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令和3年度以降入学者 | 日本史特殊講義7 | ||||
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教員名 | 黒沢文貴 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 日本近現代史研究を特に軍事史の諸側面から考察し、日本陸海軍研究に対する理解を深めることにする。なおアクティブ・ラーニングを用いる。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)日本近現代史研究に向きあうための基礎的知識を理解し、受講生の研究力の向上に資する。 (2)日本陸海軍研究を取り巻く最新の研究状況への理解を深める。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 使用する教科書の重要点を講師が講義したうえで、全員で討議する。各回の報告者は担当部分の概要と論点提示を行い、それをもとに議論を行う。その際に報告者は、関連文献等の議論にも必ず言及する。報告者は事前に報告レジュメを講義参加者に配布し、報告者以外の参加者は事前にレジュメを熟読して、各人の疑問点・意見等をまとめておくこと。なお本講義の事前・事後学習は、各2時間を目安とする。レポートについては、授業時に解説を行う。なお対面授業に参加できない場合にはズームで参加し、指定された方法で課題を提出する。アクティブラーニングを用いる。 |
授業計画 | |
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1 |
授業全体に対する説明、使用するテキストの指定と解説、報告者の確定(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】使用する教科書を事前に入手して概要を把握しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理して、教科書の内容を再確認すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
テキストの「総説」にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
テキストの「総説」にもとづく講義と報告者の報告及び討論の二回目(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テキストの第1章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テキストの第2章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テキストの第3章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テキストの第4章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テキストの第5章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テキストの第6章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テキストの第7章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テキストの第8章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テキストの第9章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テキストの第10章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テキストの第11章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
テキストの第12章にもとづく講義と報告者の報告及び討論(対面授業) なおアクティブ・ラーニングを用いる。 【事前学習】講読範囲をあらかじめ読み、各人の意見をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、各人の理解をまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 黒沢文貴 『日本陸海軍の近代史』 東京大学出版会 2024年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:レジュメの作成、発言の頻度・内容等の参画度(50%) |
オフィスアワー | 質問等については、原則授業内で対応する。 |