文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 英文学専攻 > 英語圏文学演習3
日本大学ロゴ

英語圏文学演習3

このページを印刷する

令和3年度以降入学者 英語圏文学演習3
教員名 福島昇
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 英文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業(一部Zoomによるライブ中継あり)
2025英語圏文学演習3(福島昇・前・水3)
授業概要 1️⃣様々な動機・目的をもって入学した新入生に対し、英文学専攻の院生として身につけるべき学習姿勢や習得すべきスキルを習得する。
2️⃣ノーベル賞作家トニ・モリスンの20世紀最高傑作『タール・ベイビー』Tar Baby(1993年)を読む。ジェイディーンは白人化しているが、モリスンは彼女の生き方を肯定も否定もせず、「一人(サン)には過去があり、もう一人(ジェイディーン)には未来があり、それぞれが民族を救う文化をその手に担っていた」と言う。ジェイディーンは黒人コンプレックスを克服するため、ソルボンヌで教育を受けたとはいえ、学歴のないサンに白人かぶれしている自分の浅はかさを見抜かれ、彼と別れる決意をする。白人の価値観の中で育ってきた才色兼備の混血ヒロインとフロリダの黒人コミュニティーで育った青年の激しい恋のゆくえについて語り合う。
3️⃣モリスンは標準英語だけでなく、エボニックスも使う。エボニックスは語彙、文法、発音などの点で、標準英語とは大いに異なる。言語に内在するこれらの点を十分ふまえつつ、作品を精読し、議論する。
4️⃣モリスンに深い影響を与えたシェイクスピアとの比較も交え、英語圏文化、モリスンの他の作品、アメリカ史、アフリカ史にも目を向ける。
5️⃣対面授業に出席できなかった場合は、Canvasに課題を配信する。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
1️⃣モリスンの文体に慣れ、黒人の置かれている現実を理解できるようにする。
2️⃣モリスンは世界の文学、特にアメリカ文学に深い影響を与え続けている。授業では『タール・ベイビー』だけでなく、シェイクスピアの影響が色濃く反映されている『青い眼が欲しい』『スーラ』『デズデモーナ』なども理解できるようにする。
<到達目標>
1️⃣モリスンの作品を抜きにして、米文学史を語ることは不可能である。本授業を通して米文学、世界文学におけるモリスンの戦略的な位置を理解できるようにする。
2️⃣プレゼンテーション、研究論文の基本的な書き方を習得できるようにする。
授業の形式 演習
授業の方法 <授業の形式【演習】>
1️⃣授業方法は、発表者がテキストを熟読し、自ら内容を良く整理して発表する。
2️⃣発表者以外の受講者も、テキストを熟読してきた上で、自らの理解あるいは不明な点について(ZOOMのチャット機能を利用して)質疑応答し自らの理解を深める。
3️⃣教員は発表者の理解不十分な箇所を説明し、そのあと教員と学生による議論を行う。
4️⃣毎回、ZOOMでの参加を希望する場合は、理由を述べて担当教員の許可を得ること。コミュニケーションの必要性から、原則として、ビデオをオンにした状態で参加すること。
5️⃣受講者は復習に十分な時間をかけ、理解できない箇所は次回質問する。
6️⃣シラバスは学習者の能力、授業の進行状況に応じて変更することがある。
<遠隔での参加を認める要件>
事前に授業担当教員の許可された者。
授業計画
1 ガイダンス:教員と学生の自己紹介、シラバスの説明【対面授業】
【事前学習】シラバスを読んでおくこと (1時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
2 『タール・ベイビー』「彼は自分が安全だと信じていた」"HE BELIEVED he was safe ..." (3--)【対面授業】
【事前学習】"HE BELIEVED he was safe ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
3 『タール・ベイビー』「二人とも結婚歴があり、再婚の長い年月は、最初の結婚を忘れさせるものではなかった」"Both had been married before and the long years of a second marriage had done nothing to make either forget his first ..." (15--)【対面授業】
【事前学習】"Both had been married before and the long years of a second marriage had done nothing to make either forget his first ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
4 『タール・ベイビー』「ヴァレリアンはカップを慎重にソーサーに置いた」"Valerian put his cup carefully onto the saucer ..." (21--)【対面授業】
【事前学習】"Valerian put his cup carefully onto the saucer ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
5 『タール・ベイビー』【対面授業】「眠っている人間の家は、閉ざされていると同時に広く開いている」"A HOUSE of sleeping humans is both closed and wide open ..." (43--)【対面授業】
【事前学習】"A HOUSE of sleeping humans is both closed and wide open ..." を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
6 『タール・ベイビー』「マーガレットは夢を見ていたわけでも、完全に眠っていたわけでもなかった」"MARGARET was not dreaming nor was she quite asleep ..." (55--)【対面授業】
【事前学習】"MARGARET was not dreaming nor was she quite asleep ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
7 『タール・ベイビー』「霧は時々、乙女の叔母の髪のように、束になってあの場所にやって来た」"FOG CAME to that place in wisps sometimes, like the hair of maiden aunts ..." (62--)【対面授業】
【事前学習】"FOG CAME to that place in wisps sometimes, like the hair of maiden aunts ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】[事後学習] 授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
8 『タール・ベイビー』「君は成長した。彼はしていない」"You've grown. He hasn't ..." (73--)【対面授業】
【事前学習】"You've grown. He hasn't ..." を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
9 『タール・ベイビー』「騎士の島では、蜂は刺さないし蜂蜜もない」"BEES have no sting on Isle des Chevaliers, nor honey ..." (81--)【対面授業】
【事前学習】"BEES have no sting on Isle des Chevaliers, nor honey ..." を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
10 『タール・ベイビー』「砂利の上を歩く足音が彼女の邪魔をした」"Footsteps on the gravel interrupted her ..." (91--)【対面授業】
【事前学習】"Footsteps on the gravel interrupted her ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
11 『タール・ベイビー』「アルマが今日来られなくて残念だった」"She was sorry Alma could not come today ..." (104--)【対面授業】
【事前学習】"She was sorry Alma could not come today ..." を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
12 『タール・ベイビー』「ジェイディーンは身を乗り出し、重要な部分だけ早口で訳した」"Jadine leaned over and translated rapidly the important parts of the copy ..." (116--)【対面授業】
【事前学習】"Jadine leaned over and translated rapidly the important parts of the copy ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
13 『タール・ベイビー』「『笑ってるの?』 マーガレットは自分の耳が信じられなかった」"'LAUGHING?' Margaret could not believe her ears ..." (128--)【対面授業】
【事前学習】"'LAUGHING?' Margaret could not believe her ears ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
14 『タール・ベイビー』「ヴァレリアンは別の景色を見ようと鉢を回した」"Valerian turned the pot around for a different view ..." (148--)【対面授業】
【事前学習】"Valerian turned the pot around for a different view ..."を熟読しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
15 前期到達目標確認試験:レポートを提出(引証資料を除き2000字)とプレゼンテーション 【対面授業】
【事前学習】レポートとプレゼンの準備 (2時間)
【事後学習】これまでの学習内容の総復習 (1時間)
【担当教員】福島昇
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Toni Morrison, Tar Baby, Alfred A. Knopf, 1981, 1 edition
アマゾンなどで調達してください。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート:第15回(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