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| 令和3年度以降入学者 | 日本史特殊研究3 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 小川雄 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 史学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 |
|---|---|
| 授業概要 | 近世史料の講読と論考の構築方法 |
| 授業のねらい・到達目標 | 日本史の近世史料を講読しつつ、論考の構築方法を学習していく。 |
| 授業の形式 | 研究 |
| 授業の方法 | 授業の形式: 論文・史料を読み込み、教員と受講者で質疑・討論を交える。受講者各自のテーマに即した史料読解も課す。 ※取り上げる史料は、受講者の研究テーマによって調整する。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス(研究課題を確認し、取り上げる史料の傾向を設定する) 配付された手引きを読み、受講のスケジュールを定める。 【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間) 【事後学習】自己の研究テーマを設定しておく。 (2時間) |
| 2 |
論文と引用史料の読解と解説1(論旨の確認) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】前回配布の論文に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 3 |
論文と引用史料の読解と解説2(質疑の展開) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】前回配布の史料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 4 |
論文と引用史料の読解と解説3(質疑の展開) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】第2回・第3回の内容を振り返る。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 5 |
『駿府記』の講読と解説1(簡易な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 6 |
『駿府記』の講読と解説2(難解な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 7 |
『駿府記』の講読と解説3(複雑な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 8 |
『夢酔独言』の講読と解説1(簡易な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】戦国期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 9 |
『夢酔独言』の講読と解説2(難解な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】織豊期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 10 |
『夢酔独言』の講読と解説3(複雑な記事) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】江戸時代初期に関する基礎知識をおさえる。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 11 |
受講者の研究報告と講評1 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマに関わる史料を選定・読解する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 12 |
受講者の研究報告と講評2 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 13 |
受講者の研究報告と講評3 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 14 |
受講者の研究報告と講評4 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業と質疑の内容をノートに整理する。 (2時間) |
| 15 |
総括と解説(研究テーマに関する課題の再確認) 配付された資料を読み、解題を作成する。 【事前学習】研究テーマの現状を整理する。 (2時間) 【事後学習】一連の質疑内容を整理し、修士論文の執筆計画に援用する。 (2時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 参考書 | なし |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(80%) レポート:各自のテーマに即した小論文 授業参画度:毎回の史料講読、ディスカッション等 |
| オフィスアワー | 授業終了後。初回配信のプリントにも連絡先を示しておく。 |