文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 哲学専攻 > 美学史特殊講義1
日本大学ロゴ

美学史特殊講義1

このページを印刷する

令和3年度以降入学者 美学史特殊講義1
教員名 高橋陽一郎
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 哲学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業概要 美学史上もっとも重要な著作である、カント(Immanuel Kant, 1724-1804)の『判断力批判(Kritik der Urteilskraft)』の第一部「美的-直感的判断力の批判」を講読する。
授業のねらい・到達目標 『判断力批判』は、近代美学を代表する著作という意味で重要なだけでなく、20世紀以降の哲学者、批評家、アーティストにも影響を与えたという意味でも、さらには美学や藝術を超えた他分野(実践哲学や神学)に影響を及ぼした点でも、斯学のなかでももっとも重要な著作と見なすことができる。そのため授業担当者は、授業において、第一節から丹念にテキストを読みながら、行間に潜む本書のさまざまな意義やメッセージについて示唆を与えることを心掛ける。受講者はそこから、各自の研究分野に有為なヒントを獲得することが可能と思われる。また、今年度は基本的にドイツ語原典でゆっくり講読するため、受講者は日本語の語順や言葉からは掴みにくい「原像」のニュアンスを得ることができる。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 ①参加者でドイツ語原典をゆっくりと訳読してゆく。もちろん各種の翻訳書を参照いただきたい。毎回次週の予定担当者を決め、予定担当者は担当箇所の内容を要約したり問題を摘出したりする。これに合わせて参加者全員で議論を重ねる。
②学期末に、授業内容と各自の研究課題をリンクさせた内容のレポートを1500字前後で提出いただく。
履修条件 なし
授業計画
1 ガイダンス:『判断力批判』の目的、「序論」及び「趣味判断の第一契機」の概要解説
【事前学習】カント美学の概要を入門書などにより予習してくる。 (2時間)
【事後学習】『判断力批判』序論の内容を600字程度でまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 Kritik der Urteilskraft, §1. Das Geschmacksurteil ist ästhetisch.前半の訳読と解説
【事前学習】§1. Das Geschmacksurteil ist ästhetisch.前半の訳文づくり (2時間)
【事後学習】「判断」概念について600字程度でまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 Kritik der Urteilskraft, §1. Das Geschmacksurteil ist ästhetisch.後半の訳読と解説
【事前学習】§1. Das Geschmacksurteil ist ästhetisch.後半の訳文づくり (2時間)
【事後学習】「趣味判断」及び「美」概念について600字程度でまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 Kritik der Urteilskraft, §2. Das Wohlgefallen, welches das Geschmacksurteil bestimmt, ist ohne Interesse.第一段落前半の訳読と解説
【事前学習】§2. Das Wohlgefallen, welches das Geschmacksurteil bestimmt, ist ohne Interesse.第一段落前半の訳文づくり (2時間)
【事後学習】「関心」概念について600字程度でまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 Kritik der Urteilskraft, §2. Das Wohlgefallen, welches das Geschmacksurteil bestimmt, ist ohne Interesse.第一段落後半の訳読と解説
【事前学習】Kritik der Urteilskraft, §2. Das Wohlgefallen, welches das Geschmacksurteil bestimmt, ist ohne Interesse.第一段落後半の訳文づくり (2時間)
【事後学習】「関心なし」という規定に対する賛否について、ショーペンハウアーを参考に短く論じてみる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 Kritik der Urteilskraft, §2. Das Wohlgefallen, welches das Geschmacksurteil bestimmt, ist ohne Interesse.第二段落の訳読と解説
【事前学習】§2. Das Wohlgefallen, welches das Geschmacksurteil bestimmt, ist ohne Interesse.第二段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】「関心なし」という規定に対する賛否について、ガーダマーを参考に短く論じてみる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 Kritik der Urteilskraft, §3. Das Wohlgefallen am Angenehmen ist mit Interesse verbunden. .第一段落の訳読と解説
【事前学習】§3. Das Wohlgefallen am Angenehmen ist mit Interesse verbunden. .第一段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】テキスト中のdas Angenehme, Sinn, Empfindungの各概念についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 Kritik der Urteilskraft, §3. Das Wohlgefallen am Angenehmen ist mit Interesse verbunden.第二段落の訳読と解説
【事前学習】§3. Das Wohlgefallen am Angenehmen ist mit Interesse verbunden. .第二段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】Lust とdas Angenehmeの各概念についてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 Kritik der Urteilskraft, §3. Das Wohlgefallen am Angenehmen ist mit Interesse verbunden.第三段落の訳読と解説
【事前学習】§3. Das Wohlgefallen am Angenehmen ist mit Interesse verbunden. .第三段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】美的判断における判断力以外の能力のついてまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 Kritik der Urteilskraft, §4. Das Wohlgefallen am Guten ist mit Interesse verbunden.第一段落と第二段落の訳読と解説
【事前学習】§4. Das Wohlgefallen am Guten ist mit Interesse verbunden.第一段落と第二段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】テキストの内容をふまえつつ有用性と善との関係について小レポートを作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 Kritik der Urteilskraft, §4. Das Wohlgefallen am Guten ist mit Interesse verbunden.第三段落の訳読と解説
【事前学習】§4. Das Wohlgefallen am Guten ist mit Interesse verbunden.第三段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】テキストの内容をふまえつつ「概念と美」というテーマで小レポートを作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 Kritik der Urteilskraft, §4. Das Wohlgefallen am Guten ist mit Interesse verbunden.第四段落の訳読と解説
【事前学習】§4. Das Wohlgefallen am Guten ist mit Interesse verbunden.第四段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】テキストの内容をふまえつつ「善と美」というテーマで小レポートを作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 Kritik der Urteilskraft, §4. Das Wohlgefallen am Guten ist mit Interesse verbunden.第五段落の訳読と解説
【事前学習】§4. Das Wohlgefallen am Guten ist mit Interesse verbunden.第五段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】テキストの内容をふまえつつ「概念と藝術」というテーマで小レポートを作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 Kritik der Urteilskraft, §5. Vergleichung der drei spezifisch verschiedenen Arten des Wohlgefallens. 第一段落と第二段落の訳読と解説
【事前学習】§5. Vergleichung der drei spezifisch verschiedenen Arten des Wohlgefallens. 第一段落と第二段落の訳文づくり (2時間)
【事後学習】テキストの内容をふまえつつ「快適」「美」「善」の各概念について小レポートを作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 Kritik der Urteilskraft, §5. Vergleichung der drei spezifisch verschiedenen Arten des Wohlgefallens.第三段落と最終定義の訳読と解説
【事前学習】§5. Vergleichung der drei spezifisch verschiedenen Arten des Wohlgefallens. 第三段落と最終定義の訳文づくり (2時間)
【事後学習】「美の無関心性」の意義について、1500字程度のレポートを作成する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 ドイツ語原典(第一部のみ)をプリントして配布する。用意できる人は各種原典書籍をご用意ください。
参考書 授業中に随時紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート:学期末レポート(20%)、授業参画度:翻訳及び議論への参加等で評価します。(80%)
オフィスアワー 授業後に設けます。

このページのトップ