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令和6年度入学者 | 日本語教育実習(R6入学者) | ||||
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教員名 | 松﨑寛 | ||||
単位数 | 3 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | ・第1回〜第4回および第6回〜第15回の授業は,前学期の毎週同曜⽇同時限に学内で⾏う。 ・第5回の授業は,⽂化外国語専門学校(東京都渋⾕区代々⽊)で⾏う予定。第16回〜第30回の授業は,8⽉4⽇(⽉)〜7⽇(⽊)に集中授業として⽂化外国語専門学校で⾏う予定。ただし,⽇程は⽂化外国語専門学校の事情によって変更になる可能性がある。 |
授業概要 | ・⽇本語を⺟語としない学習者に⽇本語の授業を⾏うための知識や技能を学んだ上で,⽇本語学習者に⽇本語を教える授業の準備を⾏い,模擬授業や⽇本語学習者を対象にした実際の授業を体験することを通して,⽇本語の授業を⾏う能⼒を養成する。 ・⽇本語教育の経験がある教員がその経験を活かして⽇本語の授業実践について指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | (1) ⽇本語学校等で⾏われる⽇本語の授業を⾒て,授業の内容や⽅法を分析できるようになる。 (2) 学習者の目的や状況に合わせて,⽇本語の授業の計画を⽴て,その準備を⾏えるようになる。 (3) 学習者の目的や状況に合わせて,適切な授業を⾏えるようになる。 (4) ⾃⾝が⾏った⽇本語の授業を客観的に分析し,よりよい授業を⾏うために何をすればよいかを考えられるようになる。 この科目は文理学部のDP1及びCP1に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) |
授業の形式 | 実習、オムニバス |
授業の方法 | ・授業では,オリエンテーション,授業⾒学,授業準備,教壇実習,教育実習全体の振り返りを⾏う。授業⾒学と教壇実習は,⽂化外国語専門学校で⾏う。 ・課題やレポートに対するフィードバックは,授業内かCanvas LMSで⾏う。 |
履修条件 | ・この科目は「日本語教育コース」の必修科目である。 ・この科目の履修には,以下の4科目8単位を含め,日本語教育コース科目を合計20単位以上修得済である必要がある。 ① 必修科目「日本語教育学入門」 2単位 ② 必修科目「日本語教育のための文法」 2単位 ③ 必修科目「教材・教具論」 2単位 ④ 選択必修科目「国際日本学1」「国際日本学2」のいずれか1科目2単位 ・この科目の履修には,実習費が必要である。 ・履修希望者は,第1回授業⽇の前⽇13時(⽇本時間)までにCanvas LMSに⾃⼰登録すること。 ・希望者多数の場合,小テストや抽選で受講生数を調整することがある。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の進め方)、オリエンテーション1︓⽇本における⽇本語教育
【事前学習】⽇本における⽇本語教育について下調べをしておく。 (3時間) 【事後学習】日本における⽇本語教育についてさらに調査・検討する。 (2時間) 【担当教員】松﨑寛 |
2 |
オリエンテーション2︓海外における⽇本語教育
【事前学習】海外における⽇本語教育について下調べをしておく。 (3時間) 【事後学習】海外における⽇本語教育についてさらに調査・検討する。 (2時間) 【担当教員】野田尚史 |
3 |
授業⾒学1︓授業⾒学(オンラインまたはビデオによる授業⾒学)と振り返り1
【事前学習】⾒学する授業について下調べをしておく。 (3時間) 【事後学習】⾒学した授業を分析し,⾒習うべき点や問題点を整理する。 (2時間) 【担当教員】野田尚史 |
4 |
授業⾒学2︓授業⾒学(オンラインまたはビデオによる授業⾒学)と振り返り2
【事前学習】⾒学する授業について下調べをしておく。 (3時間) 【事後学習】⾒学した授業を分析し,⾒習うべき点や問題点を整理する。 (2時間) 【担当教員】野田尚史 |
5 |
授業⾒学3︓授業⾒学(⽇本語学校での授業⾒学)と振り返り
【事前学習】⾒学する授業について下調べをしておく。 (3時間) 【事後学習】⾒学した授業を分析し,⾒習うべき点や問題点を整理する。 (2時間) 【担当教員】松﨑寛 |
