検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 日本語学基礎研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 井上優 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 実際の意味分析の例を紹介しながら、「ことばの意味」を分析する方法について解説する。後半では、受講者に初歩的な意味分析を実践してもらう。 |
授業のねらい・到達目標 | 「ことばの意味」について、初歩的な言語学的分析ができるようになる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ・講義形式でおこなう。後半では受講者に簡単な発表もおこなってもらう。(発表のしかたは受講者の数に応じて決める。) ・配布資料にもとづいて解説し、ディスカッションをおこなう。 ・授業に関する諸連絡、資料の事前配布(授業の3日前までに配布)、課題・レポートの提出は Canvas LMS でおこなう。 ・毎回の授業の内容を要約する小課題を課すので、指定の日時までに Canvas LMS に提出する。フィードバックは授業の中でおこなう。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
意味論と語用論
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
辞書に書いてあること・書いてないこと
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
語の意味と用法
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
意味の体系
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
意味と文脈
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
意味分析の方法(1):内省による意味分析
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
意味分析の方法(2):実例による意味分析
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
事例研究(1):類義語の比較
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
事例研究(2):「た」の意味と用法
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
事例研究(3):終助詞の意味分析
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
事例研究(4):「ことばの意味」の対照研究
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
学生または教員による発表とディスカッション(1)
【事前学習】発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容をA4判1枚の小レポートにまとめて次回提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
学生または教員による発表とディスカッション(2)
【事前学習】発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容をA4判1枚の小レポートにまとめて次回提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
学生または教員による発表とディスカッション(3)
【事前学習】発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容をA4判1枚の小レポートにまとめて次回提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ:「ことばの意味」とは何か
【事前学習】事前に配布資料を読み、内容の概略を把握する。 (2時間) 【事後学習】授業の中で課した課題をおこない、 Canvas LMS 上で提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用しない。毎回プリント配布。 |
参考書 | 授業において適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業で発表した内容をレポートにまとめる。(40%)、授業参画度:毎回の課題の提出状況、授業時の発言等で評価する(60%) やむをえない事情により対面授業に参加できず、遠隔での受講を認められた学生に対しても、上記の基準で評価をおこなう。 |
オフィスアワー | 質問等はメールで随時受け付ける。アドレスは授業の配布資料に記す。 |