検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 英語学講義3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 吉良文孝 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 2025英語学講義3(吉良文孝・前・水5) |
授業概要 | 20世紀最大の英文法書といわれる Quirk et al. の A Comprehensive Grammar of the English Language(1985)を発表形式で読み進めます。言語の根幹は、何といっても、「動詞」です。同署の175頁から231頁までを読みます。具体的な内容は、「時制と時」に始まり、「単純現在時制の意味特徴」、「進行相」、「完了相」、「法助動詞」です。(なお、昨年度授業での論文輪読の積み残し個所を引き続き読むかどうかについては、受講者のメンバーも変わるでしょうから、講義初日に受講者と相談することにします。) |
授業のねらい・到達目標 | 英語をしっかりと読むことはもちろんのこと、上記文法書で読んだ専門的領域に関する意見交換・質疑応答等を通して、授業で得られた専門的な知見内容を他者に解説できるぐらいまで理解することをねらいとします。また、各自分担箇所の発表をすることによって、ハンドアウトの作成方法も含め、学内・外で研究発表ができるプレゼンテーション能力を養うこともねらいとします。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 各自の発表箇所を事前に割り当てます。発表内容によっては、一人、2、3回の授業を要するかもしれません。発表内容について議論を重ね、当該領域の専門的知識を身につけます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス。次回発表箇所の割り当てを決める。
【事前学習】次回発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】次回発表箇所の事前予習 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
2 |
Time, tense, and the verb(その1)輪読・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
3 |
Time, tense, and the verb(その2)輪読・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
4 |
単純現在時制の意味特徴(その1)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
5 |
単純現在時制(その2)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
6 |
完了相(その1)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
7 |
完了相(その2)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
8 |
過去完了形(その1)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
9 |
過去完了形(その2)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
10 |
進行相(その1)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
11 |
進行相(その2)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
12 |
動詞の分類(Situation types)(その1)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
13 |
動詞の分類(Situation types)(その2)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
14 |
完了進行形(その1)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
15 |
完了進行形(その2)発表・解説
【事前学習】発表箇所の事前予習 (2時間) 【事後学習】発表箇所の整理 (2時間) 【担当教員】吉良文孝 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Quirk et al., A Comprehensive Grammar of the English Language, Longman, 1985 江川泰一郎 『英文法解説』 金子書房 1991年 第3版 吉良文孝 『ことばを彩る1 テンス・アスペクト』 研究社 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) |
オフィスアワー | 授業後に対応します。 |