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令和3年度以降入学者 | 中国文化概論2 | ||||
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教員名 | 赤松美和子 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 中国学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 『台湾文学の中心にあるもの』を読み、台湾文学の概要を理解したうえで、文学読解の様々な研究方法を学び、修士論文の作成に向けた台湾文学の諸問題について考察する |
授業のねらい・到達目標 | 台湾文学の概要を理解したうえで、様々な研究方法を把握することができる。 文学理論とその使い方について理解することができる。 国家文学を乗り越えて、今日の多元化した台湾文学を通して、文学のあり方について自身の見方を構築することができる。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 講義と講読を組み合わせる。また発表や討論の時間も確保する。 時間的余裕があれば、取り上げられている文学・映像作品の解読も行う。 なお、対面授業に参加できない場合は、遠隔授業では対応しない。 テキストは、赤松美和子『台湾文学の中心にあるもの』イースト・プレス、2025年。 適宜、関係作品や論文も通読する。 |
履修条件 | 学術文献(日本語・中国語)の読解能力があること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 授業のテーマや到達目標および授業方法について説明し、報告者担当を決定する 【事前学習】シラバスを読み、学習計画を立てる (2時間) 【事後学習】『台湾文学の中心にあるもの』の目次や序を読み、全体像を把握する。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
2 |
文献講読・討論 「第4章 日本統治期が台湾文学にもらしたもの」1
【事前学習】p.138-146を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
3 |
文献講読・討論 「第4章 日本統治期が台湾文学にもらしたもの」2
【事前学習】p.146-158を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
4 |
文献講読・討論 「第4章 日本統治期が台湾文学にもらしたもの」3
【事前学習】p.159-165を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
5 |
文献講読・討論 「第4章 日本統治期が台湾文学にもらしたもの」4
【事前学習】p.165-175を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
6 |
文献講読・討論 「第4章 日本統治期が台湾文学にもらしたもの」5
【事前学習】p.176-184を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
7 |
文献講読・討論 「第5章 ダイバーシティな台湾文学の表記と翻訳の困難」1
【事前学習】p.185-195を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
8 |
文献講読・討論「第5章 ダイバーシティな台湾文学の表記と翻訳の困難」2
【事前学習】p.195-213を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
9 |
文献講読・討論「第5章 ダイバーシティな台湾文学の表記と翻訳の困難」3
【事前学習】p.214-219を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
10 |
文献講読・討論「第5章 ダイバーシティな台湾文学の表記と翻訳の困難」4
【事前学習】p.219-233を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
11 |
文献講読・討論「第5章 ダイバーシティな台湾文学の表記と翻訳の困難」5
【事前学習】p.233-239を通読し、関係作品を読んでくる。 (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとに作品の批評をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
12 |
学生研究発表1
【事前学習】レジュメを作成する (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとにそれぞれ課題をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
13 |
学生研究発表2
【事前学習】レジュメを作成する (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとにそれぞれ課題をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業、課題研究 |
14 |
学生研究発表3
【事前学習】レジュメを作成する (2時間) 【事後学習】授業内でのディスカッションをもとにそれぞれ課題をまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業、課題研究 |
15 |
中間報告会:各自の研究テーマから研究発表を行う
【事前学習】レジュメを作成する (2時間) 【事後学習】今学期の内容を振り返り、ノートを作成する (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業、課題研究 |
その他 | |
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教科書 | 赤松美和子 『『台湾文学の中心にあるもの』』 イースト・プレス 2025年 赤松美和子『台湾文学の中心にあるもの』イースト・プレス、2025年。 |
参考書 | 講義中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:課題提出、レジュメ、発表、ディスカッションを総合して評価する。(100%) |
オフィスアワー | 火曜昼休み(7108研究室)Canvas LMSで連絡すること。 |