6 |
授業準備1︓模擬授業(第1回)のための教材研究と教案作成1
【事前学習】模擬授業で使う教材を研究し,教案を作成しておく。 (3時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて,⾃分の教案を改訂する。 (2時間) 【担当教員】松﨑寛 |
7 |
授業準備2︓模擬授業(第1回)のための教材研究と教案作成2
【事前学習】模擬授業で使う教材を研究し,教案を作成しておく。 (3時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて,⾃分の教案を改訂する。 (2時間) 【担当教員】松﨑寛 |
8 |
模擬授業1︓模擬授業(第1回)の実施と振り返り1
【事前学習】模擬授業の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】模擬授業を振り返り,その結果をまとめる。 (2時間) 【担当教員】松﨑寛 |
9 |
模擬授業2︓模擬授業(第1回)の実施と振り返り2
【事前学習】模擬授業の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】模擬授業を振り返り,その結果をまとめる。 (2時間) 【担当教員】松﨑寛 |
10 |
模擬授業3︓模擬授業(第1回)の実施と振り返り3
【事前学習】模擬授業の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】模擬授業を振り返り,その結果をまとめる。 (2時間) 【担当教員】松﨑寛 |
11 |
授業準備3︓模擬授業(第2回)のための教材研究と教案作成1
【事前学習】模擬授業で使う教材を研究し,教案を作成しておく。 (3時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて,⾃分の教案を改訂する。 (2時間) 【担当教員】野田尚史 |
12 |
授業準備4︓模擬授業(第2回)のための教材研究と教案作成2
【事前学習】模擬授業で使う教材を研究し,教案を作成しておく。 (3時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて,⾃分の教案を改訂する。 (2時間) 【担当教員】野田尚史 |
13 |
模擬授業4︓模擬授業(第2回)の実施と振り返り1
【事前学習】模擬授業の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】模擬授業を振り返り,その結果をまとめる。 (2時間) 【担当教員】野田尚史 |
14 |
模擬授業5︓模擬授業(第2回)の実施と振り返り2
【事前学習】模擬授業の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】模擬授業を振り返り,その結果をまとめる。 (2時間) 【担当教員】野田尚史 |
15 |
模擬授業6︓模擬授業(第2回)の実施と振り返り3
【事前学習】模擬授業の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】模擬授業を振り返り,その結果をまとめる。 (2時間) 【担当教員】野田尚史 |
16 |
教壇実習の準備1︓教壇実習(第1回)の準備1
【事前学習】教壇実習の教案を作成したり他の受講者の教案を検討したりしておく (1時間) 【事後学習】教壇実習の教案をさらに詳細に検討したり改訂したりする。 (1時間) 【担当教員】松﨑寛 |
17 |
教壇実習の準備2︓教壇実習(第1回)の準備2
【事前学習】教壇実習の教案を作成したり他の受講者の教案を検討したりしておく (1時間) 【事後学習】教壇実習の教案をさらに詳細に検討したり改訂したりする。 (1時間) 【担当教員】松﨑寛 |
18 |
教壇実習1︓教壇実習(第1回)の実施1
【事前学習】教壇実習を⾏う準備をしておく。 (1時間) 【事後学習】教壇実習を振り返り,その結果をまとめる。 (1時間) 【担当教員】松﨑寛 |
19 |
教壇実習2︓教壇実習(第1回)の実施2
【事前学習】教壇実習を⾏う準備をしておく。 (1時間) 【事後学習】教壇実習を振り返り,その結果をまとめる。 (1時間) 【担当教員】松﨑寛 |
20 |
教壇実習の振り返り1︓教壇実習(第1回)の振り返り1
