検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 技術者英語1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 川端良子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 英語で地球科学の専門用語を学び,英語によるコミュニケーション能力を培う。地球の成り立ち、生命の進化、地球環境問題などの地球科学に関する内容についての知識を養う。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい︓ 地球科学に関連する⽤語やコミュニケーションで用いる英語を読み、書き、聞き、話すことを通して基礎的な英語コミュニケーション能⼒を養い、最終的には英語でプレゼンテーションを行えるようになる。 到達⽬標︓ (1)地球科学に関連する事柄を英語で理解する(読む能力、聞く能力を身につける)。 (2)地球科学に関連する事柄を英語で伝える(書く能力、話す能力を身につける)。 (3)地球科学に関連する話題に関して英語で対話する(英語でやり取りする能力を身につける)。 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達⽬標 「(E)コミュニケーション・プレゼンテーション能⼒を⾝につける」に寄与する。(1-15) ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 日本大学教育憲章との関係: 親しい人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる(A-6-2)。 この科⽬は⽂理学部(学⼠(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP6コミュニケーション⼒に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | (1)Canvas LMSを通して資料を配布する. (2)スライド資料によって解説を行い,関連するテーマについて,リーディング,スピーキング,リスニング能力を養う. (3)スライド資料による講義内容からテーマを選び,グループディスカッション及びプレゼンテーションを行う. (4)本授業の事前・事後学習は,それぞれ2時間の学習を目安とする. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(教員紹介,授業の概要や到達目標及び授業の方法について説明する)(A-6-2)
【事前学習】シラバスに⽬を通して、授業の概要を確認する。 (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
各自の自己紹介(地球科学で興味あることをまとめておく)(A-6-2)
【事前学習】⾃⼰紹介の準備をする (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
地球の成り立ちに関して英語で理解する(A-6-2)
【事前学習】スライドの内容を確認する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
生命の誕生について英語で理解する(A-6-2)
【事前学習】スライドの内容を確認する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
生命の進化(古生代)について英語で理解する(A-6-2)
【事前学習】スライドの内容を確認する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
生命の進化(中生代)について英語で理解する(A-6-2)
【事前学習】スライドの内容を確認する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
生命の進化(新生代)について英語で理解する(A-6-2)
【事前学習】スライドの内容を確認する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
生命の進化について英語でまとめる(A-6-2)
【事前学習】スライドの内容を確認する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
地球環境問題に関する英語のニュースや映像を聞き取る(A-6-2)
【事前学習】英語のニュースや映像を確認する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
地球環境問題に関する興味のある内容を英語でスライドを作成する(A-6-2)
【事前学習】地球環境問題に関して興味のある内容を調べる (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
地球環境問題に関する興味のある内容を英語で発表する(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する。 (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
地球環境問題「砂漠化」に関するグループディスカッションをする(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する。 (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
地球環境問題「砂漠化」に関するスライド作成(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する。 (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
地球環境問題「砂漠化」に関する発表(1)(A-6-2)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
地球環境問題「砂漠化」に関する発表(2)(A-6-2)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 参考書は随時講義の中で指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポート(30%)、授業内テスト:授業内の課題、プレゼンテーション(70%) |
オフィスアワー | 随時メールで質問を受け付ける. |