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令和2年度以降入学者 | 環論 | ||||
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教員名 | 遠藤直樹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 本科目の内容は(可換)環論の入門である。 代数系諸分野における基本言語の1つである(可換)環論について, 環の定義や基本的性質から始め, 整数環や体上の多項式環を具体的なモデルに理論を展開し, 有理数体や複素数体を代数的に構成することなどを経て, Eisensteinの既約判定法を目標に進める。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 代数学の難しさはその抽象性と議論の厳密さにあるが, それ故に他分野でも欠かせない「道具」にもなり得る。 ・代数系の基礎概念の理解を通して, 抽象的な議論を身に付ける。 ・環とイデアルの概念を修得することにより, 整数や多項式の持つ性質を証明できるスキルを身に付ける。 <到達目標> ・代数系の基礎概念の学修を通して, 代数系の基本的な定義や性質を説明できる。 ・有理数体, 多項式環, 及び複素数体の構成法を説明することができる。 ・Eisensteinの既約判定法を用いて, 多項式の既約性の判定ができるようになる。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP3,4,5,8 及びカリキュラムポリシー CP3,4,5,8に対応しています。 <日本大学教育憲章との関係> ・自らが獲得してきた数理科学的知識を基礎とし、その上で既存の知識にとらわれることなく、数理科学的根拠に基づいて論理的に考察することができる(A-3-3)。 ・日常生活における現象に潜む数理科学的問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できる(A-4-3)。 ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ① 講義は基本的に対面で行う。 ② レポート課題を計6回出題する。指定された期日までに解いて提出すること。レポート課題は友人と議論して理解を深めた上で提出しても良いが, 自分の言葉で作成すること。他者のレポートの丸写しは, 双方のレポート課題を無効として扱うので注意すること。 ③ レポート課題の解答例は, 返却時に配布することでフィードバックするので, 解答の仕方の参考にすること。 ④ オフィスアワーでの質問の機会を設ける。また, emailでの質問にも対応する。 ⑤ 到達度を確認するために, 対面試験を1回行う。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス,環の定義と例を学ぶ。
【事前学習】シラバスを確認し, 代数学序論1を履修した者はそのノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第1回レポート課題を通して, 環の定義を理解したかを確かめること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
環の準同型写像と部分環の概念を理解する。
【事前学習】第1回講義内容の復習し, 環の定義を良く理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第1回レポート課題を通して, 環の準同型写像の基礎的性質を理解すること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
イデアルの概念を学修し, 剰余類環の構成を理解する。
【事前学習】第2回の講義内容を復習し, 環の準同型写像を良く理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第2回レポート課題を通して, イデアルの定義や基本的性質を理解すること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
写像のwell-defined性に対する理解を深め, イデアルの対応定理と環の準同型定理を学修する。
【事前学習】第3回の講義内容を復習し, 同値関係について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第2回レポート課題を通して, イデアルの種々の演算を修得すること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
特別な可換環として, 体と整域を学修する。
【事前学習】第4回の講義内容を復習し, イデアルの対応定理を良く理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第3回レポート課題を通して, 体と整域の具体例を理解する。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
特別なイデアルとして, 極大イデアルと素イデアルを学修する。
【事前学習】第5回の講義内容を復習し, 体と整域の性質を理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】極大イデアルと体, 素イデアルと整域の関係を理解すること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
整数環の理論を通して, Euclidの補題や最大公約数など, 身近な整数の性質を理解する。
【事前学習】第6回の講義内容とイデアルについて復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第4回レポート課題を通して, 整数環の剰余環の素イデアルの計算方法を習得すること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
埋め込みの原理とZornの補題を学修する。
【事前学習】第7回の講義内容と極大イデアルについて復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第4回レポート課題を通して, 埋め込みの原理を理解すること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
環の局所化を学び, 有理数体の構成を理解する。
【事前学習】第8回の講義内容について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第5回レポート課題を通して, 積閉集合や環の局所化の具体例を理解する。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
多項式環の構成を通して, 多項式の変数を理解する。
【事前学習】第9回の講義内容について復習し, 有理数体の構成を良く理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】多項式環を構成する各ステップの証明を理解すること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
多項式の性質を学び, 代入原理を理解する。
【事前学習】第10回の講義内容について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第6回レポート課題を通して, 多項式環の性質についての理解を深めること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
多項式環の基本的性質を学修する。
【事前学習】第11回の講義内容について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第6回レポート課題を通して, 多項式環の性質についての理解を深めること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
複素数体の構成を通して, 虚数単位を理解する。
【事前学習】埋め込みの原理について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】複素数体の構成を復習し, 虚数単位についての理解を深めること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Eisensteinの既約判定法を学修し, 多項式の既約性の判定法を習得する。
【事前学習】第10, 11, 12回の講義内容について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】Eisensteinの既約判定法を用いて, 多項式の既約性の判定ができるよう練習すること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末試験とその解説(A-8)
【事前学習】この講義で学修した内容全般を整理し, 理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】環論と初等整数論で学修した内容を比較して, 理解を深めること。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 後藤 四郎 『可換環論の勘どころ』 共立出版 2017年 第1版 渡辺 敬一・草場 公邦 『代数の世界 改訂版 (すうがくぶっくす) 』 朝倉書店 2012年 第1版 永井 保成 『代数学入門 群・環・体の基礎とガロワ理論』 森北出版 2024年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(70%) |
オフィスアワー | 講義終了後やお昼休みの時間に質問に対応する。また, emailでの質問も歓迎する。 |
備考 | 「初等整数論」を履修していることが望ましい。 |