検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 技術者英語2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 川端良子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 地球科学に関する理解を深めるとともに、これらに関する英語プレゼンテーションの技法について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: グローバル化が進んでいる現在、英語によるプレゼンテーション技術は多くの職業において必須の技能である。本講義では、地球科学に関するテーマについて、英語でプレゼンテーションする技術を身につける。 到達目標: ・プレゼンテーションにおける基本的な所作を知っている ・英語で自己紹介をすることができる ・プレゼンテーションにおける効果的な表現方法を知っている ・地球科学のあるテーマについて、スライドを用いて英語で説明することができる 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標: 「(E)コミュニケーション・プレゼンテーション能力を身につける」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 地球科学科ディプロマ・ポリシー(D.P.): 「6 社会的・学問的背景の異なる他者の説明・価値観を理解し、自分の考えを分かりやすく伝えることができる。」に対応する。 日本大学教育憲章との関係: 親しい人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる(A-6-2)。 この科⽬は⽂理学部(学⼠(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP6コミュニケーション⼒に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | (1)Canvas LMSを通して資料を配布する。 (2)スライド資料によって解説を行い、関連するテーマについて、リーディング、スピーキング、リスニング能力を養う。 (3)スライド資料による講義内容からテーマを選び、グループディスカッション及びプレゼンテーションを行う。 (4)本授業の事前・事後学習は、それぞれ2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンスと各自の自己紹介(A-6-2)
【事前学習】シラバスに⽬を通して授業の概要を確認し、⾃⼰紹介の準備をする。 (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
公害問題について英語で学ぶ(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
水俣病について英語で学ぶ(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
公害問題に関する英語に関する映像を見て理解する(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
アラル海問題について英語で学ぶ(1)(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
アラル海問題について英語で学ぶ(2)(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
スライドの作成について学ぶ(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
英語での学会発表の方法について学ぶ(口頭発表)(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
英語での学会発表の方法について学ぶ(ポスター発表)(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
英語でのグラフや表の書き方について学ぶ(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
地球温暖化についてグループディスカッションする(1)(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
地球温暖化についてグループディスカッションする(2)(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
地球温暖化について英語のスライドを作成する(A-6-2)
【事前学習】課題を実施する (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
地球温暖化について英語でプレゼンテーションを行う(1)(A-6-2)
【事前学習】プレゼンテーションの準備をする (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
地球温暖化について英語でプレゼンテーションを行う(2)(A-6-2)
【事前学習】プレゼンテーションの準備をする (2時間) 【事後学習】実施した内容をまとめる (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 参考書は随時講義の中で指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポート(30%)、授業内テスト:授業内の課題、プレゼンテーションなど(70%) |
オフィスアワー | 随時メールで質問を受け付ける |