検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 古典文学専門演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高野奈未 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面授業(一部zoomによる同時双方向型の遠隔授業) |
授業概要 | 修士論文の作成に向け、必要な知識・技能を習得し、小論文執筆を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 自らの関心に基づき研究テーマを設定し、研究手順を具体化する。 研究対象を正確に読解し、調査・分析を行う。 先行研究を網羅的に把握したうえで、自分の研究の独自性・意義を示す。 研究成果を、学術論文として論理的でわかりやすい文章にまとめる。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 講義形式と演習形式を組み合わせて論文指導を行う。 適宜、口頭発表を実施する。 フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
履修条件 | 科目担当者が主査の学生のみ履修可。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の概要・目標・方法の解説 成績評価の方法と基準の提示 指導日程の相談・決定 【事前学習】事前に課した課題に基づき、レポートを作成してくること。 (2時間) 【事後学習】指示された事項をよく確認すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
春季に行った研究の報告
【事前学習】事前に提出したレポートをよく読み直し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】指導に基づいて論文草稿の改訂・研究計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
春季に行った研究の検討
【事前学習】事前に提出したレポートをよく読み直し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】指導に基づいて論文草稿の改訂・研究計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
研究計画の立て方・論文の書き方に関する指導
【事前学習】アカデミック・ライティングに関する基礎知識を復習し、疑問があればまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】指導に基づいて研究計画を具体化すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
資料収集と調査・分析の方法の紹介
【事前学習】資料収集と調査・分析の方法について知識をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】指導に基づいて研究計画を具体化すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
研究テーマ・計画の調整、問題の共有
【事前学習】第2~5回の指導に基づいて、研究テーマ・計画を見直しておくこと。 (2時間) 【事後学習】指導に基づいて研究テーマ・計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
研究論文精読
【事前学習】指定した論文をよく読んでくること。 (2時間) 【事後学習】論文の読み方をよく復習すること。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
8 |
研究論文の課題発見
【事前学習】指定した論文の課題をまとめてくること。 (2時間) 【事後学習】論文の課題の見つけ方にしたがい、他の論文を読んでみること。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
9 |
近世文学作品精読(1):受講生が研究対象とする作品を読む
【事前学習】テキストをよく読んでくること。 (2時間) 【事後学習】授業の討議を振り返り、テキストをよく読み直すこと。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
10 |
近世文学作品精読(2):受講生が研究対象とする作品を読む
【事前学習】テキストをよく読んでくること。 (2時間) 【事後学習】授業の討議を振り返り、テキストをよく読み直すこと。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
11 |
近世文学作品精読(3):受講生が研究対象とする作品の関連作品を読む
【事前学習】テキストをよく読んでくること。 (2時間) 【事後学習】授業の討議を振り返り、テキストをよく読み直すこと。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
12 |
近世文学作品精読(4):受講生が研究対象とする作品の関連作品を読む
【事前学習】テキストをよく読んでくること。 (2時間) 【事後学習】授業の討議を振り返り、テキストをよく読み直すこと。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
13 |
研究小論文執筆と発表(1)
【事前学習】事前に指定されたテーマで小論文を作成してくること。 (2時間) 【事後学習】授業の討議を振り返り、小論文を推敲すること。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
14 |
研究小論文執筆と発表(2)
【事前学習】事前に指定されたテーマで小論文を作成してくること。 (2時間) 【事後学習】授業の討議を振り返り、小論文を推敲すること。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
夏期休暇中の課題説明 研究計画の再確認 【事前学習】夏季休暇中の研究計画を作ってくること。 (2時間) 【事後学習】授業をふりかえり、研究計画を見直すこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布します。 |
参考書 | 授業中に紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:研究小論文(50%)、授業参画度:発表、ディスカッションへの参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |
備考 | 受講生との相談により、授業計画を変更する場合があります。 |