検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 日本史特殊研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 武廣亮平 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 9世紀以降の日本古代国家とエミシ社会との関係を、国家の対エミシ政策やエミシ社会の抵抗(反乱など)を通して考える。また後半ではエミシ社会との交易や交易品の性格、エミシ社会とその北方世界との繋がりについても考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本古代の支配理念や辺境地域に対する政策とともに、古代から中世にかけての東北・北海道地域のエミシ集団との交流について理解できるか。 |
授業の形式 | 研究 |
授業の方法 | 講義形式を中心とするが、受講者にも史料の講読・解釈や、課題発表なども求める。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
9~11世紀のエミシ政策と東北地域の兵乱
【事前学習】古代から中世にかけての陸奥・出出国の兵乱 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【担当教員】武廣亮平(以下同じなので省略) 【授業形態】対面授業 |
2 |
桓武朝の政治と対エミシ政策
【事前学習】桓武朝の政治過程 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
陸奥国における城柵支配の展開
【事前学習】城柵官衙の基礎知識 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
陸奥・出羽国の漆紙文書
【事前学習】漆紙文書の基礎的知識 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
東国への俘囚の移配と反乱
【事前学習】関連史料の下読み (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
西国への俘囚の移配と対外関係
【事前学習】関連史料の下読み (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
元慶の乱⓵
【事前学習】9世紀の出羽国の行政 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
元慶の乱②
【事前学習】関連史料の下読み (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
10~11世紀の東北地域と兵乱
【事前学習】前九年・後三年合戦の概観 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
津軽エミシと渡嶋エミシ
【事前学習】8~10世紀の辺境認識 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
8~9世紀のエミシ社会との交易⓵
【事前学習】8~9世紀の北方交易関係記事の確認 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
8~9世紀のエミシ社会との交易②
【事前学習】エミシ社会との交易品 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
エミシ社会と北方世界・大陸との交流
【事前学習】9~11世紀の東北アジア史概観 (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) |
14 |
「エミシ」から「エゾ」へ
【事前学習】関連史料の下読み (2時間) 【事後学習】授業内容と疑問点、課題の整理 (2時間) |
15 |
まとめ
【事前学習】授業内容と関連史料の整理 (2時間) 【事後学習】授業全体のまとめ (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 特定のテキストは使用しない。毎回授業に関連する史料等のプリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) |
オフィスアワー | 水曜日5時限目(場所 2号館8階史学科閲覧室) |