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古典文学専門演習1

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令和3年度以降入学者 古典文学専門演習1
教員名 高野奈未
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 対面授業(一部zoomによる同時双方向型の遠隔授業)
授業概要 修士論文の作成に向け、必要な知識・技能を習得し、小論文執筆を行う。
授業のねらい・到達目標 自らの関心に基づき研究テーマを設定し、研究手順を具体化する。
研究対象を正確に読解し、調査・分析を行う。
先行研究を網羅的に把握したうえで、自分の研究の独自性・意義を示す。
研究成果を、学術論文として論理的でわかりやすい文章にまとめる。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 講義形式と演習形式を組み合わせて論文指導を行う。
適宜、口頭発表を実施する。
フィードバック方法等については、授業内で指示する。
履修条件 科目担当者が主査の学生のみ履修可。
授業計画
1 授業の概要・目標・方法の解説
成績評価の方法と基準の提示
指導日程の相談・決定
【事前学習】事前に課した課題に基づき、レポートを作成してくること。 (2時間)
【事後学習】指示された事項をよく確認すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 春季に行った研究の報告
【事前学習】事前に提出したレポートをよく読み直し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて論文草稿の改訂・研究計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 春季に行った研究の検討
【事前学習】事前に提出したレポートをよく読み直し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて論文草稿の改訂・研究計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 研究計画の立て方・論文の書き方に関する指導
【事前学習】アカデミック・ライティングに関する基礎知識を復習し、疑問があればまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて研究計画を具体化すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 資料収集と調査・分析の方法の紹介
【事前学習】資料収集と調査・分析の方法について知識をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて研究計画を具体化すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 研究テーマ・計画の調整、問題の共有
【事前学習】第2~5回の指導に基づいて、研究テーマ・計画を見直しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて研究テーマ・計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 研究論文精読
【事前学習】指定した論文をよく読んでくること。 (2時間)
【事後学習】論文の読み方をよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
8 研究論文の課題発見
【事前学習】指定した論文の課題をまとめてくること。 (2時間)
【事後学習】論文の課題の見つけ方にしたがい、他の論文を読んでみること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
9 近世文学作品精読(1):受講生が研究対象とする作品を読む
【事前学習】テキストをよく読んでくること。 (2時間)
【事後学習】授業の討議を振り返り、テキストをよく読み直すこと。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
10 近世文学作品精読(2):受講生が研究対象とする作品を読む
【事前学習】テキストをよく読んでくること。 (2時間)
【事後学習】授業の討議を振り返り、テキストをよく読み直すこと。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
11 近世文学作品精読(3):受講生が研究対象とする作品の関連作品を読む
【事前学習】テキストをよく読んでくること。 (2時間)
【事後学習】授業の討議を振り返り、テキストをよく読み直すこと。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
12 近世文学作品精読(4):受講生が研究対象とする作品の関連作品を読む
【事前学習】テキストをよく読んでくること。 (2時間)
【事後学習】授業の討議を振り返り、テキストをよく読み直すこと。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
13 研究小論文執筆と発表(1)
【事前学習】事前に指定されたテーマで小論文を作成してくること。 (2時間)
【事後学習】授業の討議を振り返り、小論文を推敲すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
14 研究小論文執筆と発表(2)
【事前学習】事前に指定されたテーマで小論文を作成してくること。 (2時間)
【事後学習】授業の討議を振り返り、小論文を推敲すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 夏期休暇中の課題説明
研究計画の再確認
【事前学習】夏季休暇中の研究計画を作ってくること。 (2時間)
【事後学習】授業をふりかえり、研究計画を見直すこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 プリントを配布します。
参考書 授業中に紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート:研究小論文(50%)、授業参画度:発表、ディスカッションへの参画度(50%)
オフィスアワー 授業終了後
備考 受講生との相談により、授業計画を変更する場合があります。

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