【事前学習】教壇実習の振り返りを他の受講者と共有できるようにしておく。 (1時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて教壇実習を振り返り,それをまとめる。 (1時間) 【担当教員】松﨑寛 |
21 |
教壇実習の振り返り2︓教壇実習(第1回)の振り返り2
【事前学習】教壇実習の振り返りを他の受講者と共有できるようにしておく。 (1時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて教壇実習を振り返り,それをまとめる。 (1時間) 【担当教員】松﨑寛 |
22 |
教壇実習の準備3︓教壇実習(第2回)の準備1
【事前学習】教壇実習の教案を作成したり他の受講者の教案を検討したりしておく (1時間) 【事後学習】教壇実習の教案をさらに詳細に検討したり改訂したりする。 (1時間) 【担当教員】松﨑寛 |
23 |
教壇実習の準備4︓教壇実習(第2回)の準備2
【事前学習】教壇実習の教案を作成したり他の受講者の教案を検討したりしておく (1時間) 【事後学習】教壇実習の教案をさらに詳細に検討したり改訂したりする。 (1時間) 【担当教員】松﨑寛 |
24 |
教壇実習3︓教壇実習(第2回)の実施1
【事前学習】教壇実習を⾏う準備をしておく。 (1時間) 【事後学習】教壇実習を振り返り,その結果をまとめる。 (1時間) 【担当教員】野田尚史 |
25 |
教壇実習4︓教壇実習(第2回)の実施2
【事前学習】教壇実習を⾏う準備をしておく。 (1時間) 【事後学習】教壇実習を振り返り,その結果をまとめる。 (1時間) 【担当教員】野田尚史 |
26 |
教壇実習の振り返り3︓教壇実習(第2回)の振り返り1
【事前学習】教壇実習の振り返りを他の受講者と共有できるようにしておく。 (1時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて教壇実習を振り返り,それをまとめる。 (1時間) 【担当教員】野田尚史 |
27 |
教壇実習の振り返り4︓教壇実習(第2回)の振り返り2
【事前学習】教壇実習の振り返りを他の受講者と共有できるようにしておく。 (1時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて教壇実習を振り返り,それをまとめる。 (1時間) 【担当教員】野田尚史 |
28 |
全体の振り返り1
【事前学習】教育実習全体を振り返り,それを他の受講者と共有できるようにしておく。 (1時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて教育実習全体を振り返り,それをまとめる。 (1時間) 【担当教員】野田尚史 |
29 |
全体の振り返り2
【事前学習】教育実習全体を振り返り,それを他の受講者と共有できるようにしておく。 (1時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて教育実習全体を振り返り,それをまとめる。 (1時間) 【担当教員】野田尚史 |
30 |
今後の課題の検討
【事前学習】教育実習全体を振り返り,今後の課題を他の受講者と共有できるようにしておく。 (1時間) 【事後学習】他の受講者との議論を踏まえて,今後の課題をまとめる。 (1時間) 【担当教員】野田尚史 |
その他 | |
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教科書 | 受講者が作成した資料を含め,資料を配付する。 模擬授業や教壇実習で使⽤する教科書を⽤意する必要があるときには,授業内で指⽰する。 |
参考書 | 河野俊之・⼩河原義朗 『⽇本語教師のための「授業⼒」を磨く30のテーマ。』 アルク 2006年 横溝紳⼀郎・坂本正 『教案の作り⽅編 (⽇本語教師の7つ道具シリーズプラス)』 2016年 中川良雄 『秘伝 ⽇本語教育実習 プロの技』 凡⼈社 2004年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:この授業で⾃⾝が⾏ってきた実践や他の受講者の実践を振り返り,今後の課題をまとめた内容とする。(30%)、授業参画度:授業準備・模擬授業・教壇実習・振り返り活動の実践,およびそれらの活動に関するディスカッションへの参画度で評価する。(70%) |
オフィスアワー | (1) メールを使って行う (2) メールで日時を相談した上で,対面での面談か,Zoomを使った面談を行う |