予測方法について説明できる(12,15) ・気候変動のメカニズムについて説明できる(13,15) ・電離層について説明できる(14,15) 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標: 「(G)地球科学の専門知識を習得する」(1~15)に寄与する。 日本大学教育憲章との関係: ・既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2) この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3、及びカリキュラムポリシーCP3に対応している。 なお、この科目は旧カリキュラム(令和元年度以前入学者が対象)においては、ディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応し、学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(G)地球科学の専門知識を修得する」(1-15)に寄与する。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | (1) 板書による講義を行うとともに、演習問題を通じて理解を深める。 (2) 授業の冒頭に授業内テストを行うので(第2回~第14回)前回の授業内容を復習しておくこと。なお各回の板書の内容や演習問題は、CanvasLMSにアップロードする。 (3) 授業内に課した課題についてのフィードバックとして、次回の講義で解説や講評を行う。 (4) 初回講義開始までにCanvasLMSのコース登録をすること。 (5) 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
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1 |
地球大気の成り立ちについて学習する(A-3)
【事前学習】地球大気の成り立ちについて調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
大気の構造とオゾン層について学習する(A-3)
【事前学習】大気の構造とオゾン層について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
雲と降水について学習する(A-3)
【事前学習】雲と降水について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
気圧傾度力とコリオリ力について学習する(A-3)
【事前学習】気圧傾度力とコリオリ力について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
大気の安定と不安定について学習する(A-3)
【事前学習】大気の安定と不安定について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
温帯低気圧について学習する(A-3)
【事前学習】温帯低気圧について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
台風について学習する(A-3)
【事前学習】台風について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
積乱雲の一生について学習する(A-3)
【事前学習】積乱雲の一生について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
大気の大循環について学習する(A-3)
【事前学習】大気の大循環について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
エルニーニョとテレコネクションについて学習する(A-3)
【事前学習】エルニーニョとテレコネクションについて調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
大気と海洋の観測方法について学習する(A-3)
【事前学習】大気と海洋の観測方法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
天気の予測可能性について学習する(A-3)
【事前学習】天気の予測可能性について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
気候変動について学習する(A-3)
【事前学習】気候変動について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
電離層とオーロラについて学習する(A-3)
【事前学習】電離層とオーロラについて調べておく (2時間) 【事後学習】学習した内容を復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
気圏科学のまとめと達成度の確認と講評(A-3)
【事前学習】これまでの授業の内容について復習しておく (2時間) 【事後学習】テストで間違った箇所について再度講義資料を読み返す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 釜堀 弘隆・川村 隆一 『トコトン図解 気象学入門』 講談社 2018年 なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(50%) ・地球大気の組成がなぜ他の惑星と異なるかを説明できる(5点) ・オゾン層とその効果について説明できる(5点) ・降水のしくみを説明できる(10点) ・地衡風について説明できる(5点) ・大気の安定と不安定について説明できる(5点) ・温帯低気圧の構造を説明できる(10点) ・台風が発生するしくみを説明できる(10点) ・積乱雲の一生について説明できる(10点) ・大気の大循環について説明できる(10点) ・エルニーニョとテレコネクションについて説明できる(5点) ・大気と海洋の観測方法について説明できる(5点) ・天気の予測方法について説明できる(5点) ・気候変動のメカニズムについて説明できる(10点) ・電離層について説明できる(5点) 総合的に判断して60点以上を合格とする。 |
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