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令和3年度以降入学者 | 日本語教育学総合研究1 | ||||
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教員名 | 小嶋勇 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 遠隔授業(同時双方向型) |
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授業概要 | 日本語教師に求められる教育内容のうち、「憲法と国際人権」「言語権」「日本語教育と著作権」の3つのトピックを取り上げ、それぞれの基本的事項、および現状と課題について、弁護士としての実務経験に基づき、講義を行う。 本科目の内容は、「日本語教育人材の養成・研修の在り方について(報告)改訂版」(平成31年)の「日本語教師【養成】における教育内容」の以下の領域と関連を有する。 (2)日本の在留外国人施策、(3)多文化共生(地域社会における共生)、(7)世界と日本の日本語教育事情、(13)多言語・多文化主義、(15)言語学習、(16)習得過程(第一言語・第二言語)、(18)異文化受容・適応、(36)著作権 |
授業のねらい・到達目標 | 「日本語・日本語教育と法の関わり」について理解を深め、自分のことばで説明できるようになる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式: ・集中講義(1日5回)の形式でおこなう。日程:8月28日(木)、9月4日(木)、9月11日(木) ・3日ともオンライン(同時双方向型)で実施する。 ・授業に関する諸連絡、資料の事前配布、課題・レポートの提出は Canvas LMS でおこなう。 ・各授業日の最後に課題を課すので、指定の日時までに Canvas LMS に提出すること。フィードバックは授業の中でおこなう。 |
履修条件 | 開講時期の関係で、9月修了の学生は履修できない。 |
授業計画 | |
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1 |
憲法と国際人権(1):日本国憲法の基礎(条文、基本理念、統治機構と人権保障)
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
2 |
憲法と国際人権(2):日本国憲法と外国人(外国人の人権保障)
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
3 |
憲法と国際人権(3):日本国憲法と条約(条約の締結、条約の国内法的効力・国内的実施)
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
4 |
憲法と国際人権(4):国際人権の基礎(国連、条約の国際法的効力・国際的実施)
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
5 |
憲法と国際人権(5):日本が締結した個別の国際人権条約
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】第1日の授業内容に関する課題をおこない、Canvas LMS に提出する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
6 |
言語権(自己決定権と表現の自由)(1):日本国憲法における人権保障
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
7 |
言語権(自己決定権と表現の自由)(2):憲法13条と自己決定権
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
8 |
言語権(自己決定権と表現の自由)(3):憲法21条と表現の自由
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
9 |
言語権(自己決定権と表現の自由)(4):言葉を使う権利と言語権
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
10 |
言語権(自己決定権と表現の自由)(5):言語権保障の範囲(保護範囲)
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】第2日の授業内容に関する課題をおこない、Canvas LMS に提出する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
11 |
日本語教育と著作権(1):日本語教育の歴史と意義、日本語教育推進法
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
12 |
日本語教育と著作権(2):日本語教育と著作権、著作権法
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
13 |
日本語教育と著作権(3):教育現場と著作権
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
14 |
日本語教育と著作権(4):著作権問題のケース研究①(判例研究)
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を整理・要約する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
15 |
日本語教育と著作権(5):著作権問題のケース研究②(課題の検討)
【事前学習】配布資料を熟読し、事前に課された課題について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】第3日の授業内容に関する課題をおこない、Canvas LMS に提出する。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は使用しない。プリント配布。 |
参考書 | 文化庁編著 『著作権法入門 2024-2025』 著作権情報センター 2024年 渋谷謙次郎・小嶋勇 『言語権の理論と実践』 三元社 2007年 小嶋勇(監修) 『ろう教育と言語権ーろう児の人権救済申立の全容ー』 明石書店 2004年 芦部信喜(著)・高橋和之(補訂) 『憲法(第8版)』 岩波書店 2023年 横田洋三編 『新国際人権入門』 法律文化社 2021年 これ以外の参考書は授業内で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各授業日の最後に課題を課すので、指定の日時までに Canvas LMS に提出。(50%)、授業参画度:事前課題の準備状況・内容、授業時の発言等で評価する。(50%) |
オフィスアワー | 集中講義のため、授業時間以外での質問はメールで受けつける。 |