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令和2年度以降入学者 | ホモロジー論 | ||||
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教員名 | 大関一秀 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業の形態 | 対面授業(状況に応じて遠隔授業との併用で進める) |
授業概要 | 現代の可換環論はホモロジー代数を導入して以降、急速な発展をしている。本講義では序盤に可換環とイデアルついて復習をした上で、中盤にはネーター環およびアルティン環の理論について学修する。終盤では、環上の加群について解説した上で、ホモロジー代数の理論の導入を行い、可換環論におけるそれらの役割について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい・到達目標> 現代可換環論を研究する上で必須の概念であるネーター環の基礎理論を理解する。ネーター環の理論は可換環論のみならず多くの分野で活用されており、その特徴と役割について説明出来るようになる。また、環上の加群はベクトル空間の自然な拡張であり、どの様な数学を学ぶにしても知っておくべき内容であり、それらの手法を活用出来るようになる。 代数学は言語としての性格を持ち合わせており、抽象的な内容を具体例を通じて理解する事が肝要である。 ・代数学の抽象的な内容を具体例を通して説明できる。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は, 文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP3,4,5,8 及びカリキュラムポリシー CP3,4,5,8に対応しています。 <日本大学教育憲章との関係> ・自らが獲得してきた数理科学的知識を基礎とし、その上で既存の知識にとらわれることなく、数理科学的根拠に基づいて論理的に考察することができる(A-3-3)。 ・日常生活における現象に潜む数理科学的問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できる(A-4-3)。 ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 授業の内容がレポート課題に直結するので毎回ノートをとり予習復習すること。 授業の終盤に演習を実施することもある。 提出や教材の受け渡しは主にCanvasLMSを通じて行う。課題の提出方法については授業内で告知する。 講義中にレポート問題の主要部分の解説(フィードバック)を行う。 |
授業計画 | |
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1 |
本講義内容や進め方、可換環およびネーター環についての概要について理解する(A-3,A-4)
【事前学習】可換環について事前調査をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
2 |
可換環について学修する (A-3,A-4)
【事前学習】可換環の定義と具体例について調べておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
3 |
イデアルについて学修する (A-3,A-4)
【事前学習】イデアルについて定義と基本性質を確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
4 |
整数環について学修する (A-3,A-4)
【事前学習】整数環について調べておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
5 |
素イデアルについて学修する (A-3,A-4)
【事前学習】素イデアルの定義と関係する理論について確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
6 |
環上の加群について学修する ~定義と基本性質 (A-3,A-4)
【事前学習】加群の定義と基本性質について確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
7 |
完全列について学修する(1)~定義と基本性質 (A-3,A-4)
【事前学習】完全列の定義と基本性質について確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
8 |
これまでの復習とまとめ (A-3,A-4)
【事前学習】第7回目までの内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】課題をレポートに纏めて提出 (4時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
9 |
完全列について学修する(2)~蛇の補題 (A-3,A-4)
【事前学習】蛇の補題について事前学修をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
10 |
環上の加群の諸性質について学修する (A-3,A-4,A-5)
【事前学習】剰余加群、局所化、直積・直和について確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
11 |
ネーター加群とアルティン加群について学ぶ(1)~ネーター加群の定義と特徴付け (A-3,A-4)
【事前学習】ネーター加群とアルティン加群の定義について確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
12 |
ネーター加群とアルティン加群について学ぶ(2)~ネーター加群の基礎理論とアルティン加群との関係 (A-3,A-4)
【事前学習】ネーター加群とアルティン加群の関係について確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
13 |
加群の長さについて学修する
【事前学習】加群の長さの定義と計算方法について確認をしておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
14 |
加群の次元について学修する (A-3,A-4,A-5)
【事前学習】環および加群の次元とは何かについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】今回のノートを整理しておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
15 |
まとめと復習(A-8)
【事前学習】第14回目までの内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】課題をレポートに纏めて提出 (4時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は特に指定しない。 |
参考書 | 参考書は特に指定はしないが、受講者の理解度等によって、講義中に指定することもある。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:中間レポートと期末レポートを実施する。課題に対する記述や表現、論理の正確さなどを評価する。(80%)、授業参画度:演習への参加状況により評価する。(20%) 授業の残り時間に応じて演習を実施する。授業内で扱えなかった問題をレポート課題として出す。 |
オフィスアワー | 講義終了後に質問を受け付ける。その他に質問がある場合は、適宜相談をして決める。 |
備考 | CanvasLMSにおいて必要な教材を配布する。但し、課題の提出方法については授業内で告知する。 |