検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 英語圏文学演習4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 福島昇 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業(一部Zoomによるライブ中継あり) 2025英語圏文学演習4(福島昇・後・水3) |
授業概要 | 1️⃣様々な動機・目的をもって入学した新入生に対し、英文学専攻の院生として身につけるべき学習姿勢や習得すべきスキルを習得する。 2️⃣ノーベル賞作家トニ・モリスンの20世紀最高傑作『タール・ベイビー』Tar Baby(1993年)を読む。ジェイディーンは白人化しているが、モリスンは彼女の生き方を肯定も否定もせず、「一人(サン)には過去があり、もう一人(ジェイディーン)には未来があり、それぞれが民族を救う文化をその手に担っていた」と言う。ジェイディーンは黒人コンプレックスを克服するため、ソルボンヌで教育を受けたとはいえ、学歴のないサンに白人かぶれしている自分の浅はかさを見抜かれ、彼と別れる決意をする。白人の価値観の中で育ってきた才色兼備の混血ヒロインとフロリダの黒人コミュニティーで育った青年の激しい恋のゆくえについて語り合う。 3️⃣モリスンは標準英語だけでなく、エボニックスも使う。エボニックスは語彙、文法、発音などの点で、標準英語とは大いに異なる。言語に内在するこれらの点を十分ふまえつつ、作品を精読し、議論する。 4️⃣モリスンに深い影響を与えたシェイクスピアとの比較も交え、英語圏文化、モリスンの他の作品、アメリカ史、アフリカ史にも目を向ける。 5️⃣ 対面授業に出席できなかった場合は、Canvasに課題を配信する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 1️⃣モリスンの文体に慣れ、黒人の置かれている現実を理解できるようにする。 2️⃣モリスンは世界の文学、特にアメリカ文学に深い影響を与え続けている。授業では『タール・ベイビー』だけでなく、シェイクスピアの影響が色濃く反映されている『青い眼が欲しい』『スーラ』『デズデモーナ』なども理解できるようにする。 <到達目標> 1️⃣モリスンの作品を抜きにして、米文学史を語ることは不可能である。本授業を通して米文学、世界文学におけるモリスンの戦略的な位置を理解できるようにする。 2️⃣プレゼンテーション、研究論文の基本的な書き方を習得できるようにする。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | <授業の形式【演習】> 1️⃣授業方法は、発表者がテキストを熟読し、自ら内容を良く整理して発表する。 2️⃣発表者以外の受講者も、テキストを熟読してきた上で、自らの理解あるいは不明な点について(ZOOMのチャット機能を利用して)質疑応答し自らの理解を深める。 3️⃣教員は発表者の理解不十分な箇所を説明し、そのあと教員と学生による議論を行う。 4️⃣毎回、ZOOMでの参加を希望する場合は、理由を述べて担当教員の許可を得ること。コミュニケーションの必要性から、原則として、ビデオをオンにした状態で参加すること。 5️⃣受講者は復習に十分な時間をかけ、理解できない箇所は次回質問する。 6️⃣シラバスは学習者の能力、授業の進行状況に応じて変更することがある。 <遠隔での参加を認める要件> 事前に授業担当教員の許可された者。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:教員と学生の自己紹介、シラバスの説明【対面授業】
【事前学習】シラバスを読んでおくこと (1時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
2 |
『タール・ベイビー』「その晩、家は再び鍵をかけ直し、クリスマスの準備に追われた」"THE HOUSE locked back together that evening and busied itself for Christmas ..." (164--)【対面授業】
【事前学習】"THE HOUSE locked back together that evening and busied itself for Christmas ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
3 |
『タール・ベイビー』「二人を轢いたの?」"You ran over them? ..." (176--)【対面授業】
【事前学習】"You ran over them? ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
4 |
『タール・ベイビー』「クリスマスイブのイブなのに、なんとアジサイまで咲いてしまった!」"CHRISTMAS EVE'S EVE and even the goddamn hydrangea had bloomed! ..." (187--)【対面授業】
【事前学習】"CHRISTMAS EVE'S EVE and even the goddamn hydrangea had bloomed! ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
5 |
『タール・ベイビー』「ジェイディーンは魅了された」"Jadine was enchanted ..." (196--)【対面授業】
【事前学習】"Jadine was enchanted ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
6 |
『タール・ベイビー』「サンの心の片隅では、100人の黒人が100頭の蹄鉄をはめていない馬に乗って、目も見えず裸で丘を駆け抜けた」"Somewhere in the back of Son's mind one hundred black men on one hundred unshod horses rode blind and naked through the hills ..." (206--)【対面授業】
【事前学習】"Somewhere in the back of Son's mind one hundred black men on one hundred unshod horses rode blind and naked through the hills ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
7 |
『タール・ベイビー』「ニューヨークの黒人少女たちは泣いていた」"THE BLACK GIRLS in New York City were crying ..." (215--)【対面授業】
【事前学習】"THE BLACK GIRLS in New York City were crying ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】[事後学習] 授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
8 |
『タール・ベイビー』「それでも彼はエローを主張した」"Still he insisted on Eloe ..." (223--)【対面授業】
【事前学習】"Still he insisted on Eloe ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 |
9 |
『タール・ベイビー』「空気は苦痛で満ち溢れていたので、エンジェルトランペットも呼吸できなかった」"THE AIR was so charged with pain the angel trumpets could not breathe it ..." (231--)【対面授業】
【事前学習】"THE AIR was so charged with pain the angel trumpets could not breathe it ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
10 |
『タール・ベイビー』「『ここが町なの?』ジェイディーンは叫んだ」"'THIS IS a town?' Jadine shouted ..." (244--)【対面授業】
【事前学習】"'THIS IS a town?' Jadine shouted ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
11 |
『タール・ベイビー』「ジェイディーンは立ち上がり、急いで服を着た」"Jadine got up and dressed quickly ..." (253--)【対面授業】
【事前学習】"Jadine got up and dressed quickly ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
12 |
『タール・ベイビー』「30年間の恥辱の後、チャンピオン・デイジーの木は戦争に向けて整列していた」"AFTER THIRTY YEARS of shame the champion daisy trees were marshaling for war ..." (274--)【対面授業】
【事前学習】"AFTER THIRTY YEARS of shame the champion daisy trees were marshaling for war ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
13 |
『タール・ベイビー』「ジェイディーン、女の子はまず娘にならなければならない」"Jadine, a girl has got to be a daughter first ..." (281--)【対面授業】
【事前学習】"Jadine, a girl has got to be a daughter first ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
14 |
『タール・ベイビー』「男はマドレーヌ通りと海を隔てる石垣に座っていた」"THE MAN sat on the stone wall that separated Rue Madeleine from the sea ..." (293--)【対面授業】
【事前学習】"THE MAN sat on the stone wall that separated Rue Madeleine from the sea ..."を熟読しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容をノートに整理し、確認しておくこと (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
15 |
前期到達目標確認試験:レポートを提出(引証資料を除き2000字)とプレゼンテーション 【対面授業】
【事前学習】レポートとプレゼンの準備 (2時間) 【事後学習】これまでの学習内容の総復習 (1時間) 【担当教員】福島昇 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Toni Morrison, Tar Baby, Alfred A. Knopf, 1981, 1 edition アマゾンなどで調達してください。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:第15回(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |