検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 美学史特殊講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高橋陽一郎 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 美学史上もっとも重要な著作である、カント(Immanuel Kant, 1724-1804)の『判断力批判(Kritik der Urteilskraft)』の第一部「美的-直感的判断力の批判」を講読する。 後学期は、「趣味判断の第二契機」から講読する予定。 |
授業のねらい・到達目標 | 『判断力批判』は、近代美学を代表する著作という意味で重要なだけでなく、20世紀以降の哲学者、批評家、アーティストにも影響を与えたという意味でも、さらには美学や藝術を超えた他分野(実践哲学や神学)に影響を及ぼした点でも、斯学のなかでももっとも重要な著作と見なすことができる。そのため授業担当者は、授業において、第一節から丹念にテキストを読みながら、行間に潜む本書のさまざまな意義やメッセージについて示唆を与えることを心掛ける。受講者はそこから、各自の研究分野に有為なヒントを獲得することが可能と思われる。また、今年度は基本的にドイツ語原典でゆっくり講読するため、受講者は日本語の語順や言葉からは掴みにくい「原像」のニュアンスを得ることができる。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | ①参加者でドイツ語原典をゆっくりと訳読してゆく。もちろん各種の翻訳書を参照いただきたい。毎回次週の予定担当者を決め、予定担当者は担当箇所の内容を要約したり問題を摘出したりする。これに合わせて参加者全員で議論を重ねる。 ②学期末に、授業内容と各自の研究課題をリンクさせた内容のレポートを1500字前後で提出いただく。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:「趣味判断の第二契機」の概要解説
【事前学習】『判断力批判』の「趣味判断の第一契機」の内容を復習する (2時間) 【事後学習】授業内容である「趣味判断の第二契機」の概要を文章にまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Kritik der Urteilskraft, §6 Das Schöne ist das, was ohne Begriffe als Objekt eines allgemeinen Wohlgefallens vorgestellt wird.前半の訳読と解説
【事前学習】§6 Das Schöne ist das, was ohne Begriffe als Objekt eines allgemeinen Wohlgefallens vorgestellt wird.前半の訳文づくり (2時間) 【事後学習】論理的判断と美的判断の違いについて600字程度でまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Kritik der Urteilskraft, §6 Das Schöne ist das, was ohne Begriffe als Objekt eines allgemeinen Wohlgefallens vorgestellt wird. 後半の訳読と解説
【事前学習】§6 Das Schöne ist das, was ohne Begriffe als Objekt eines allgemeinen Wohlgefallens vorgestellt wird. 後半の訳文づくり (2時間) 【事後学習】「概念なし」という規定の意味について600字程度でまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Kritik der Urteilskraft, §7. Vergleichung des Schönen mit dem Angenehmen und Guten durch obiges Merkmal.第一段落の訳読と解説
【事前学習】§7. Vergleichung des Schönen mit dem Angenehmen und Guten durch obiges Merkmal.第一段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】「美」と「快適」と「善」の比較について800字程度でまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Kritik der Urteilskraft, §7. Vergleichung des Schönen mit dem Angenehmen und Guten durch obiges Merkmal.第二段落の訳読と解説
【事前学習】§7. Vergleichung des Schönen mit dem Angenehmen und Guten durch obiges Merkmal.第二段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】趣味と「社交(Geselligkeit)」との関係について論じてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Kritik der Urteilskraft, §7. Vergleichung des Schönen mit dem Angenehmen und Guten durch obiges Merkmal.第三段落の訳読と解説
【事前学習】§7. Vergleichung des Schönen mit dem Angenehmen und Guten durch obiges Merkmal.第三段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】美的判断における概念の効用というテーマで短く論じてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Kritik der Urteilskraft, §8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第一段落の訳読と解説
【事前学習】§8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第一段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】テキストにもとづき、「適意」の普遍性についてまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Kritik der Urteilskraft, §8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第二段落の訳読と解説
【事前学習】§8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第二段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】美的-直感的「量」という概念についてまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Kritik der Urteilskraft, §8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第三段落の訳読と解説
【事前学習】§8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第三段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】要請postulierenと目論見sinnenそれぞれの概念についてまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Kritik der Urteilskraft, §8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第四段落の訳読と解説
【事前学習】§8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第四段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】趣味判断にともなう普遍的賛同について小レポートを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Kritik der Urteilskraft, §8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第五段落の訳読と解説
【事前学習】§8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第五段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】テキストの内容をふまえつつ、趣味の歴史的形成という側面について小レポートを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Kritik der Urteilskraft, §8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第六段落の訳読と解説
【事前学習】§8. Die Allgemeinheit des Wohlgefallens wird in einem Geschmacksurteile nur als subjektiv vorgestellt.第六段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】テキストの内容をふまえつつ、ガーダマーの『判断力批判』批判について小レポートを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
§9. Untersuchung der Frage: ob im Geschmacksurteile das Gefühl der Lust vor der Beurtelung des Gegenstandes, oder diese vor jener vorhergehe. 第一・第二・第三段落の訳読と解説
【事前学習】§9. Untersuchung der Frage: ob im Geschmacksurteile das Gefühl der Lust vor der Beurtelung des Gegenstandes, oder diese vor jener vorhergeheの第一~第三段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】テキストの内容をふまえつつ「構想力と悟性との遊戯」というテーマで小レポートを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
§9. Untersuchung der Frage: ob im Geschmacksurteile das Gefühl der Lust vor der Beurtelung des Gegenstandes, oder diese vor jener vorhergehe. 第四・第五・第六段落の訳読と解説
【事前学習】§9. Untersuchung der Frage: ob im Geschmacksurteile das Gefühl der Lust vor der Beurtelung des Gegenstandes, oder diese vor jener vorhergehe. 第四~第六段落の訳文づくり (2時間) 【事後学習】テキストの内容をふまえつつ、美の普遍的「伝達」について小レポートを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
§9. Untersuchung der Frage: ob im Geschmacksurteile das Gefühl der Lust vor der Beurtelung des Gegenstandes, oder diese vor jener vorhergehe. 第七段落と最終定義の訳読と解説
【事前学習】§9. Untersuchung der Frage: ob im Geschmacksurteile das Gefühl der Lust vor der Beurtelung des Gegenstandes, oder diese vor jener vorhergehe. 第七段落と最終定義の訳文づくり (2時間) 【事後学習】「美の無概念性」の意義について、1500字程度のレポートを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | ドイツ語原典(第一部のみ)をプリントして配布する。用意できる人は、各種原典書籍をご用意ください。 |
参考書 | 授業中に随時紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポート(20%)、授業参画度:翻訳及び議論への参加等で評価します。(80%) |
オフィスアワー | 授業後に設けます。 |