検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 英米文学特殊研究4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 飯田啓治朗 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 「授業の方法」に基づいて教育効果を高めるために、対面で授業を受講することができる学生を対象とする。 2025英米文学特殊研究4(飯田啓治朗・後・火2) |
授業概要 | 初期近代英文学研究 |
授業のねらい・到達目標 | ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare, 1564-1616)の作品を原文で精読し、文学作品を語学的に厳密に読む態度を向上させ、文学作品を分析的に読解することができる。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | The Merchant of Venice (1596) を前期の続きから精読する。 受講生の事前学習の発表に基づいて、作品を読み進めて行く。 事前学習として、教科書の注釈の下調べだけでなく、「参考書」欄に挙げてある辞典類で単語(句)を調べ、品詞や語義などと出典を記したノート(B5版)を作成し、授業開始前に、ノートをコピーしたハンドアウトを他の受講生と担当教員に配布すること。原文の和訳、翻訳をすることが目的ではないことを念頭に置いて、事前学習に取り組むこと。 授業計画の各回に示した学習範囲は予定通り進まないことや変更を生じる場合がある。 フィードバックは適宜行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
2.7.1-25. Portia
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (2時間) 【事後学習】今回の授業をふまえて、次回の事前学習を進める。 (1時間) |
2 |
2.7.26-51. Morocco
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
3 |
2.7.52-79. Morocco
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
4 |
2.8.1-24. Salerio
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
5 |
2.8.25-53. Solanio
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
6 |
2.9.1-30. Nerissa
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
7 |
2.9.31-60. Aragon
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
8 |
2.9.61-100. Portia
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
9 |
3.1.1-32. Solanio
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
10 |
3.1.33-65. Shylock
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
11 |
3.1.66-101. Man
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
12 |
3.1.102-17. Tubal
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
13 |
3.2.1-31. Portia
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
14 |
3.2.32-62. Portia
【事前学習】「授業の方法」に従い、教科書の今回の範囲の下調べを行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点を調べ直す。 (2時間) |
15 |
後期授業の振り返り
【事前学習】教科書の前回までの範囲の復習を行う。 (3時間) 【事後学習】事前学習で足りなかった点の復習を行う。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 喜志哲雄編注 『ヴェニスの商人』 (大修館シェイクスピア双書) 大修館書店 1996年 必要に応じてNew Cambridge Shakespeare等、諸版のプリントを配布することがある。 |
参考書 | Alexander Schmidt, Shakespeare Lexicon and Quotation Dictionary, New York, Dover Publications, 1971 C. T. Onions, A Shakespeare Glossary, Oxford UP, 1986 Oxford English Dictionary, Clarendon Press, 1989, 2nd edition 河合祥一郎 『シェイクスピア 人生劇場の達人』 (中公新書)中央公論新社 2016年 上記の辞典類以外に、松田徳一郎編集代表 『リーダーズ英和辞典』 第3版 研究社 2012年、松田徳一郎監修『リーダーズ・プラス』 研究社 1994年は、教科書の注釈等の下調べに有益。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:ハンドアウトを含めた事前学習の発表(100%) 授業回数の3分の1以上の欠席は成績評価の対象外となる。 |
オフィスアワー | 授業終了後に教室で対応する。 |
備考 | Canvas LMSのアナウンスメントに、授業開始日まで随時、シラバスの訂正・補足等を掲載することがあるので、こまめに確認すること |